• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 7のインストールとドライバについて

  • 質問No.5400624
  • 閲覧数674
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (25/27)

Windows7 64bitを使用しています。
ドライバのインストールなどでちょっと疑問なことがありましたので質問させてください。
WindowsXPのインストール時は
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
こちらのページを参考にしてチップセットドライバーなどを順番にインストールしていました。

しかし、Windows7に変わり、OS標準で(使用しているP45チップの)チップセットドライバーをもっていたり、LANのドライバ、ビデオドライバも自動でインストールされたりとインストール手順が正しいかどうかすこし戸惑っています。

ドライバのインストールに関してはWindowsがもっているものをそのまま使えばいいのでしょうか?
ドライバは新しいものがいいとおもいマザーボードのメーカーサイトからダウンロードしたくなるのですが…。

また
http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml#directx
こちらにはXP/Vista/7用DirectXのダウンロードリンクがありますがこれも無視しちゃっていいのでしょうか?
DirectX9.0cは古いゲームをするときなどでも不要でしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2/5)

自分もWindows7 64bitをインストールしました。ドライバー関係はプリンタも含め7に入っていたものを使っています。
とりあえずは、標準のドライバーで大きな問題はおきていませんが、グラボのドライバー(ASUSのEN-7600GTだったかな?今確認できる環境で無いのでうろ覚えです)で、ゲームのグラフィックの設定でOpenGLが選択できませんでしたので、Vistaの64bit版の最新のものを入れたところ、選択できるようになりました。

基本的に問題がでたらそのドライバーの最新のものを入れるというレベルでいいと思います。
お礼コメント
dubaisypio

お礼率 92% (25/27)

ゲームをかなりやるのでパフォーマンスとかが気になりましたが、基本的には標準のもので不具合があったら更新というスタンスでよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/30 00:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (17/27)

インストール順=ドライバー等、更新順に置き換えでいいと思います。

Windows7の完成は7月上旬の筈なので、それ以降のドライバーは更新したほうがいいです。

DirectXも9/8/2009版ではWindows7の物より新しい更新が含まれています。
9.0c自体はDirectXに含まれているの解釈でいいと思います。
お礼コメント
dubaisypio

お礼率 92% (25/27)

7月上旬以降のものは更新ですね。わかりました。
DirectXの件もありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/30 13:23