解決済み

甲状腺機能亢進症と診断されました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2862863
  • 閲覧数3613
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

22歳大学生(女)です。

一週間ほど前から体調がすぐれず、内科を受診して血液検査をした結果、今日甲状腺機能亢進症と診断されました。症状は、多汗・頻脈・手の震え・倦怠感・下痢・体重減少・息切れ・ほてりなどです。
月経不順・発熱はあてはまりません。バセドウ病の可能性もあるとのことですが、甲状腺腫・眼球突出はあてはまりません。

受診した内科からの紹介状を持って、神戸の隈病院を来週受診しようと思っていましたが、帰宅後動悸がおさまらなくなってしまいました。来週といわずあさっての月曜にでも受診しようとも思いますが、きっちりとヨード制限を行ってからの受診のほうがいいでしょうか。ちなみに覚えてる限りでも、昨日の昼に和風だし(原材料にこんぶを含むもの)を使ったうどんを食べました。

頻脈(じっとしてて1分に100以上、動くと120~130)がとても辛く、家の中で移動するだけでも息切れしている状態です。そろそろ就職活動も本格的になる時期ですし、来月から大学も始まり、飲食店のアルバイトもありますし、いつになったら頻脈や倦怠感を気にせず活発に動けるようになるのか心配です。

また病院で話を聞こうとは思っていますが、お医者様や経験者の方のお話しを少しでも多く聞けたら…と思っています。長くなって申し訳ありませんでした、回答いただければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

29歳(男) 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)と診断されて2年半が経過、現在も治療中です。

バセドウ病の症状は出るものもあれば出ないものもあると思われます。
私の場合、眼球突出はありませんでした。

ヨード制限ですが、病名を聞いた後色々なサイトを調べてみて、治療法によって最初に制限したりするみたいです。
私の場合は投薬のみの治療で、先生から制限の話はなにもされませんでした。

>いつになったら頻脈や倦怠感を気にせず活発に動けるようになるのか心配
これも治療法によってさまざまかと・・
私も最初は、平常時で脈が1分で120、仕事の最中などはひどいときで180でした。
朝起きて、自力で立てなかったり、階段の昇降は手すりにしがみつかないと転倒したり・・。
投薬をはじめて1ヶ月で朝立てないことがなくなり、2ヶ月したら手足の振るえや歩行(階段の昇降)もなに不自由なくできるようになりました。

体験談になってしまいましたが、参考までに^^;
お礼コメント
yuko8156

お礼率 75% (15/20)

貴重な体験談をどうもありがとうございます。そんなに症状がひどかったんですね、一日も早く完治をお祈りしてます。
薬に関する体験談は、とても参考になります。やはり効いてくるまでにも数ヶ月かかるのですね、長い目でがんばりたいと思います。

たくさんの方のアドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。明日病院に行って、焦らずに治療に専念したいと思います。就職活動など悩みはありますが、よく考えれば社会人になってから病気になるより、今のうちに治療を始められてよかったと思いました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-26 00:37:24
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (96/374)

甲状腺とつきあって、22年になります。
私も、バセかと思ったら、無痛性甲状腺炎でした。
似たような症状がでたこともあります。

私も、経験がありますが、頻脈がある状態は、非常にツライと思います。

>きっちりとヨード制限を行ってからの受診のほうがいいでしょうか。

専門病院の場合、シンチなどの検査があるので、
ヨード制限が必要になります。
ちなみに、甲状腺専門医にかかる場合は、他の病院でも、ヨード制限が必要になります。
逆に、ヨード制限をしていないと、また検査に通う必要があるかもしれません。
ですので、隈病院へお電話されて、聞いてみたらいかがでしょうか?
http://www.kuma-h.or.jp/about/index.html

たぶん、かかられた内科の先生は、お薬の影響が出ない状態で、
検査した方がいいと思われたんだと思います。
お礼コメント
yuko8156

お礼率 75% (15/20)

アドバイスありがとうございます。日曜だったので電話に対応してもらえるかが心配でしたが、kiranyanさんの回答を読んでとりあえずかけてみることにしました。隈病院と最初に検査した病院と、両方に電話して相談してみました結果、ヨード制限は行っていないけれどもとにかく早めの受診がいいだろうということになりました。なので明日隈病院に行こうと思っています。22年も病気とつきあっていらっしゃるんですね。私も長い目で見て治療に専念したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-26 00:27:12
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/67)

あさっての月曜日は来週ですが、それはさておき、早めに病院を受診することをお勧めします。
yuko8156さんの質問を読むと早めの治療が必要だと思います。隈病院は甲状腺疾患の治療では有名ですが、甲状腺の診断治療は普通の病院でもできないことは無いと思います。受診した内科が開業医なのか総合病院なのかわかりませんが、何の薬も貰わず紹介状だけを貰ったのでしょうか?隈病院が遠くてすぐに行けないようなら近くの総合病院でもいいので早めに病院を受診することをお勧めします。
甲状腺クリーゼという病気もありますので、しっかり治療してください。
お礼コメント
yuko8156

お礼率 75% (15/20)

あっ病気のことばかり考えていて、曜日計算できなくなってました笑
甲状腺クリーゼについては、内科の先生にも説明されました。怖いですね、きっちりと治療に専念したいと思います。
ちなみに受診した内科は開業医でしたが、できるだけ専門の先生のもとで検査や治療をしたほうがいいということで、薬はなしで紹介状だけ書いていただきました。
隈病院へは一時間ほどで行けるので、明日早くから行ってこようと思います。アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-26 00:11:35
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

甲状腺の病気はほとんど女性がかかる病気です。
私は甲状腺機能低下の方なんですが、
最初にかかった病院(一応病院です)では、
「たぶん甲状腺が炎症を・・・」と言われ入院しました。
少し特殊というか専門的な病気のほうにはいるようです。
その後、県内でも甲状腺専門の有名な先生にかかることができ、
定期的に通い、薬を飲んでいます。

とにかくきちんと病院で見てもらってください、
それで、薬をきちんと飲んでください。
甲状腺は妊娠にも関わってくる病気なので、
きちんと治療したほうがいいです。
薬でずいぶん楽になるとは思うのですが。
元気になれることをお祈りしております!
お礼コメント
yuko8156

お礼率 75% (15/20)

ご丁寧に本当にありがとうございます。妊娠についてはあまり深く考えていませんでしたが、kanon1foreverさんの回答を読んで、当たり前ですが人ごとではないことに気が付きました。同じ病気の方のご意見は本当に励まされます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-26 00:16:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ