• ベストアンサー

新生銀行のセキュリティについて

ATMから引き出す場合のセキュリティについてです。 ネットからは暗証番号を三種類使うのでまずまずセキュリティは保ててると思っています。 ATMから引き出す場合、カード+暗証番号4桁 限度額を設定して変更する方法、電話で生年月日を言うだけで、即時に変更可能 これで確かでしょうか? 上記のような一般的なセキュリティなのですが、指紋認証みたいに絶対安心できるものではないので、万が一のときのことを考えて不安なわけですが、皆さんもカードの管理をするくらいしか対策はないのでしょうか。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。 ・電話で手続きする為にはモバイル契約で電話番号の登録が必要ではないですか。もちろん電話する際には番号通知(186)扱いになりますから銀行側でチェックされますね。 ・いずれにしてもセキュリティが甘いと言うことをここでごねていても始まりません。「こんなセキュリティなら預金やめるぞ」って銀行と掛け合ってください。納得出来なければ本当に止めたらよろしいのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

セキュリティは自分で守ることです。そのカードで甘いと思ったら小遣い帳程度の使い道にとどめておいて 財形目的や生活資金用には指紋認証付きのカードを利用すべきです。 私も新生銀行に口座を持っていますが普通預金は最小の残高として余剰資金は2週間満期定期預金にしています。 なお指紋認証付きカードのある口座は上限を思い切り満額に設定しています。私が万一の事を考えて家族カード(家内用)も作っています。もちろんこれも指紋認証付きです。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティは自分で守るのはごもっともですが、 私も新生銀行に貯蓄したい理由としては、二週間満期定期預金で他銀行より金利がよくすぐに解除もできるので気に入っています。 ですので貯蓄は新生銀行で行いたいのですが、カード+暗証番号+性年月日のみで全額引き出される可能性があるというのが心配なのです。 もちろん普通預金は小遣い程度にして、他貯蓄はすべて二週間満期定期預金に入れています。 ですが、二週間満期定期預金の解除も電話から、引き出しの情報(口座番号+PW)に加えて生年月日をいうだけで即時に普通預金に解除できますよね。 二週間満期定期預金の解除または限度額の変更が、電話でできない、次の日から解除になるなどの制約があれば安心なのですが、生年月日をいうだけで即時に解除できてはあまり定期預金だからといっても安心はできません。

• nkdt0001
回答No.1

私も新生銀行を使っています。 >限度額を設定して変更する方法、電話で生年月日を言うだけで、即時に変更可能これで確かでしょうか? そうなんですか。私はネット画面から行っています。 >万が一のときのことを考えて不安なわけですが、 不安なら指紋認証の銀行に変えればいいかと思います。私は安心なので変えませんが。 疑問があれば、またなぜ『上記のような一般的なセキュリティ』で大丈夫なのか、新生銀行に聞いてみればいかがですか。あなたは新生銀行の客ですよ。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット画面からも行えますが、ネットにログインするには口座番号のほかパスワードを三種類必要としますので、安心感があります。また口座で限度額を変更するとメールアドレスに通知も届きますし。 セキュリティは自分で守るのはごもっともですが、 私も新生銀行に貯蓄したい理由としては、二週間満期定期預金で他銀行より金利がよくすぐに解除もできるので気に入っています。 ですので貯蓄は新生銀行で行いたいのですが、カード+暗証番号+性年月日のみで全額引き出される可能性があるというのが心配なのです。 もちろん普通預金は小遣い程度にして、他貯蓄はすべて二週間満期定期預金に入れています。 ですが、二週間満期定期預金の解除も電話から、引き出しの情報(口座番号+PW)に加えて生年月日をいうだけで即時に普通預金に解除できますよね。 二週間満期定期預金の解除または限度額の変更が、電話でできない、次の日から解除になるなどの制約があれば安心なのですが、生年月日をいうだけで即時に解除できてはあまり定期預金だからといっても安心はできません。