• ベストアンサー

どのようにアドバイスすれば。。。

kaeruponkoの回答

回答No.3

妹さん、正社員で働いているということですが未成年ですか? それとも社会人ですか? 私はフリーランスという形でどこの会社にも所属していません。 先のこともわからないし、不安は大きいです。 でも自分で考えて一番いいと思った方向なんです。 だから親がどこかの会社に所属してほしいと思っているのはわかるけど、 それは残念ながらかなえられません。 妹さんがもう社会人なら、あなたの心配はよくわかりますが、 妹さんが自分で判断するべきことではないでしょうか。 それで結果的に後悔することになっても、 その後悔を糧に自分で歩いていく必要があります。 それが自立した大人の生き方だと思います。 例えば妹さんがあなたの望む道を進んだとして 妹さんの心の中に「やっぱり・・・」という後悔があるとしたら、 それでも満足ですか? 妹さんがつまずかないように一生懸命なのはよくわかりますが、 妹さんには妹さんの人生があり、 妹さんはそこで失敗したり傷ついたりしながら、 成長していくのだと思います。 もし未成年であれば、保護責任があると言うことで20歳までは 家族の言うことを聞きなさい・・・と説得する方法もあると思います。 ちょっと偏った意見かもしれませんが、 こういう考え方もあると思ってもらえたら嬉しいです。 妹さんにはじっくり考えて自分で決めるように勧めてあげてはいかがでしょう。

24samurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹は30歳です。子供も一人います。実家の親や旦那さんは協力してくれています。しかし、育児休暇あけから仕事のスピードについていけず、さらに良くできる同姓の後輩に「こんなことも出来ないのですか?」みたいなことを言われているみたいです。 働いていれば、このようなことは少なからずあると思いますが、そのストレスをうまく解消するのが苦手なようです。すごくまじめな性格で、悩みすぎてカウセリングにも通い、薬ももらっているみたいです。 私としては、辞めて別の会社に入ったとしても同じ繰り返しだと思っています。それよりも、妹のネガティブな考えを少しでもポジティブに変えられるようなアドバイスが出来ればと思っています。