無線ネットセキュリティで悩んでいます!何をすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのセキュリティを強化しても隣人に情報が漏れてしまい困っています。どのような処置が適切でしょうか?
  • 無線ネットセキュリティで悩んでいます。隣人にウイルスを送られ、パソコンの利用情報が漏れている状況です。何をすればいいでしょうか?
  • 無線ネットワークのセキュリティに関して相談があります。隣人による情報漏洩の問題で悩んでいます。適切な対策についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線のネットセキュリティについてお伺いしたいので宜しくお願いします

無線のネットセキュリティについてお伺いしたいので宜しくお願いします もしもでよろしいのですが まず、私、隣人A、隣人Bがいたとします 私のパソコンネットワーク環境は無線LANで、他人からの進入を防ぐためにセキュリティロックしています ファイヤーウォールも有効です。 そこに隣人Aが私のパソコンにウイルスを送り込み又は存在していたウイルスを利用し私のパソコンの情報(無線LANの暗証番号)を隣人Bに教えただ乗り(この場合セキュリティをかけているためこの表現が適切か分かりませんが)させ、隣人Aは私のパソコンの情報(ネット利用時における私のログイン暗証番号などの情報)を知ることが出来て、隣人Bは私のPC利用情報を調べている。 隣人Aがいるため、私がセキュリティを何度変えてもそのセキュリティが破られている状況にいる。 無線LANのセキュリティWEPなど、いろいろ試したが効果がないようだ。 この場合どのような処置が適切かご教授お願いしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

あなたのパソコンのウイルスを退治してください。 そして無線LANの設定のためのログインIDとパスワードを変更してください。 もしくは有線LANに変更するとか。

その他の回答 (3)

• Lchan0211
回答No.4

無線LANの暗号化は、WEPでなくWPA2を使います。 WEPによる暗号化は既に古い技術であり、現在はWEP解読ツールが存在します。 (参考) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080722/311280/

• YUI_AI
回答No.3

無線LAN(アクセスポイント)のログインパスワードは設定されていますか? 推測されにくいパスワードを設定する事で、アクセスポイントにログインできない様にすれば、MACアドレスフィルタリングの設定等をしておけば、許可された無線機器しか接続できなくなると思いますが。

• hatiboo
回答No.2

仮定のお話ですよね? MACアドレスフィルターも効かない相手だとしたら 無線やめて有線LANしかないですね