• ベストアンサー

甲状腺腫にヒロポンは禁忌ですか?

タイトル通りです。 現在、心療内科に通院中で、ヒロポンを処方されています。 喉に違和感を覚え、内科にかかったところ、甲状腺腫と診断されました。 (良性・悪性の検査結果はまだ聞いておりません) ネットで少し病気のことを調べていたら、「ヒロポンは、甲状腺の病気に対し禁忌薬である」というようなサイトに行き当たりました。 本当でしょうか。 ご回答をお願い致します。

noname#16868
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.2

本回答は参考程度とし、疑問点がありましたら主治医の先生とご相談されますことを強くお勧めいたします。 ヒロポンには副作用として血圧上昇や心悸亢進があります。そのため心臓に負担のかかっている状態の甲状腺機能亢進症ではヒロポンは使用禁忌とされてます。 そのほかの状況がわかりませんので、回答はあくまで添付文章の範囲としました。ぜひ主治医の先生にご確認ください。 ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸事情により、主治医に聞きづらかったので、こちらで質問させていただきました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ちゃんと内科で診察して貰った際に他科で治療を受けている事やどんな薬を処方されたか医者に話していますか? 話していれば医者がちゃんと指示してくれるはずです。 ネット上に書いてあることは「貴方を診察して書いた事」では無い一般的な事なので、全て鵜呑みにしては行けません。 ここの回答欄の注意書きにも”なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。”と書いてありますので、正確な回答は無いと思ってください。

質問者

お礼

諸事情より、主治医に相談しにくい状態にありまして、こちらで質問させていただきました旨、ご理解いただきたく思います。 ご回答ありがとうございました。