• ベストアンサー

ドライバインストールとフリーズ

こんにちは。 新品のHDDにOS(Windows XP Home Edition SP2)をクリーンインストールしたあとに、M/Bのドライバを順番にインストールしてゆきます。 チップセットを最初に行って再起動、次いでVGA、LAN、SOUNDと行います。 各ドライバをインストールする度に再起動しているのですが、全てのドライバがインストールし終わるまで、頻繁にフリーズします。 以前はフリーズはしなかったのですが、こういうものなのでしょうか?もしくは故障しかけている部品があるのでしょうか? 尚、インストール後の現在は順調に稼動しています。 【PC情報】 マウ○コンピューター製BTOデスクトップ型 OS:Windows XP Home Edition SP2 M/B:MSI、PM8M3V H、PCB Ver.4.1 チップセット:VIA、P4M800CE / VT8237R plus BIOS:Phoenix、Ver.3.5 CPU:Intel、Pentium D 925 メモリー:SAMSUNG、DDR SDRAM PC3200 1GB*2枚

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

メモリかマザーボードの故障を疑いますね。

toshi_yan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 原因の特定には至りませんでしたが、色々データが取れましたのでお礼かたがたご連絡致します。 1、マザーボード確認    目視確認等を行いました(懐中電灯を使用し詳細まで確認しました)    埃は無し    コゲ無し    コンデンサーに膨張無し(仕事上コンデンサを扱っていますので状況判断できます)    基盤のクラック(亀裂)無し    コネクタ類の緩み無し 2、メモリーテスト(Memtest86+ v1.70を使用) (1)1GBのメモリーを2枚取り付けた場合  (A)スロット1にメモリー1を、スロット2にメモリー2を取り付けた場合・・・(元々の状態)    テスト回数10回、パス10回、エラー00回、所要時間約11時間・・・OK  (B)スロット1にメモリー2を、スロット2にメモリー1を取り付けた場合    テスト回数10回、パス10回、エラー00回、所要時間約11時間・・・OK (2)1GBのメモリーを1枚単独で取り付けた場合  (A)スロット1にメモリー1を取り付けた場合    テスト回数05回、パス05回、エラー00回、所要時間約2.5時間・・・OK  (B)スロット2にメモリー1を取り付けた場合    テスト回数05回、パス05回、エラー00回、所要時間約2.5時間・・・OK  (C)スロット1にメモリー2を取り付けた場合    テスト回数05回、パス05回、エラー00回、所要時間約2.5時間・・・OK  (D)スロット2にメモリー2を取り付けた場合    テスト回数05回、パス05回、エラー00回、所要時間約2.5時間・・・OK 何れの組み合わせでもメモリーは正常である結果を得ることができました。 気休めですが、上記「2、(1)(B)」の状態(メモリーを入れ替えて)当面様子を見たいと思います。 明日は引き続き、現在不使用のHDD(2台)へインストールし、異常の再現有無確認を実施する予定です。

toshi_yan
質問者

補足

今からメモリーテストやってみます。

その他の回答 (4)

  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.5

Soket478のプラットフォームですよね。けっこう時間が経ってる可能性を考えてコンデンサを注意深く見てみてください。 膨らんでいるものあれば、そこが不良に1票 ↓こんなイメージ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ がんばれば換えられます。

toshi_yan
質問者

お礼

当方のはLGA775ソケットです。2007年07月に故障のため現在のM/Bに交換しました。(PCメーカーが修理しました)M/Bの取説は2006年版になっているので、ここ数年のM/Bかと思います。 M/Bを一通り目し点検しました。懐中電灯で明かりを照らしながら注意深く。本日現在コンデンサは大丈夫そうです。 コンデンサ交換の時にはご紹介頂いたHPを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

次があったら試して欲しいのですが ドライバーはメーカーホームページから最新版を入手し別のパーテーション(若しくはHDD)に保存して インスト時にはそれを使用する。 この方法はドライバーCDが劣化を起こして読み込みにくくなってエラー発生この障害防止に効果があるからです。

toshi_yan
質問者

お礼

マザボ(MSI)およびチップセット(VIA)のHPから一通り入手できました。 外付けのHDDにしっかり保存しました。 また、念のために、OS-CD-ROMおよびDRIVER-CD-ROMをバックアップしました。 ご助言ありがとうございました。

toshi_yan
質問者

補足

ドライバ、かき集めてみます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

そういうものではありません。 ドライバの一括インストールというのがあるのですが、それはさておき 我が、がたがたの512MBメモリ、celeron Dでもそんなことは起こりません。明らかにあなたのマシンのほうが、スペックは、上です。 順調に稼動しているならかまわないといったところですが、メモリテストをされてはいかがでしょう。 で、本当にフリーズしているのですか?単に時間がかかっているだけでは。 タスクマネージャで応答なしを終了したり、リセットしたりしたのですか。

toshi_yan
質問者

補足

メモリーテストはHDD交換前に実施済みです。memtest86+を使用しました。5サイクル(約5時間)実施しましたがエラー0でした。HDD交換後はまだテストしていません。 症状はフリーズに間違いありません。信じがたいのですが。 フリーズした状況の一例ですが、ドライバーCD-ROMを挿入し、ドライブが回転している最中にカーソルが動かなくなりました。私もド素人ではありませんから、10分ほどその状態で待って見ました。しかし状況は変わりませんでした。CD-ROMも回りっぱなしでした。タスクマネージャーを表示しようにも、何も反応しませんでした。幸いCD-ROMはイジェクトできましたので、電源を強制OFFし、1分ほど放置した後再起動。といった状況でした。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>新品のHDDにOS(Windows XP Home Edition SP2)をクリーンインストールしたあとに・・・ 推測です。 そもそもクリーンインストールした理由は何でしょうか。 パソコンが原因不明の不調になって取りあえずHDDを交換してみたというならば、不調の原因がHDDではなくパソコン本体にあってリカバリすらままならないと言う状況ではありませんか。

toshi_yan
質問者

補足

早々にありがとうございます。 クリーンインストールした理由は、単純にHDDを大容量(500GB)の新品にしたからです。

関連するQ&A

  • VGAドライバをインストールするとWindows入ったときにフリーズします。

    初めて質問させていただきます。 先日、ビデオカードを交換し、VGAドライバをインストールしたところ、フリーズしてしまいました。マウス、キーボード、HDDも反応しなくなります。その他、プログラムをインストールする時や、コントロールパネルのプログラムの追加と消去をクリックした時など、ほぼ特定のところでフリーズします。でも、しない時もあります。 ドライバのバージョンを変えてみましたが、フリーズします。OSを再インストールしてみましたが、やはり同じところでフリーズします。ビデオカードの故障かと思いましたが、Windows標準のドライバを使用している時や、セーフモードで立ち上げた時にはこの症状はなくなります。 ドライバを相性の悪い最新のものにインストールした後の消去の方法に問題があるのでしょうか?デバイスマネージャーからドライバの消去を行いました。 どなたかご教授願います。 以下、非常に昔のものかつ素人なので詳しくわかりませんが一応スペック載せておきます。 ・M/B MSI 845GEMax ・CPU Intel Pentium4 2.8Ghz ・メモリ DDRPC2700 512MBx2 ・HDD HITACHI 150GB 7200rpm ・VGA NVIDIA GeForce6800GT AGP ELSA製 ・電源 400W ・モニタ MITSUBISHI 15型 ・OS WindowsXP Home Edition SP2 足りない部分ありましたら補足させていただきます。

  • オンボードのサウンドドライバがインストールできない

    初めまして 先日、新しいマシンを組んだのですが OSをインストールしてマザーボード付属のCDで チップセットやLANドライバーなどをインストールしていったのですが なぜかサウンドドライバだけインストールの途中でパソコンが 再起動になり、インストールできません。 OS再インストールを試みたり、検索してみたりしたのですが どうやっても途中で再起動に陥ってしまいます…。 誰か分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します OS:Windows XP SP2 M/B:BIOSTAR TF7050-M2 CPU: Athlon64 X2 5000+ memory:DDR2 1GB PC2-5300×2 です

  • ドライバのインストールについて

    5年ほど使っているコンピュータですが、まだ最新ドライバをインストールしたことがありません。 うまくインストールできるかどうか不安なので、事前にお聞きします。 デスクトップにダウンロードしたexeファイルをダブルクリックしてインストールするのでしょうか。 解凍する必要はあるのでしょうか。 ノートパソコン、Windows XP Home Edition SP1です。

  • フリーズしてしまいます

    XPのHome Editionを使っているのですが, sp1をインストールしてからしょっちゅうフリーズするように なってしまいました. 特定の動作でフリーズするわけではなく, 特にソフトを起動していなくてもフリーズしてしまったりします. インストール前はこんなことはなかったんですが…. ちなみにメモリは256MBですが,これではいけないのでしょうか? 対処法などご存知の方,お教えください.

  • Radeonドライバのインストールで画面フリーズ

    Asus P8P67 M、Core i5 2500K、Radeon HD7850の自作機でWindows 7 SP1(32bit版)を使用しておりましたが、先日Windows 10(64bit版)を一旦導入しました。 しかし使い勝手が悪すぎるためWindows 7に戻すことにし、今度は64bit版(SP1)をUEFIでクリーンインストール、インテルのチップセットユーティリティーとマネジメントエンジンの後、Radeonのドライバをインストールしたところ、Windowsの画面が正常に表示されなくなりました。 写真の状態でマウスポインタも現れないため、一見完全にフリーズしているようですが、OS自体は正常に動作していてリモートデスクトップからなら何の問題もなく操作が可能です。本体のキーボードも使用できるようです(Ctrl-Alt-Delを押したところ画面が真っ暗になってしまいましたが)。 Radeonのドライバを古い物に変えたり、またロールアップ更新をあててみたりしましたが状況は変わらず困り果てています。 一体これはどうしたらいいものでしょうか。 なお、32bit版やWindows 10(64bit版)では全く問題なくRadeonが動作しておりました。 またRadeon以外に拡張ボードは使用していません。

  • ドライバのインストールで・・・

    自作PCです。XP Pro SP2をインストールし、マザーボードのドライバをメーカーのHPからダウンロードしインストール作業したのですが、なぜかCHIPSET,AGPのインストールが完了できず次の表示が現れます。 「システムがデバイスを検出できません。デバイスが正しく設定されているかを確認し、セットアッププログラムを再起動してください」 対処方法を教えてください。  マザーボード:MSI 651M-L(MS-7005)  チップセット:SIS651

  • OSインストール後の、ドライバが認識しない件について

    NECのVALUESTARにDELL製のWindowsXP Proをインストールしたところ、デバイスマネージャで、 ---------- ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 基本システムデバイス 基本システムデバイス ---------- これら5つがすべて?と!がついている状態になりました。 この場合、通常なら、チップセットからグラフィック、オーディオと、ドライバを当てていくと、ドライバが認識してグラフィックやオーディオが使えるようになると思うのですが、Webでドライバを探していたのですが、どのドライバを選べばよいのか分からず、手当たりしだいドライバを当てていっても、全然認識しませんでした。 そこで質問なんですが、例えば、最初にチップセットを当てるときに、 (1)このパソコンにはどのチップセットドライバを当てたらよいか  (どこの何を調べて、対象チップセットドライバを決めるか) (2)そのチップセットドライバを探すにはどのようにして探したらよいか  (できれば、URLを教えていただきたいです) (3)見つかってダウンロード後、どういう手順でインストールするか (4)インストール後のドライバの更新方法 これら4つの項目が分からないので、チップセットから、教えていただきたいです。 私は超初心者、皆さんが分かっている基本的な当たり前の事も分からないことがよくありますので、できれば丁寧に教えていただきたいです。 「EVEREST Home Edition」をダウンロードしておりますので、「ここのこの部分は何って書いてる?」などの質問にはすぐ答えれるようにしておきたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • os~ドライバのインストールについて(長文)。

    ネットや本で見てみると、セットアップの手順が少し違ってどれが正しいのかわからず困っています。今のところ、 OS(XP HOME SP2適用済み) LANドライバ Windows Updata intelチップセットドライバ DirectX MB付属CDのドライバ ビデオカードのドライバ * MB P5B の順番だと思うのですが、問題あるでしょうか? ちなみに、 LANドライバを始めに入れずWindows Updataを最後にやる。 ビデオカードのドライバをDirectXインストール後にインストール。 などの順番で書かれているところもありました。 また、SP2適用済みなので、DirectXはバージョン9cがインストールされていると思いますが、新しいの(バージョン9cでも細かくバージョンがある?)にした方がいいのでしょうか? 各種ドライバは始めから最新のものがいいでしょうか?それとも付属のバージョンで問題があったら最新のに変えるほうがいいでしょうか? 長文、質問多数で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • チップセットのドライバのインストールが出来ません

    ドスパラで、WindowsXp SP2のインストールモデルを購入しました。 付属のCDから、チップセットのドライバを入れようとしましたが 「古いnForceドライバが検出されました。新しいドライバを正しく確実にインストールするには、現在のドライバを安易ストールする必要があります。」と出て、インストール出来ません。 デバイスドライバを見ても、どれがチップセットのドライバなのか、古いドライバなのかわからず、アンインストールすることも出来ず、とりあえずこの状態のままネットやメールを使っています。 やり方がわかれば、OSの再インストールからやり直したいので、よろしくお願いします。

  • また失礼します。。ドライバインストールできない。。

    マザーボードはASUSのK8V deluxeで、xpをインストールした後、チップセットドライバをインストールしていますが、デバイスのドライバの?マークが消えません。。。ドライバをインストールしていないようなのです。。何が悪いのでしょうか??