• ベストアンサー

めまいで耳鼻科にかかる場合

めまいで耳鼻科の診察を受けるようにいわれました。 この場合、検査など施設の有無により診察ができない場合などあるのでしょうか。 いわゆる「町医者」規模のところでも検査など受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.4

こんにちは! めまい経験者です。 わたしの場合、結局原因はわからずじまいでしたが、最後は大学病院で脳のCTスキャンまで撮りました。 当初はかかりつけの内科医院で1ヶ月ほど、確か何%かの重曹水の太い注射を打ちに通いましたが、効果なく、次に電話帳で調べた下記の病院へ行きました。 内科医院では、メニエル病を疑っていたようです。 naanekoさんが、東京近郊にお住まいでしたら良いのですが、まあ、下記クラスの病院へ行くと、検査とはこういうものだ!と思われることでしょう。 聴力の検査はもちろん、耳の中に水を入れたり、真っ暗な部屋の中央に座ってグルグル回る蛍光灯の明かりを見たり、本当に「いい経験(?)」でした。 恐らく設備の問題で、あそこまでできる病院は少ないのだと思います。 検査って、自分自身が納得するためのものでもあると思うんですよ。そういった意味では、多少遠方でも、こういった病院を選ばれた方が良いと思います。 だって、原因がわからないからって、「推測」で薬を処方されたり、複数の病院を訪れることは経済的にも精神的にも肉体的にも負担です。 ちなみに、わたしの場合は、恐らくストレスによるものだったのだと思いますが、環境をかえて、徐々に快方に向かいました。 もし、お心当たりがありましたら、「累積疲労」堀史朗(心療内科医)著をご一読なさることをおすすめします。思わぬところに原因はあるもので、そして治療方法もあるものです。

参考URL:
http://www.kamio.org/index2.html

その他の回答 (4)

• puccini
回答No.5

眩暈ですか・・・先日私も眩暈の疑いがあるため大学病院の耳鼻咽喉科で検査してもらいました。毎日朝起きて会社に行く途中地面に足が着かないで、雲の上を歩いているような気分でしたので検査してきました。特に異常はありませんでした。検査するにはやはり町医者では、眩暈検査室がありませんので大学病院で検査されるのが一番かと思います。

• piro0331
回答No.3

先生にもよると思うのですが、他の方もおっしゃるよに専門の所にいらした方がいいと思います。  私の場合、休日に鼓膜を傷つけてしまい救急センターで聞いて、国立立川病院に行ったことがあるのですが、いらしたのは「めまい」の先生でした。「耳鼻科とめまいを一緒にしてもらっちゃ困るんだよな。」とおっしゃってました。(治療はしてもらえました。)

• mujinkun
回答No.2

私も同じ思いをして耳鼻科をいくつかまわりました。おつらいでしょう。 どこの耳鼻科でも、聴力検査の機械は最低あると思うので、まず聴力検査をし、異常があればメニエール病って言われることが多く、薬を飲みます。聴力に異常がなければ、あとははっきり言って医者にもわからない、ってことになりますので、その後行けるところは心療内科です。 めまい専門のところでしたら、ファイバースコープみたいなので耳の中を見てくれるところもありますから、遠回りをしたくなければ、「めまい」「耳鼻科」などで検索して、めまいを専門にしている先生がいらっしゃる病院に行くのがいいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_46.html (めまい) >いわゆる「町医者」規模のところでも検査など受けられるのでしょうか? 検査可能かどうか分かりませんが、上記サイトの記載にもあるように「めまい外来」のある病院の方が良いのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265908