• ベストアンサー

VistaとXPの参照

お世話になります。 XPのPCからVistaのPCをネットワーク経由で参照すると問題なくアクセスできるのですが、逆のVistaのPCからXPのPCにアクセスしようとすると、ユーザIDとパスワードを要求されます。ここで、XPのPCで登録しているユーザIDとパスワードを入力してもアクセスできません。 ローカルセキュリティポリシーやコンピュータ管理あたりの設定を変えればできるのかと思いますが、どこをいじっていいのかわからないです。 ドメインはありません。ワークグループで設定してます。 お分かりになる方よろしくお願いします。 環境>>>>>> XP SP2 Pro Vista Ultimate

• ape5
  • お礼率85% (109/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokuzyo
回答No.1

特に何も設定していないならそのままでできるはずです。 もう一度確認してみてください。 下記のようにユーザーIDの欄にコンピュータ名は明示的に示す必要があります。 \\コンピュータ名\ユーザーID

ape5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザ名のところに \\コンピュータ名\ユーザID といれると、エラーになります。 コンピュータ名¥ユーザIDだとユーザ名はエラーにはなりませんが、ログオンに失敗しましたとなり、アクセスできません。 コンピュータ名を付けず、ユーザIDのみだと、ボタンを押した後に、ユーザIDのボックスに Vistaのコンピュータ名¥ユーザIDと表示されて、エラーになります。 ちなみにVistaから2003Serverにアクセスするときに 2003ServerのユーザIDとパスワードでは、すんなりアクセスできます。

その他の回答 (1)

• pc-help
回答No.2

問題XPパソコンへは他のパソコンからのアクセス出来ますか? またアクセスできないときのエラーは内容を教えてください。 情報が不足気味ですが、以下の順ごとにアクセスを試して下さい。 1、双方のファイアーウォールをオフにします(市販のセキュリティーとウインドウズ標準のものも)。 2、問題XPでローカルユーザー名を以前変えたことがある場合オリジナルのユーザー名でアクセスしないといけませんので、ファイル名を指定して実行で CMD と入力し 出てきた黒画面の D:\Documents and Settings\○○○> ○○○が本当のユーザー名ですのでVISTAからのアクセス時にその名前で接続してください。

ape5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題が解決しました。何をしたかというと、共有フォルダを作ってみたところアクセスできました。(そんなことだったのね) 個人的にはXP標準の「共有フォルダ」があるので、なんとも思ってなかったのですが、Vistaからアクセスしてみたところその「共有フォルダ」が見えないので、共有のフォルダが一つもないのであくせすできないってことなのでしょう。 お騒がせしました。