• 締切済み

日本1の百貨店、デパートは?

ふと思ったんですが、日本一規模の大きい(車でいうとTOYOTAみたいな感じです。)、売り上げが多い店ってどこなんですかね?? 僕は伊勢丹か大丸かなーって思ったんですが

• tk-1
  • お礼率68% (59/86)
  • 経済

みんなの回答

noname#41856
noname#41856
回答No.8

売上規模で言えば、大丸と松坂屋が統合すると日本一になるかと思います。 利益率で言えば、伊勢丹が日本一で変わらないはずです。 大丸と松坂屋の今回の統合に関して駄目な百貨店同士の統合であるということを下記で述べられている方がいらっしゃいましたが、どういう理由からそう述べられたのか良く分かりません。 大丸に関してはここ数年で業績を回復し、利益率では高島屋には全くひけを取りません。又、松坂屋は利益率こそ低いものの、銀座の土地等を含め、不動産の含み益を多く抱え、不動産を有効利用し、且つ、大丸の経営手法を取り入れれば、起業価値を高める可能性が多分にあります。そして何よりも、お互いの地盤が大阪と名古屋で異なるため、カニバリがおきにくく、これは間違いなく、他の百貨店にとって脅威となるはずです。 ミレニアムから、阪急・阪神、そして大丸・松坂屋と各社生き残りをかえた動きが今後も活発化すると思われます。現に今日の新聞でも伊勢丹が東急百貨店と提携する話しが出ていました。 つまり、今一番の地位にある会社が、明日には2番手・3番手になる、そんな時代になってきたということだと思います。 売上高という基準だけではなく、利益率や経営者の資質、或いは従業員のサービス等、幅広い分野で「どこが自分にとって日本1の百貨店なのか?」を考えるのが一番良いような気がします。

noname#31088
noname#31088
回答No.7

売上高のトップは現時点では高島屋です。 でも大丸と松坂屋が経営統合するので、今秋?くらいには大丸と松坂屋の持株会社が百貨店業界売上高トップになりますね。

• code1134
回答No.6

(大丸と松坂屋の経営統合前の業界地図を相撲の番付に準えるなら)高島屋、三越の2社が横綱だ(った)と、私は捉えますが、髙島屋が"東の正横綱なのに対して、三越は西の張出横綱"と言うイメージですかね。 で、高島屋を三越より上位に位置付けたのは三越は(NO4さんが指摘された)格云々があるにせよ、右記URL http://asm.japan88.net/poli/5/4061498541.html等で触れられている如く、偽秘宝展が未だに足をに引っ張り続けている面があるからです。 更には、OBの立場になりましたけど、伊勢丹に於ける藤岡幸夫氏の如き人材が育たなかった点も三越によりマイナスに作用している気がしてならないのですが・・・ http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31320115/01.html

• keizu24
回答No.5

ちょっと前ならダントツ一位が高島屋です…大丸と松坂屋が合併で一位になるらしいが、ダメな所どおしがくっついても良くはならないと思うので、実質一位は高島屋のままではないでしょうか? つまり、スーパーで言えばダイエーとマイカルがくっついてイオンを抜けるか?と云った感じ。 大阪と名古屋の皆さんゴメン!

• mat983
回答No.4

ご質問は様々に取れますが、日本一といえば 日本橋三越でしょう。格が違います。 ライオン像が見守る荘厳な建物であり、客層が2ランク上の様相です。 館内は歴史がぎっしり詰まっています。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/history/list01.html ルネッサンス様式の威容を誇る日本橋三越本店の現在の建物は、昭和10年(1935)、6年の歳月を費やし増築改修されたもので、完成当時は「国会議事堂」「丸ビル」に次ぐ大建築でした。

回答No.3

規模って、売上高ですか?売り場面積ですか?従業員の数ですか?

• zap35
回答No.2

百貨店の売り上げランキングです。データは少々古いですが… 高島屋、三越、大丸がベストスリーです http://j-boom.com/ 店舗毎のランクであればこちら。 http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/zatsugaku/department.htm ただし店舗には近隣の施設を含んでいる場合もあるので、単独店舗での比較にななりません

• kasutori
回答No.1

百貨店は大丸ですね。最近、松坂屋と合併を発表したんで、1位になりました。それまでは高島屋が1位、ミレニアムリテイリング(西武+そごう)が2位、三越が3位でした。 因みにスーパーはイオンとセブン&Yの2強ですね。どっちが大きいかは忘れました。

tk-1
質問者

お礼

そういえばnewsでみました。ありがとうございます。