無線LANのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのセキュリティについて最近の情報では、WEPはセキュリティとしてあまり意味がないと言われています。
  • 質問者はADSLルータから無線LANアクセスポイントを経由してノートパソコンを無線化していますが、アクセスポイントは旧型でWEP(40bit)にしか対応していません。
  • アクセスポイントはWEP(40bit)による暗号化、アクセス制御、アクセスポイントのロックなどのセキュリティ対策を行っていますが、他人による無線の傍受は可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのセキュリティについて

最近無線LANのセキュリティに関する情報を読んでいると、WEPはセキュリティと して、あまり意味がないといった記述を目にします。 私は、ADSLルータから無線LANアクセスポイントを経由して、ノートパソコンに PCカードを取り付け、無線化しています。なお、規格はIEEE 802.11bです。 このアクセスポイントは旧型でWEP(40bit)にしか対応していません。但し、下記の セキュリティを行っています。 ・WEP(40bit)による暗号化 ・アクセス制御によるPCカードの特定(自分のパソコンのPCカード以外のアクセスは 拒否) ・アクセスポイントのロック(ロック後は物理的にアクセスポイントのリセットボタンを 押さない限り設定を変更できない) このようにしてもやはり、他人による無線の傍受などが出来てしまうのでしょうか。 ちなみに、アクセスポイントはIODATA製です。 詳しい方是非回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

>このようにしてもやはり、他人による無線の傍受などが出来てしまうのでしょうか。 やろうと思えばできると思いますが。 WEP(40bit)による暗号化は解析ツールがあるのである程度の時間(多分2~3時間あれば間違いなく)で解析可能。 ・アクセス制御によるPCカードの特定(自分のパソコンのPCカード以外のアクセスは =MACアドレスフィルタリング MACアドレスは詐称できてしまうのでこの時点で無線ルーターに繋がってしまいます。 じゃ安全じゃないかと言えば普通のご家庭での使用でしたら電波の届く範囲にこのようなことをやる方は普通はいないと思いますが。  心配ならルーターをWPA、AES暗号対応のも、無線の電波の届く範囲を調節できるものに買い換えるしかないと思いますが。(無線LANをつかって以上これでも完璧ではないですが)

stones
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり心配したらキリがないと言った感じですね。 でも、買い換えるほどでもなさそうなので、このまま使っていこうかと 考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

無線LANのセキュリティは ・外部から無線LANに不正侵入される ・通信内容が第三者に漏えいする の2つの側面で見る必要があります。 前者は、アクセスポイントに制限をかけることで対処し、後者は WEPの暗号化で対処します。WEPの暗号化は完璧ではなく長時間傍受されると 暗号キーが解読されるようです。(128ビットでも) ただ、長時間連続して傍受され解読されない限りは問題とはならないので、 個人用としては現状でできる限りの対処しておけばまず安全かと思います。 こちらも参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wirelesswep/wirelesswep01.html  

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wirelesswep/wirelesswep01.html
stones
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの傍受とは?

    無線LAN親機はNEC Warpstar、子機はcoregaの無線LAN PCカードを使用しています。 Warpstarの専用子機PCカードがどこも品切れだったので、やむなくcoregaを購入、接続は問題なくできます。 が、基本的に機種が対応していないため、WEPによる暗号化の機能が使用できません。 とりあえず、今はネットワークの名称をデフォルトのものから変更しています。 無線LANのセキュリティで注意する代表的なものと言えば、 ・同通信方式を使用している他PCカードからの、アクセスポイントへの不正アクセス ・電波の傍受 だと思いますが、 この「電波の傍受」がよくわかりません。 実際「傍受」されると、そのPCでは私の無線LAN環境のなにが分かってしまうのでしょうか? アクセスポイントへの不正アクセスとは何が違うのでしょうか? ご教授、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LANを使っていて、素人なので設定は説明書を読みながらやったのですが、WEB上で買い物するとき暗証番号とかIDが傍受されていないか怖いです。 WEPキーがどうのこうのと説明されたのですが、設定されているのかどうかもわかりません^^;ユーリティーをみてAP検索というとこで何個かのアクセスポイントが反応してるのですが、一応僕の使ってるアクセスポイントのセキュリティの項目がWRAとなっています、ほかの微弱な電波のアクセスポイントはwepとなっていたり、無効となっていたりしています、WRAとなってるということは近所の人が僕のアクセスポイントに通信しようとしたとき、キーを求められるということですか?それさえ知られてなければ傍受されることはないということなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 無線LANのセキュリティーについて

    無線LANのセキュリティーについて 現在無線ルーターの先にアクセスポイントを有線で接続して2ヶ所で無線を飛ばそうとしています。 ルーターでは、暗号(WEP)で他人が使用できないようにアクセス制限をしているのですが、 この場合、アクセスポイントでもセキュリティー設定が必要なのでしょうか? アクセスポイントでセキュリティー設定をせずに情報が盗まれるのを心配しています。 モデム ---- 無線LANルーター(発信) ---- アクセスポイント(発信)  宜しくお願いします。

  • パソコン内蔵無線LANセキュリティ設定について教えてください。

    家にあるデスクトップパソコンで無線LANで インターネットに接続しているんですが もう一台のノートパソコンに内蔵の無線LANにも 繋ぎたいんですがうまくいきません。 無線LANアクセスポイントにはWEPのセキュリティ設定をしていて ちゃんと設定通りにしたのにできません。 内蔵無線LANの設定はwindowsで構成でやりました。 もう自分ではわかりませんのですいませんが教えてください。 よろしくお願いします。 無線LANアクセスポイント→京セラ KY-AP-WL100 OS→windowsXP sp3 パソコン→ACER Aspireone AO531h-MCK11 無線LANアクセスポイントのセキュリティ設定はWEP64bitと16進数がありますが windows構成にはありません。

  • 家庭でできる堅固な無線LANセキュリティについて

    家庭の無線LANルータ、無線アクセスポイントに堅固なセキュリティ設定を施したいと思います。 WEP、MACaddressフィルタ、ステルス機能がついた 無線LANルータ、もしくは無線APがあるとします。 この状態で堅固なセキュリティを司る場合、 どのような方法が考えられますでしょうか? 私は以下を考えております。 1.WEP上限128bitを使用しての暗号化 2.ステルス設定の有効化 3.MACアドレスフィルタの有効化 4.無線APであるならば、   大事なデータが入っているサーバのセグメントには無線APをたてない 5.無線APはできるだけ違うセグメントにして、   当セグメントのサブネットを最小限にする。 ほかにもこんな方法があるよというものがありましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANとセキュリティについて

    パソコン初心者です。 無線LANでセキュリティが甘いと、盗聴されたりデータを見られ たりすると言われてるみたいですが、そんなこと実際可能なのでしょうか。 セキュリティが緩いアクセスポイントに入ったとしても、どのパソコンが そのアクセスポイントからネットに繋げているか、わからないと思いますし・・。 もしわかるかたいましたら、どうやってアクセスポイント内のパソコンを見つけているか、なども 含めて教えてください。

  • 無線LANのセキュリティーについて

    無線LANを利用したいと思っており、無線LANのセキュリティーについて少し調べてみると、WEPとMACアドレスフィルタリングというものがあることが分かりました。 WEPを利用すると通信速度が2割ほど低下するそうですし、MACアドレスフィルタリングを利用しても電波の盗聴によってMACアドレスを簡単に知られてしまう、との説明がされていました。WEPの暗号も解読が可能なようです。 これらを見るとセキュリティーを設定していても100%安全と言うようには思えませんし、会社などではなく自宅で使う程度なので、不正アクセスをするような人がいるとは思えないのですが初心者なのでよく分からない、というのが正直なところです。 やはり、WEPとMACアドレスフィルタリングは設定した方がいいでしょうか?経験からご回答いただければうれしく思います。 利用するのはIEEE 802.11b/gです。おねがいします。

  • 無線LANの接続ができない

    あまり,分かっていない初心者です。 無線LANアクセスポイントは,ロジテックのLAN-WAGE/APを使用しています。 現在,自宅で使用中のパソコンは,ロジテックの無線LANカードでアクセスしており,普通に使用できています。 今回,新しいパソコン(無線LAN内蔵のXPプロ)で無線LANが内蔵しているため,そこからアクセスポイントにアクセス使用と思いますができません。 (1)アクセスポイントの電波?は感知しています。 (2)セキュリティー設定が必要で,WEPキーを入力すると「接続中です。お待ち下さい。」となるが,接続できません。 原因が分かりません。可能性のある原因も含めて,教えてください。

  • 無線LANの暗号化とスループット

    ADSLモデムに無線LANのルータ機能付アクセスポイントを 繋ぎ、無線LANでADSLを利用しています。 最近、無線LANに関するセキュリティの話題をよく目にする ので、アクセスポイントが対応している40bitのWEPを利用 しようかと思っているのですが、暗号処理を行うと、 ただでさえ遅い無線LANのスループットが落ちるのでは ないかと心配しています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 何がアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて教えて下さい

    無線LANのセキュリティについて教えて下さい 先日、無線LANを使いたいと思ってLogitecのLAN-W300N/DRを購入しました。 ただまったく知識がないので、ルーターとは何かとかよくわかっていません。 そこでとりあえず、ONUにつないであるホームゲートウェイAtermBL190HWから、これまで有線で接続していたPCをとりはずし、かわりにアクセスポイントに切替えた(ルータ機能をオフにした)W300N/DRを接続してみました。 これで、ひとまずはアクセスポイントとしてのW300N/DRに、ノートPC内蔵の無線LAN機能で接続できるようになりました。 ただし、無線LANは傍受が容易で、なりすましやPCの中のデータへのアクセスが容易だと聞きます。 そこで質問なのですが、この状態からセキュリティを高めるにはどうしたらよいでしょうか? W300N/DRへの接続にはMACアドレスが必要ですが、これはあまり効果がないという話も耳にしました。 また、暗号化方式はWPA2-PSKになっていて、ノートPCとW300N/DRとの通信が暗号化されているのはわかるのですが、ほかのPCからアクセスポイントW300N/DRを経由してPCに侵入することができるのなら(可能なのでしょうか?)、あまり意味が無いようにも思えます。 ルーターの機能とかがよくわかっていないので(そもそもホームゲートウェイにルーター機能はあるのでしょうか?)、もしかしたら的外れな質問をしているかもしれません。 接続のために何らかのパスワードを設定するとか、暗号化方式を変えるとか、あるいはそもそもそのやりかたは危険だから変えたほうがいいとか、何かできる対策がありましたらお教え下さい。 どうかよろしくお願いします。