• ベストアンサー

Windows 7のインストールとドライバについて

Windows7 64bitを使用しています。 ドライバのインストールなどでちょっと疑問なことがありましたので質問させてください。 WindowsXPのインストール時は http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm こちらのページを参考にしてチップセットドライバーなどを順番にインストールしていました。 しかし、Windows7に変わり、OS標準で(使用しているP45チップの)チップセットドライバーをもっていたり、LANのドライバ、ビデオドライバも自動でインストールされたりとインストール手順が正しいかどうかすこし戸惑っています。 ドライバのインストールに関してはWindowsがもっているものをそのまま使えばいいのでしょうか? ドライバは新しいものがいいとおもいマザーボードのメーカーサイトからダウンロードしたくなるのですが…。 また http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml#directx こちらにはXP/Vista/7用DirectXのダウンロードリンクがありますがこれも無視しちゃっていいのでしょうか? DirectX9.0cは古いゲームをするときなどでも不要でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imp2004
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

自分もWindows7 64bitをインストールしました。ドライバー関係はプリンタも含め7に入っていたものを使っています。 とりあえずは、標準のドライバーで大きな問題はおきていませんが、グラボのドライバー(ASUSのEN-7600GTだったかな?今確認できる環境で無いのでうろ覚えです)で、ゲームのグラフィックの設定でOpenGLが選択できませんでしたので、Vistaの64bit版の最新のものを入れたところ、選択できるようになりました。 基本的に問題がでたらそのドライバーの最新のものを入れるというレベルでいいと思います。

dubaisypio
質問者

お礼

ゲームをかなりやるのでパフォーマンスとかが気になりましたが、基本的には標準のもので不具合があったら更新というスタンスでよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akt1024
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

インストール順=ドライバー等、更新順に置き換えでいいと思います。 Windows7の完成は7月上旬の筈なので、それ以降のドライバーは更新したほうがいいです。 DirectXも9/8/2009版ではWindows7の物より新しい更新が含まれています。 9.0c自体はDirectXに含まれているの解釈でいいと思います。

dubaisypio
質問者

お礼

7月上旬以降のものは更新ですね。わかりました。 DirectXの件もありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードチップセットのドライバの更新について

    ルーセントハートというオンラインゲームをしようとしてゲームを起動したら、画面がちらついてまともに出来る状態ではなかったのでサポートで確認したところ、 ■DirectXのバージョンが古い 最新版のDirectXのインストールをお試しください。 ※「DirectX」は9.0c以上をインストールしてください。 ※「DirectX」はMicrosoftの公式ページからダウンロードが行えます。 ■ビデオカードのドライバが古い ご使用のビデオカードのドライバを最新のものに更新してみてください。 (ビデオカードのドライバはDirectX9.0以上に対応したもの) ※ビデオカードのドライバインストールにつきましては、ビデオカードの  マニュアルをご覧ください。 ■マザーボードチップセットのドライバが古い お使いのマザーボードのチップセットのドライバを最新のものに更新してください。 ※マザーボードのドライバインストールにつきましては、メーカーにお問い合わせいただくか、マニュアルをご参照ください。 って出てきました。 DirectXとビデオカードのドライバは問題ないと判断出来たのですが、マザーボードチップセットのドライバってのがよくわかりません。 マザーボードは組込用 MSI 945GCM5-F V2 (775 mATX 945GC FSB1333)ってのを使っています。 分かる方いたら教えてください。

  • グラフィックドライバー

    マザーボード GIGABYTE GA-MA78G-DS3Hを使用してます。グラフィックドライバーを更新したいのですが、下記サイトを紹介してもらいましたが、どれが良いのか分かりません。 http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml Windows7RC(32bit)を試したいのですが、現状のドライバー(オンボードチップ ATI Radeon HD 3200 2008/01/09 バージョン 80452.0.0)で、エクスペリエンスインデックスでグラフィックスは3.5でした。ゲーム用は5.1です。 サイトにはWindows7RC(32bit)対応で グラフィックスドライバー AMD:ATIRadeonHD4000/3000/2000.AMD7 ATI Catalyst9.6DisplayDriver Jun.15.2009 ControlCenter と在りますがこれで良いのでしょうか? XP対応ではグラフィックスドライバーとチップセットドライバーが在ります。7RC対応ではチップセットドライバーはNVIDIAしか在りません。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • XPの再セットアップ手順  ウインドウズアップデート

    http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm ここに再セットアップ手順でてます(AMD system(nforce)) 以下に簡単に書きます 1. OSのクリーンインストール 2. サービスパック、パッチ Microsoftダウンロードセンター WindowsXPSP2   3. プロセッサドライバ 4. nVIDIAチップセットドライバ 5. DirectX 6. 各デバイスのドライバ おそらく4nVIDIAチップセットドライバ インストール後にネットにつなぐ事ができると思いますが windows updateは6各デバイスのドライバ インストール後でいいですか? パッチとは具体的にどれですか? DirectX ※Windows XPのSP2適応済みならば、最新の9cなので特に不要 一番上の青い intelの所のみにでてますがAMD systemにも有効ですか XPSP2 athron64X2 A8N SLI premium

  • 再インストール時のインストール手順

    CPU:Athron64X2 3800+ MB:A8NE-FM OS:windowsXP Professional SP2 VGA:Geforce6600 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm 上記のサイトの「AMD System(nVIDIA nForceシリーズ)」の項を参考に再インストールを行っています。 現在、OS(windowsXP Professional SP2)のインストールは完了し、ネットに接続してwindows updateを行う所です。 ネット接続のセットアップをするため、CDからセットアップを行いましたが、ネットにつながりませんでした。デバイスマネージャを見た所、LANアダプタが認識されていませんでした。 ネットで調べた所、このマザーボードのチップセットドライバをインストールすれば、LAN機能を有効にできることが下記のサイトでわかりました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3594507.html?ans_count_asc=1 しかしながら、チップセットドライバのインストールを行うと、それ以前にやるべきwindows updateができません。 ・チップセットドライバのインストールをせずに、LAN接続させることができる方法があるでしょうか? ・また、不可能な場合、チップセットドライバのインストールの後にwindows updateを行っても特に問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クリーンインストールの手順を教えてください。

    こちらのサイトで寝耳に水な話を聞いてしまいました・・・ http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm ドライバやサービスパックのインストール手順によって、性能が変わってくるそうです・・・ ちなみに、windouwsはXPでSP2ですがこれも少し前のものなので、また新しいパッチをあてなければいけないのでしょうか? DELLのInspiron530を買って、昔のXPをクリーンインストールしたのですが、チップセットのINFユーティリティなるものも必要になってくるのでしょうか? いままで自作だったのですが、なにも考えずにやっていたため、これを聞いて、参考サイトの1から進めないでいます。 どうかよろしくお願致します。

  • OS・ドライバのインストール順序

    自作PCにWindows7のインストールをする際に、 ドライバにインストールする順序があるというのを知りました。 最初にWindows Update ↓ チップセットドライバ ↓ DirectX ↓ LANドライバ・・・ と続いていくようなのですが、 この順序でインストールを試みたところ、LANドライバをインストールする前に、 インターネットに接続することができず、WindowsUpdateから更新プログラムをインストールできません。 DirectXも同様です。 そのため、先にLANドライバを入れて、さらに無線LANルーターのドライバも入れて、 ネットに接続できるようにしてから、その他のドライバを入れました。 どのようにすれば、最初にパッチをあてることができるのでしょうか?

  • windowsXP SP2 再インストール後のドライバインストール手順について

    windows XP SP2 を再インストール(クリーンインストール) しようと思っています。 必要ファイルのバックアップは終了しました。 再インストール後の各種ドライバインストールの順番を 守らないとパフォーマンスの低下に繋がる様ですが 具体的にはどの手順で行えば良いのでしょうか? チップセットドライバ CPUドライバ DirectX ビデオカードドライバ 他デバイスドライバ    等々 OS:indowsXP HomeEdition ServicePack2 CPU:athlon64X2 3800+ M/B:AN8 ULTRA ビデオカード:EAX300SE-X/TD/128MB

  • また失礼します。。ドライバインストールできない。。

    マザーボードはASUSのK8V deluxeで、xpをインストールした後、チップセットドライバをインストールしていますが、デバイスのドライバの?マークが消えません。。。ドライバをインストールしていないようなのです。。何が悪いのでしょうか??

  • os~ドライバのインストールについて(長文)。

    ネットや本で見てみると、セットアップの手順が少し違ってどれが正しいのかわからず困っています。今のところ、 OS(XP HOME SP2適用済み) LANドライバ Windows Updata intelチップセットドライバ DirectX MB付属CDのドライバ ビデオカードのドライバ * MB P5B の順番だと思うのですが、問題あるでしょうか? ちなみに、 LANドライバを始めに入れずWindows Updataを最後にやる。 ビデオカードのドライバをDirectXインストール後にインストール。 などの順番で書かれているところもありました。 また、SP2適用済みなので、DirectXはバージョン9cがインストールされていると思いますが、新しいの(バージョン9cでも細かくバージョンがある?)にした方がいいのでしょうか? 各種ドライバは始めから最新のものがいいでしょうか?それとも付属のバージョンで問題があったら最新のに変えるほうがいいでしょうか? 長文、質問多数で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • OSインストール後の、ドライバが認識しない件について

    NECのVALUESTARにDELL製のWindowsXP Proをインストールしたところ、デバイスマネージャで、 ---------- ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 基本システムデバイス 基本システムデバイス ---------- これら5つがすべて?と!がついている状態になりました。 この場合、通常なら、チップセットからグラフィック、オーディオと、ドライバを当てていくと、ドライバが認識してグラフィックやオーディオが使えるようになると思うのですが、Webでドライバを探していたのですが、どのドライバを選べばよいのか分からず、手当たりしだいドライバを当てていっても、全然認識しませんでした。 そこで質問なんですが、例えば、最初にチップセットを当てるときに、 (1)このパソコンにはどのチップセットドライバを当てたらよいか  (どこの何を調べて、対象チップセットドライバを決めるか) (2)そのチップセットドライバを探すにはどのようにして探したらよいか  (できれば、URLを教えていただきたいです) (3)見つかってダウンロード後、どういう手順でインストールするか (4)インストール後のドライバの更新方法 これら4つの項目が分からないので、チップセットから、教えていただきたいです。 私は超初心者、皆さんが分かっている基本的な当たり前の事も分からないことがよくありますので、できれば丁寧に教えていただきたいです。 「EVEREST Home Edition」をダウンロードしておりますので、「ここのこの部分は何って書いてる?」などの質問にはすぐ答えれるようにしておきたいと思っております。 宜しくお願いいたします。