• ベストアンサー

セキュリティ対策とコスト・利便性とのトレードオフ

賃貸マンションのオーナー兼管理会社を営む者です。管理会社と申しましても小さなマンションですので従業員はおらず、私1人でやっています。築20年、6F建SRC造、延面積約600平米、テナントは1Fが店舗2軒、2~5Fが居住用で8世帯です。 従前は1Fエントランスのドアに錠前はなく、誰でも建物内に入れましたが、今度ここにセキュリティ対策としてテンキー・ロックを設置します。最近建てられたマンションなら最初からオートロックが付いていますが、うちの様な古いマンションにこの設備を新たに設置するとなると膨大なコストがかかります。 テンキー・ロックをどの様なものにするかは未定ですので暗証番号も何桁になるのか未定ですが、仮に銀行のATMの様な4桁の暗証番号だとしても、最近では銀行側からセキュリティ強化のために頻繁に暗証番号を変更することが奨励されているのはご存知の通りです。 また、あまり治安がいい場所とは言えないという事情もあります。エレベータ内に腐った魚の汁のようなものを撒かれたり、外階段の踊り場に犬の糞を置かれたり、エントランスに小便を撒かれたり、1Fのテナントさんからも犬の糞を置かれたという苦情が寄せられたこともあります。 それはエントランスとエレベータ内に防犯カメラ2台を設置し、「人感センサーライト」という、夜間、人が近づくとそれに反応してライトが点灯する装置を設置しても変わりません。 そこで週1回の変更にしようと思い、管轄の交番に相談したところ、それでは住民から必ず苦情が出ると言われました。例えば急に田舎で不幸があって、1週間以上留守にして帰ってみたら暗証番号が変わっていた、私の携帯がその時繋がらなかったために自分の家に入れない、という様なことが想定されるからだそうです。変えるのは年1回でよく、それより短く、たとえ月1回でもやはり苦情が出るそうです。 しかし、年1回の変更では暗証番号が不特定多数に知られてしまう可能性があり、セキュリティ度が低下してしまうのではないかという懼れがあります。 ただ、警察の方のおっしゃることももっともだとも思いますし、確かに週1回の変更では私自身変更が段々億劫になるような気もします。 また、頻繁に変更することで果たして実効性があるのかという疑問も浮かんできました。それは内部の者による犯行、あるいは直接でないにせよその内部者から依頼された第三者による犯行という可能性も考えられるからです。後者の場合であれば、防犯カメラに実行犯が録画されていても、真犯人の特定は不可能だからです。 そこで、変更頻度はどの程度が適切かに関して、目下、仲介業務を担って頂いている不動産業者さんに伺っていますが、現時点ではまだ回答が得られていません。また、その業者さんのご意見だけでなく、広く皆様から情報を収集させて頂きたいと考え、こちらでご相談させて頂いている次第です。 この件で悩んでいた矢先、目に飛び込んできたのが、今朝の日経25面読書欄に書評が掲載されていた『セキュリティはなぜやぶられたのか』(ブルース・シュナイアー著、井口耕二訳)という書籍です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%82%84%E3%81%B6%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC/dp/4822283100/ref=sr_1_1/250-2452173-7720249?ie=UTF8&s=books&qid=1174802677&sr=1-1 詳細は日経なり上記サイトの説明をご覧頂くとして、私が悩んでいる問題はまさしくこの著者が言及している「セキュリティ対策とコスト・利便性とのトレードオフ」に他ならないことに気付きました。 変更頻度はどの程度が適切かということに関して、実際の事例のご紹介やアドバイス等を頂戴できれば幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

相対ということであれば、研究施設などであれば週1回もありでしょうが、マンションアンドだと多くて月1、せいぜい半年か年に1回というのが落としどころでしょう。まあ、近年の研究施設では、暗証番号だけではなく、指紋やIDカードなどと併用するほうが多いでしょうが。 で、なぜ暗証番号なのかという話です。 暗証番号はセキュリティが高いものではなく、利便性(不特定多数にキーを貸与、携帯しなくて良い)が高いものです。なぜなら、伝聞でも広がってしまい、その時点で部外者が侵入可能になると言うことです。 実際、今回のような使い方(各部屋からは来客確認ならびに遠隔開錠ができない)となれば、ケータイで来訪を告げ、暗証番号を教えて勝手に入らせる・・・という運用になるのは目に見えています。また、親戚や友人を呼ぶため、あらかじめ教えることもあるでしょう。そうなると、1年というようなスパンでは、とてもセキュリティとして耐用できてる言えなくなると思います。そこまでヘッジしない、あくまで通りすがりの悪人が入れなければと言うことなら、別ですが。 かといって、頻繁に変更すれば、おそらくわかんなくなったと言う問い合わせも頻繁になるでしょう。なにせ、記憶に頼るとなれば、高齢者や年少者には酷です。 では、代案があるかというと、いちばんお勧めするのは、非接触ICです。複製が困難で、退去時に返却があればコピーはないと考えてよいです。また、紛失時にはID抹消が可能ですし、追加登録いつでもできます。価格も、主装置も安価なものが増えてますし、カード(もしくはタグ)も千円を切るものがあります。 費用ですが、もし風除用の既存扉があれば、それを改造して半オートロック化(室内から遠隔操作はできない)すれば、非接触ICで、1ゲート20万もかからず導入できます。暗証番号なら、せいぜい2、3万でしょうが。 なお、遠隔操作しないとなれば、犯行が多いだろう、また来客が少ないだろう夜間だけオートロック施錠するという使い方もあります。これであれば、集合インターフォンをつけなくとも、不都合は軽減されるでしょう。

Etas-Unis
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「非接触IC」、実はこの言葉自体初めて耳にするものでしたので、これをキーワードにGoogleで検索した結果、「ああ、これのことを言うのか!」と分かりました。 「非接触ICカード」について http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/column/fl/reg105/01.html http://www.atmarkit.co.jp/frfid/special/icw2006/index.html 非接触ICカードを実際に住宅向けに販売しているメーカーについて http://www.bohan.jp/autolock/03.html http://www.bohan.jp/autolock/04.html テンキー・ロックの導入は私の発案によるものでなく、うちのリフォームをお願いしている内装業者さんから出たものです。ですからテンキー・ロックと非接触ICのコスト・利便性を比較検討した上での提案かどうかは分かりません。もしかしたらSuicaは知ってても非接触ICに防犯用途があること自体知らない可能性もあります。早速打診してみます。 貴重なご意見、有難うございました。

その他の回答 (1)

• turbotjc
回答No.1

大変ですね。 暗証番号の変更は、基本的に年1回程度で充分ではないでしょうか。セキュリティも重要ですが、番号を忘れてしまい入居者が自分の部屋に入れないというのはもっと大変なトラブルです。記憶力も年齢などによっても人それぞれですから。

Etas-Unis
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実は先程、不動産業者さんからご回答があり、turbotjcさんのおっしゃることと同旨のことをおっしゃっていました。ただ、年1回の変更に加えて退去者が出た時も変更した方がよいとのことでした。