• ベストアンサー

どのようにアドバイスすれば。。。

kyu2000の回答

• ベストアンサー
  • kyu2000
回答No.4

#2です。 そういう事でしたら、家族のアドバイスより本などをいくつか 探してみてはいかがでしょうか? ネガティブからポジティブに変わるのはそう簡単な事ではないと 思います。 30歳という年齢、母親でもあることですし、今身内に何か言われても そうだねとすぐに変われないと思うのです。 私も30代ですが、もし自分が今身内に性格や考え方変えたら?と 言われてもその通りには出来ないと思います。 薬も飲まれて、カウンセリングも行かれていても変わらないという 事ですから、自分自身が受け止め方を変えなければこの苦しみからは逃れられないのだと気付くのには時間がかかるかもしれませんが、 お姉さまとしてはネガティブを否定せず、苦しみから解放出来るように と話を聞いてあげるとともに何か良い本をプレゼントしてみては? 私は「ゆるす」という本を読んで心の中がすっきりした事があります。 それから自分に自信を持てるようになることが一番乗り越えられるかもしれません。 今はきっと傷付いて自信もなくしているかもしれませんのでそこら辺を 補助してあげるようなアドバイスが良いかと思います。

24samurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に一杯一杯みたいなので、なかなかアドバイスも聞き入れてくれないのが悩みですね。気長にがんばってみます。 「ゆるす」と言う本、ぜひ読んでみたいと思い調べていたのですが、同じタイトルのものが見当たりません。 「ゆるすということ」でしょうか?