• ベストアンサー

いきなり【登録完了?】【料金発生?】【2日以内に振込め?】

インターネットを参照中、あるサイトを何の気なしにクリックしたところ、いきなり【登録完了ありがとうございました】【料金が発生しています】【2日以内に49000千円振込め】等のメッセージが現れました。慌てて消してしまいましたがこれは無視して良いのでしょうか?それとも何かしら解約の手続きが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.6

文面を見る限り、「ワンクリック詐欺」でしょうね。 シカトするに尽きますが、相手との連絡も取らないように。 ワンクリックの模擬体験のサイトでも差し上げましょうか? ●http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/sample_site/index.html● 東京都生活文化局消費生活部のサンプルサイトです。 ここで模擬体験をして、二度と同じ手にかからないようにしましょう。 それから、焦る気持ちはわかるのですが、過去ログはチェックしましたか? ほとんど同じ質問内容ですまあみなさんそれどこれではないんでしょうけど。。 そして、電話・メール・振り込みだけはしないように。 シカトですよ!

参考URL:
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/
so1002
質問者

お礼

全くご指摘の通りで、過去ログなどチェックしていませんでした。URL参考にさせて頂きました。「シカトですよ!」の一文に安堵しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

この手のことはよくあるみたいです。 大方は放っておいて大丈夫です。 先方にあなたの名前や住所が知らされる心配は ありません。単なる脅しみたいなものです。 ダウンロード画面が出たりした場合なら、 単なるアニメーションということも多いです。 Eメールを抜き取られた場合、メールで請求の案内が届くケースも ありますが、これも放っておいて全く問題ないです。 無視をしておきましょう。 やはり、この時点でも名前などの個人情報は先方にはわかりません。 問題なのは、勝手に悪質なソフトに 感染させられてしまうケースです。 パソコンを立ち上げた際、勝手に身に覚えのない画面が出てくる、 勝手にあるサイトにつながるなどです。 そういう場合は特別な除去が必要になると思います。

so1002
質問者

お礼

えっ・・・!!放っておいても良いにせよ、請求メールが届くんですか?おまけに悪質ソフトに感染??・・・・でも請求が来る前に教えて頂いて良かったです。ありがとうございました。

回答No.4

料金の支払い義務が発生するのは、明確に~プランで~円といった事が明確にわかるようになっているところでクリックをした場合だけです。 よく、利用規約の中に金額などがかかれていたと不安になるかたがいますが。そんなところにかかれているぐらいでは支払い義務は発生しません。あくまでも、ページ上に大きく明確に金額などがかかれていることが、支払い義務発生のポイントです。

so1002
質問者

お礼

なるほど安心してばかりもいられませんね。「~プランで~円」という画面をクリックすると支払義務が発生してしまうのですか。気を付けます。ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

ワンクリック詐欺です。 無視してください。 この”教えて!goo”で一番多い質問だと思われます。

so1002
質問者

お礼

一番多い質問という事は、結構多い「詐欺の手口」なのですね。安心しました。ありがとうございます。

• suo2k
回答No.2

ワンクリック詐欺です、エッチなサイトは不用意にクリックしないようにしましょう。 無視してください。

so1002
質問者

お礼

ビックリしてしまいました。詐欺なのですね。ありがとうございました。

• PPPoA
回答No.1

ワンクリック詐欺だから無視していいよ 最近は凝った画面が出てきて「貴方の個人情報は吸い尽くしました!」的な印象を与えることが多いですけど こちらから連絡しない限り情報が漏れることは無いですから。 暇なら振込み先になってる講座の銀行に電話して見るのも面白いかもね。

so1002
質問者

お礼

これ程早く回答を頂けるとは思いませんでした。安心しました。ありがとうございました。