• 締切済み
  • 暇なときにでも

VistaとXPのファイル共有で上手くいかないので、皆様のお力を貸してください。

Vista-BusinessとXP-Proとの間にてファイル共有をしています 現在はお互いのDドライブのフォルダを共有 お互いのPCには、共通のユーザー(共有用)を設定 普段のログインは別のユーザーを使用 お互いのネットワークには、それぞれのPC名が表示 XPからVistaのフォルダにアクセスすると、パスワード画面が表示され共有用のユーザーを入力するとアクセスできる VistaからXPのフォルダにアクセスすると、ネットワークエラーによりアクセスできず Vistaにて共有用のユーザーにてログイン後、XPにアクセスすると問題なくアクセスできる 以上の事から、セキュリティーソフトが原因ではないと考えております VistaからXPのアクセスの時、パスワード画面によりアクセスしたいと考えております どなたか、原因がわかりましたらご教示の程よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

>Vistaにて共有用のユーザーにてログイン後、XPにアクセスすると問題なくアクセスできる これが鍵でしょうね。 XP側は簡易共有を無効にしてあるのですよね? それで、上記の状態でアクセスするとパスワード要求は出てきますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPは簡易共有は無効にしてあります Vistaにて共有ユーザーにてログインした場合は、パスワード要求される事無くファイルの受け渡しが出来ます (ログイン時に認証されている為?)

  • 回答No.2

共有纏めて有るので http://my-hobby.s239.xrea.com/kyoyu/kyoyu.htm Vistaの所参考「例外設定」等

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

切り分けは、一時セキュリテーソフト停止して試して見ては?、 それど問題無ければ、セキュリテーソフトの説明でローカルネットワークの許可設定「ソフトで設定方法違う」PCのIP固定して、IPの許可及び範囲等?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 現在、各PCには固定アドレスを振っており また、セキュリティソフトのプロファイルも同一のものを使用しています(各ユーザー同じ設定です) セキュリティソフトの無効化も試していますが、症状は変わりません 上記の理由から、セキュリティソフトの設定では無いと考えております

関連するQ&A

  • Vista XP間のファイル共有について

    先日VistaにPCを変えたのですが、ファイル共有ができなくなってしまいました。いろいろと見ていますと少しファイル共有ができるようにはなったのですが一部に限られています。 VistaはHomeでSP2、XPはProfessional SP1 XPですがPCが古いのでSP2にすると重く不具合が起こってしまいますのでSP1のままです。 pingはVista側、XP側ともに通りました(192.168.0.2 192.168.0.3) \\192.168.0.2(XP)を試したところXPからは問題なく見れますが \\192.168.0.3(Vista)はアクセスできませんでした。 同様にVistaから試したところ上記の逆の結果でした。 設定はかなり見直しましたので誤りはないと思います。 Vista プライベートネットワーク、ファイル共有などは有効にしています ファイアウォールも無効にしています XP ファイアウォールを無効にしています ファイル共有もしています、簡易フォルダの共有を無効にしました(有効にしても結果は同じでした) 今は192.168.0.3の直打ちでXPからVistaのフォルダは見れるようにはなりました しかしネットワークからはVista側のフォルダが確認できません。 毎回直打ちするのは面倒です。 Vista側からは直打ちではXPは見れますが、ネットワークからはアイコンなどは一切表示されません。 スタート→ネットワークから相手のフォルダを見たいのですが どこがあと足りないのでしょうか? よろしくお願いします

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイル共有出来ない XP→VISTA不可 VISTA→XP可

    VISTAのPCからXPのPCにはアクセスできるのですが、 逆にXPのPCからはVISTAのPCにアクセスできません。 VISTAのPCはC:、D:、E:とドライブを3つに分けており E:ドライブを共有に設定しております。 ネットワーク共有センターで ネットワーク探索    有効 ファイル共有      有効 パブリックフォルダ共有 有効  これ以下の3つは    無効 に設定 E:のアクセス許可は Everyone Everyoneのアクセス許可は 許可に全てチェックが入ってます。 この状態でXPのPCから マイネットワークを見ると VISTAのPCも表示され次にこれをクリックすると E: と Public の2つが表示されますが Publicの方はアクセス可能ですが、E:は拒否されます。 これを解消したいのですが、どなたかご教示お願い致します。

  • XPとvistaのファイル共有できません。。

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。 XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。 作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。 そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。 みなさん、よろしくお願いします。

  • Vistaでファイル共有ができない

    ●VistaのHome版のPCですが、家庭内LANでのファイル共有ができません。 コンパネ→ネットワークで、探索も共有もオンに設定しています。XPやWin2000のPCから見ると、Vista側で共有にしたフォルダ名は表示しますが、その中のファイル名は表示しないため開けません。 (アクセス許可がない可能性がある とのメッセージ) ファイヤーオールを外してもだめでした。 VistaはWin2000のように、共有するPCを登録する必要があるのでしょうか? どうしたら共有できるのでしょうか?その場合はどうするのでしょうか? ●フォルダ名はなどは共有に設定できるのでが、XPや98と違って、個々のファイルを共有設定もできません。Vistaではフォルダ名しか共有設定できないのですか? よろしくお願いします。

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • CATVに繋ぐと、VistaとXPでファイル共有できない

    それまで3台のXPをLanで結んでファイル共有しておりましたが、ネットワークに新たにVista機を入れたところ、VistaとXP相互でPCを認識しなくなりました。XP同士は以前と同様、認識してファイル共有もできます。また、インターネット接続(CATV)は、Vista・XPとも可能です。 ひとつ特徴的なのが、CATVのモデムをHubから切り離すと、VistaとXPの間で相互に認識するという点です。ただ、これではインターネット接続できませんから困ります。 Vistaを入れても、ネット接続・ファイル共有をしたいと考えております。以下、必要と考える情報をお知らせしますので、ご助言願います。 [通信環境の概要] ・インターネット接続はCATVで、支給されているモデムの後にHubをかませて各PCに接続。各PCにはグローバルIPが付与されており、個別に接続している形です。(IPは固定ではなくあるタイミングで変化) [設定状況等] ・VistaはHome Basic、XpはHome Editionです。 ・使用しているウィルスバスター2009の有無で状況は変わりません。 ・Windowsファイヤウォールの有無でも状況は変わりません。 ・pingは、Vista⇔XP間で通ります。 ・ブラウザ(IE6)のアドレス欄にIPアドレスを入力してのアクセスは、 XP⇒Vistaでは、「'\\***.***.***.***'は見付かりません。綴りを確認して・・」となる Vista⇒XPでは、ユーザ名とパスワード要求になり、XPで設定しているものを入力しても再度要求となります。 ・XPはsp3で、(手動で)LLTDを適用しました。 ・Vista・XPともGuestアカウントはON。 ・Vista側のネットワーク設定 (1)ネットワーク:プライベートネットワーク (2)ネットワーク探索:有効 (3)ファイル共有:有効 (4)パブリックフォルダ共有:有効 (5)パスワード保護共有:無効 CATV(のLan)がネットワークに含まれると、Vista⇔XP間の認識が不完全になるという感じですが、似たような事例を見付けることができませんでした。よろしくお願い致します。

  • XPとVistaのフォルダ共有

    XP pro から Vista Buisness の共有フォルダへ アクセスできずに困っています. 現状、XPからVistaへアクセスすると、 一覧は表示されますが、ファイルへの参照はできません. 新規フォルダ作成もできませんが、 フォルダの作成/削除はなぜかできます. XPとVistaは同じLANにあり、 同じドメインに参加しています. Vistaへリモートデスクトップでドメインユーザでログインでき、 XPのマイネットワークにVistaは表示されています. Vistaの共有したいフォルダにEveryoneにフルコントロール NTFSセキュリティにもEveryoneにフルコントロール与えました. ファイアーウォールは共有に穴を開けてあります. ネットワークと共有センターの設定でネットワーク探索・ファイル共有を有効にしました. ちなみにpublicも有効にしましたがpulic共有も参照できませんでした. なぜか、「パスワード保護共有」は項目自体がありません. この状態でXPから共有を覗くと、一覧は表示されますが、 アクセス権がないということで、ファイルへの参照はできません. やはり設定の不備でしょうか? ちなみにVistaはプリインストールの新品です. 助けてください. よろしくお願いいたします. 【参考】 http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

  • XPとVistaのファイル共有がどちらからもできない

    以下のような環境でネットワークを構成しようとしていますがうまくいきません。 ルータ - ハブ - XPHome          \ VistaBusiness PCは両方ともDHCPによる割り当てで直接インターネットにつなげています。 XPからVista、VistaからXP両方ともPingは通るのですが、ブラウズはできず、アドレスパーに直接IPアドレスやコンピュータ名を打ちこんでもどちらからもアクセスできません。ネット上を調べているとよくどちらかからは見えるのに、どちらかからは見えないという記述があり、参考にさせていただいているのですが、一向に解決しないので質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 補足ですが、ファイル共有のためのファイアウォール、ポートは開いており、ネットワークを監視するようなセキュリティソフトなども入れておりませんし、ワークグループ名も一致しております。また、以前はVistaのところにXPProがあったのですが、そのときはお互い共有できていました。Vistaの設定に不足があるのでしょうか?

  • VIATAとXPのファイル共有が出来ない。

    自分なりに色々調べたのですが解決できないので、宜しくお願いします。 PC1 デスクトップ XP Pro PC2 ノート VISTA Home Premium ともにZoneAlarmフリー版がインストールしてあり、トラストゾーンの設定を中にし、ローカルIPアドレスの範囲をトラストゾーンに登録してあります。 http://support.microsoft.com/kb/913628/ja http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx を参考に設定しました。 現状は、 1.XPからは問題なくVISTAのPCにアクセスできる。 2.VISTAからXPのPCにはアクセスできない。というか見えない状態です。 3.VISTAからXPへ、IPアドレスでもコンピューター名でもpingは通る。 4.VISTAのネットワークと共有センターの「共有しているすべてのファイルとフォルダーを表示します」をクリックしても何も表示されない。 5.「このコンピューター上のすべての共有ネットワークフォルダーを表示します。」をクリックしても何の反応もない。 6.ファイル共有を有効にしても「カスタム」と表示される。 7.ネットワークの検索窓にXPマシンのIPアドレスを入てアクセスしようとすると、ネットワークエラーになり、アクセスできませんと表示される。 8.念のためZoneAlarmをOFFにしたが変化なし。 9.2つのPCは同じアカウント名とパスワードに設定。GUESTアカウントは共にOFF。 10.NetBIOSの設定は、共に有効に設定。 どこをチェックすればよいでしょうか。