• ベストアンサー

ドライバインストールとフリーズ

こんにちは。 新品のHDDにOS(Windows XP Home Edition SP2)をクリーンインストールしたあとに、M/Bのドライバを順番にインストールしてゆきます。 チップセットを最初に行って再起動、次いでVGA、LAN、SOUNDと行います。 各ドライバをインストールする度に再起動しているのですが、全てのドライバがインストールし終わるまで、頻繁にフリーズします。 以前はフリーズはしなかったのですが、こういうものなのでしょうか?もしくは故障しかけている部品があるのでしょうか? 尚、インストール後の現在は順調に稼動しています。 【PC情報】 マウ○コンピューター製BTOデスクトップ型 OS:Windows XP Home Edition SP2 M/B:MSI、PM8M3V H、PCB Ver.4.1 チップセット:VIA、P4M800CE / VT8237R plus BIOS:Phoenix、Ver.3.5 CPU:Intel、Pentium D 925 メモリー:SAMSUNG、DDR SDRAM PC3200 1GB*2枚

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

メモリかマザーボードの故障を疑いますね。

toshi_yan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 原因の特定には至りませんでしたが、色々データが取れましたのでお礼かたがたご連絡致します。 1、マザーボード確認    目視確認等を行いました(懐中電灯を使用し詳細まで確認しました)    埃は無し    コゲ無し    コンデンサーに膨張無し(仕事上コンデンサを扱っていますので状況判断できます)    基盤のクラック(亀裂)無し    コネクタ類の緩み無し 2、メモリーテスト(Memtest86+ v1.70を使用) (1)1GBのメモリーを2枚取り付けた場合  (A)スロット1にメモリー1を、スロット2にメモリー2を取り付けた場合・・・(元々の状態)    テスト回数10回、パス10回、エラー00回、所要時間約11時間・・・OK  (B)スロット1にメモリー2を、スロット2にメモリー1を取り付けた場合    テスト回数10回、パス10回、エラー00回、所要時間約11時間・・・OK (2)1GBのメモリーを1枚単独で取り付けた場合  (A)スロット1にメモリー1を取り付けた場合    テスト回数05回、パス05回、エラー00回、所要時間約2.5時間・・・OK  (B)スロット2にメモリー1を取り付けた場合    テスト回数05回、パス05回、エラー00回、所要時間約2.5時間・・・OK  (C)スロット1にメモリー2を取り付けた場合    テスト回数05回、パス05回、エラー00回、所要時間約2.5時間・・・OK  (D)スロット2にメモリー2を取り付けた場合    テスト回数05回、パス05回、エラー00回、所要時間約2.5時間・・・OK 何れの組み合わせでもメモリーは正常である結果を得ることができました。 気休めですが、上記「2、(1)(B)」の状態(メモリーを入れ替えて)当面様子を見たいと思います。 明日は引き続き、現在不使用のHDD(2台)へインストールし、異常の再現有無確認を実施する予定です。

toshi_yan
質問者

補足

今からメモリーテストやってみます。

その他の回答 (4)

• Tonji_W
回答No.5

Soket478のプラットフォームですよね。けっこう時間が経ってる可能性を考えてコンデンサを注意深く見てみてください。 膨らんでいるものあれば、そこが不良に1票 ↓こんなイメージ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ がんばれば換えられます。

toshi_yan
質問者

お礼

当方のはLGA775ソケットです。2007年07月に故障のため現在のM/Bに交換しました。(PCメーカーが修理しました)M/Bの取説は2006年版になっているので、ここ数年のM/Bかと思います。 M/Bを一通り目し点検しました。懐中電灯で明かりを照らしながら注意深く。本日現在コンデンサは大丈夫そうです。 コンデンサ交換の時にはご紹介頂いたHPを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• ji-tyan
回答No.3

次があったら試して欲しいのですが ドライバーはメーカーホームページから最新版を入手し別のパーテーション(若しくはHDD)に保存して インスト時にはそれを使用する。 この方法はドライバーCDが劣化を起こして読み込みにくくなってエラー発生この障害防止に効果があるからです。

toshi_yan
質問者

お礼

マザボ(MSI)およびチップセット(VIA)のHPから一通り入手できました。 外付けのHDDにしっかり保存しました。 また、念のために、OS-CD-ROMおよびDRIVER-CD-ROMをバックアップしました。 ご助言ありがとうございました。

toshi_yan
質問者

補足

ドライバ、かき集めてみます。

• kentan384
回答No.2

そういうものではありません。 ドライバの一括インストールというのがあるのですが、それはさておき 我が、がたがたの512MBメモリ、celeron Dでもそんなことは起こりません。明らかにあなたのマシンのほうが、スペックは、上です。 順調に稼動しているならかまわないといったところですが、メモリテストをされてはいかがでしょう。 で、本当にフリーズしているのですか?単に時間がかかっているだけでは。 タスクマネージャで応答なしを終了したり、リセットしたりしたのですか。

toshi_yan
質問者

補足

メモリーテストはHDD交換前に実施済みです。memtest86+を使用しました。5サイクル(約5時間)実施しましたがエラー0でした。HDD交換後はまだテストしていません。 症状はフリーズに間違いありません。信じがたいのですが。 フリーズした状況の一例ですが、ドライバーCD-ROMを挿入し、ドライブが回転している最中にカーソルが動かなくなりました。私もド素人ではありませんから、10分ほどその状態で待って見ました。しかし状況は変わりませんでした。CD-ROMも回りっぱなしでした。タスクマネージャーを表示しようにも、何も反応しませんでした。幸いCD-ROMはイジェクトできましたので、電源を強制OFFし、1分ほど放置した後再起動。といった状況でした。

• koketa58
回答No.1

>新品のHDDにOS(Windows XP Home Edition SP2)をクリーンインストールしたあとに・・・ 推測です。 そもそもクリーンインストールした理由は何でしょうか。 パソコンが原因不明の不調になって取りあえずHDDを交換してみたというならば、不調の原因がHDDではなくパソコン本体にあってリカバリすらままならないと言う状況ではありませんか。

toshi_yan
質問者

補足

早々にありがとうございます。 クリーンインストールした理由は、単純にHDDを大容量(500GB)の新品にしたからです。