• ベストアンサー

甲状腺腫の術後について

甲状腺ガンの疑いがあり手術したところ、幸いなことに良性の甲状腺腫(濾嚢腺腫)でした。2時間くらいの手術でしたが、術後1ヶ月たつのに声がかすれ充分出ません。またむせて水が上手に飲めません。(とろみのついたものは飲める)これは時間がたてば直るものでしょうか。 同じような手術のご経験のある方がおられたら教えてください。

• M1343
  • お礼率84% (308/364)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4年位前に甲状腺腫が見つかり、グレーゾーンだったため喉を切開し、右葉(右半分)切除しました。 手術から2週間くらいはかなり違和感がありましたが、その後、徐々になれたように思います。 ホルモンバランスの関係で、定期的(当初は1~3ヶ月毎、現在は半年毎)に血液検査をし、チラーヂンという薬を服用しています。 M1343も、継続して通院するのですよね?気になるなら、次回の通院時にでも、主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ定期的な通院は言われていません。 はやく慣れるといいのですが、少し心配しています。 主治医はたいしたことはないと言うのですがまた聞いてみます。 薬の服用たいへんでしょうが良くなってよかったですね。