• ベストアンサー

XP→Vistaへのホームネットワークの構築について

こんばんは、kogane2000といいます。 現在、WindowsXPとVistaでホームネットワークの構築をしようとしています。 ワークグループを同じにする段階までは進んだのですが、XPからVistaにアクセスしようとするとユーザー名とパスワードを要求され、先に進めなくなってしまいます。 パスワードを設定した覚えはないのですが、このような場合どうすれば良いのか教えていただけませんでしょうか? VistaからXPへは問題なくアクセス、ファイル移動もできるので、接続ができてないというわけではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

Vistaパソコンで「ネットワーク共有センタ」で「パブリックフォルダ共有」を設定の時、画面を下方へスクロールすると、「パスワード保護の共有を無効にする」があります。 「無効」にしてください。

kogane2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事アクセスできるようになりました。

関連するQ&A

  • VistaとXPのネットワーク構築について

    Windows VistaとXPでネットワークを構築したのですが、 XPからはVistaのパブリックフォルダへアクセスできますが、 Vistaからは、ネットワークマップにXPが表示されるものの アクセスできません(クリックすらできません)。 VistaのネットワークマップにXPが表示されているのに アクセスできないというのは、どういった状態でしょうか? また、どうすればアクセスできるようになるか教えてください。

  • VistaとXPのプリンタ共有について(ホームネットワーク構築)

    PCが2台あり、(1)XP(デスクトップ)と(2)Vista(ノート)です。プリンタが1台でVistaに接続してあるので、XPからもプリンタを共有したくて、はじめてネットワーク構築をしてみました。2台はルーターでつながっています。この2台とも、ウイルス対策ソフトの「ウイルスセキュリティZERO]を使用しています。 その2台をつなぐ前に、また別の(3)XP(ノート・・・こちらはウイルス対策ソフトなし)と、この(1)XP(デスクトップ)で、(3)XP(ノート)にプリンタを接続して、(1)XP(デスクトップ)からプリントできるか、ネットワーク構築をしてみて、成功しました。 ところが、(3)XP(ノート)を辞めて(2)Vistaに変えたところ、うまくいきません。 (1)XPからは、「ワークグループのコンピューターを表示する」のところで、(2)Vistaが見えますが、クリックすると「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいます。他の方の質問のところで見て、(2)Vistaのファイアーウォールを解除し、(1)XPのIPアドレスを許可するように、(2)Vistaのウイルスソフトの設定も変えましたが、やはり同じです。 また、(2)Vistaからは、ワークグループのコンピューターを表示させても、(1)XPは見えません。 そこで(1)XPのファイアーウォールも解除してみたのですが、やはり見えませんでした。 それでも試しにプリントしてみましたが、 「プリンタの状態に問題があるため印刷できません」となります。 もちろん、プリンタおよび(2)Vistaの電源を入れていてもです。 (2)Vistaに、なんらかのアクセス制限のような、ブロックがかかっているのではないかと思いますが、Vistaがまだよくわからなくて困っています。 またVistaから、プリンタのところを見ると、ユーザーを限定しているようにも思えます。ここでなにか設定が必要なのでしょうか。 ネットワオークの構築はこちらを参考にしました。 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/faq-37.htm 教えてください。

  • VistaとXPの参照

    お世話になります。 XPのPCからVistaのPCをネットワーク経由で参照すると問題なくアクセスできるのですが、逆のVistaのPCからXPのPCにアクセスしようとすると、ユーザIDとパスワードを要求されます。ここで、XPのPCで登録しているユーザIDとパスワードを入力してもアクセスできません。 ローカルセキュリティポリシーやコンピュータ管理あたりの設定を変えればできるのかと思いますが、どこをいじっていいのかわからないです。 ドメインはありません。ワークグループで設定してます。 お分かりになる方よろしくお願いします。 環境>>>>>> XP SP2 Pro Vista Ultimate

  • vistaとXPのネットワーク構築

    先日初めてvistaを購入しXPとネットワークを構築したいとおもいやってみたのですが、vistaからは共有フォルダなどをみれるのですが、VistaからXPへはアクセスできるのですが、XPからVISTAへは全くアクセスできません。コンピュータの表示はでるのですが、遮断しているみたいな感じです。 何をどうすればアクセルできるようになりますか???

  • ネットワークパスワード(XP)

    研究室内のワークグループでネットワークを組んでいるんですが、XP(Home Edition)のパソコンへアクセスすると、2000のパソコンと違って簡単に入れてしまいます。 「Home Editionではそういう設定になっている」という話を聞いたんですが、このXPのパソコンにアクセスしようとすると、2000と同じようにユーザー名とパスワードを要求させるように設定するにはどうすればいいですか?

  • VISTA ネットワーク 接続分かりません。助けて下さい

    VISTA ネットワーク 接続分かりません。教えて下さい。 環境 Win VISTA Uteimalt 1台(今回XPからVISTAに変更しました。)    Win XP Pro 3台(LANケーブルと無線LAN) ★困っている内容 ・今までWinXPの環境で、ネットワーク接続しておりましたが、1台のパソコンをWin VISTAにしたところ、ワークグループのコンピュータは出ますが、ワークグループのコンピュターをクリックすると、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。どうしたら良いのでしょうか? ★XP-XP間はネットワークOKですが、XPーVISTA間はユーザ名とパスワードを聞いてきます。

  • VISTAとWindows98でネットワーク接続可能でしょうか?

    こんにちは 会社で10台位のネットワークでVista, XP, Windows98の混在でLANを構築しているのですが、VistaとWindows98同士がうまく行きません。 98→VistaではPCネームのアイコンはでてきるのですが \\PCname\IPC$のパスワードを要求してきます。 そこで両方のPCのユーザー名とパスワードを合わせてみましたがやっぱりパスワードが違うというメッセージがででアクセスできません。 Vista→98ではPCネームのアイコンすら出ません。 Vista←→XP、98←→XPは問題ないんです。 ネットワークプロトコルを追加しなければならないとかなんでしょうか? どなたか教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークでビスタからXPが見れない

    XPとビスタでネットワークを組んでいます。 XPからはビスタが見えるのにビスタからはXPが見えません。 ワークグループ名は同一にしてあります。他にどんな設定が必要でしょうか?

  • ネットワーク共有について教えてください

    現在、Win7 Ultimateのマシンをサーバーにして他のWin7マシンとでホームグループを介してネットワークでデータやプリンタの共有をしていたのですが、今回Vistaマシンが1台増えたので同じネットワークにつなごうと思い、ワークグループ名を変更してとりあえずワークグループ内のPCは確認できたのですが、添付した画像のウィンドウが表示され、PC内のプリンタ等にアクセスすることができません。 このユーザー名とパスワードには何を入力すればいいのでしょうか? また、フリーソフトを用いたりした簡単なネットワーク構築方法等あれば教えてください。

  • XP_PCからVISTA_PCのドライブへネットワーク接続ができない。

    XPとVISTAのPCで随時ネットワークドライブ接続をしたいと思います。 XP(Pro-SP2)のローカル IP192.168.11.50 VISTA(Ult)のローカル IP192.168.11.51 IPアドレスは固定使用 ブロードバンドルーターはバッファローのWZR-G144NH ワークグループは同じ 両PCとも管理者権限を持ち同じパスワードのユーザーを作ってあります。 VISTAでアドレスバーに\\192.168.11.50\D$と入力すると ちゃんとXP側のDドライブに接続ができます。 ユーザー名、パスワード要求は来ません。 しかし、XPでアドレスバーに\\192.168.11.51\D$と入力すると ユーザー名とパスワード要求が来ます。 VISTA側に存在する管理者権限をもったユーザー名、パスワードを入力しても 再びユーザー名とパスワード要求が来て無限に進めません。 ウイルスバスターをインストールしていますが一時停止させているし Windowsのファイアウォール、Windows Defenderも停止しています。 他に所有しているXP同士ならまったく問題なくつながるので 原因がさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。