• ベストアンサー

バセドウ病に伴う甲状腺腫について

以前甲状腺機能亢進症について質問させていただいたyuko8156です。あれから神戸の隈病院を受診した結果、バセドウ病と診断されました。受診した時(3/26)では甲状腺腫はなかったのですが、今朝(3/30)何気なく鏡を見たら首が腫れているのに気がつきました。 母に見せたところ「そういえば腫れてるかもね」と言われた程度なので、あまり目立つほどではありませんが、首に少し圧迫感があり、触るとぽこっと腫れているのがわかります。 次回受診時(4/9)に先生に相談しようとは思っていますが、急に腫れたことが少し不安です。受診を早めたほうがいいのでしょうか?また甲状腺腫が今後ひどくなるのか、治療をすすめるうちにいつかよくなる(腺腫がなくなる)のか気になります。やはり女性として首が腫れるというのはなかなか辛く、ずっとこのままだったらどうしようと悩んでいます。 バセドウ病で首が腫れた経験のある方、また病気に詳しい方いらっしゃいましたらお話しを聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.2

私は、バセドウではないですが、無痛性甲状腺の持病があるものです。 甲状腺の腫れと検索しましたら、次のような話が載っていました。 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5967_1.htm 私もそうですが、体調によって、甲状腺の大きさが変化するような気がします。 また、患者さんによって、あまり甲状腺腫が大きくなりすぎると、 手術する場合があるようですね。 http://www.m-junkanki.com/diseases/hyperthyroid2.html#hyperthyroidQ2 「喉の腫れ具合」は、どの程度ですか? 私の場合ですが、夜もなかなか眠れず、上を向いても、横を向いても、 腫れが気になって、眠れなかったので、1週間様子を見て、お医者にいきました。 20年以上この病気と、つきあっていますが、喉の腫れは、自分が生活で、困らなければ(安眠出来、食事が出来れば)、気にしていません。 私の場合、気にしたら、腫れてきます。 腫れているというのが、私も症状の一つなので・・・。 中には、食事も困難とか、呼吸が難しくなる方もいらっしゃるようなので、 様子をみて、病院に相談されたらいいと思います。

yuko8156
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 こんな「ちょっと腫れてきた」程度で病院に行っていいのだろうか…と思っていたのですが、どうも不安で先日病院に行って来たのですが、特に心配はないとのことでした。 そしてなんとその夜、アイスノンで冷やして寝たら次の日にはかなり腫れがおさまってました!一番腫れていた時は、食事や呼吸は充分できましたが、熱をもって少し痛くて首を曲げられませんでした。それが次の日には半分くらいにひいていました。 こんな単純な治療法でいいのか…と思いながらも二日目も冷やして寝たら、今日はもうほとんど違和感はありません。一体なんだったんでしょう笑 ご心配おかけして申し訳ありませんでした。一応腫れは大方おさまりましたが、今後も首には気をつけて治療していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ArukuMail
回答No.1

おいらいまバセドウ病の治療しております。 バセドウ病になっている時点で、すでに甲状腺がはれている状態 で甲状腺の機能が活発になりすぎているからだったはず・・。 急にというのがいまいちですが、 ・体調不良を感じた時期 ・病院に通って病気が判明した時期 の間隔が短いのなら「急に腫れ上がった」と感じるかもしれません おいらの場合、体調不良を急激に感じて1年間 放置プレイをした人間なんですが<その2年前くらいから「更年期か!?」とは感じていた状態 こう長いともう、腫れていること自体がわからん状態です。 どちらにしろ、今は「投薬治療」を行っているはずですが この病気は数ヶ月では治らないので急には良くなりませんが 投薬治療によって異変も起きることがあるので 気になったら病院に行くのがよいです おいらの場合、甲状腺機能が活発になりすぎて メルカゾールを一日6錠飲まされておりましたが、 飲み始めて半月で拒否反応が起こり 全身発疹が出た&体温が発疹のせいで熱がこもり常時39度以上の熱 になりダウンしたので、治療方法を変えてもらいました(病院を変えた)

yuko8156
質問者

お礼

メルカゾール6錠!多いんですね、私はメルカ3錠とインデラル2錠です。 病気の期間に関してですが、色々な体調不良を感じたのが18歳頃、日により元気な日も多かったので放置、意識混濁と動悸が激しくなり心療内科にまわされたのが20歳頃、特に効果はなく通い続けて、今年(22歳)3月中旬から急に症状がひどくなり、やっと内科でバセドウが発覚しました。先生曰く最初の体調不良からバセドウだったのではないかということです。甲状腺が腫れだしたのが3月下旬です。 気になったら病院へ…というアドバイスを受けて、先日病院を受診してきました。腫れはまだひどくないので、もしかしたら治療するうちに小さくなるかもしれないとのことでした。 メルカゾールで副作用がでる方けっこう多くいらっしゃるようですね。私はまだ効果も副作用も出ていませんが、慎重に様子を見て治療していこうと思います。 貴重な体験談どうもありがとうございました。