• ベストアンサー

新入生が大学に入学するまでの期間

来年から大学に入学するのですが、それまでの期間が暇すぎて参ってます。 今月の10日くらいに一人暮らしをはじめるべく上京(川崎市ですが…)したのですが、知り合いもいないし時間が余ってます つい先月まで死ぬ思いの受験勉強をしていただけに、あまりのギャップに生活のダラけで人間までダラけてきそうで・・・・・。 この間に何かやっておいた方がいい事って何かあるでしょうか? 上級生の方のアドバイスをお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007yuuki
回答No.9

合格おめでとうございます。 自分は就職活動中の大学3年生です。 別に何もしなくていいと思います。今まで受験勉強をしてきたのですから、何か「ためになること」なんてする必要はないです。 でも暇すぎてもつらいですよね。 上京したてで周りに友人もいない状況なら、遊ぶ友達もいないですよね? 私も地方から出てきて今関東で一人暮らしです。入学前の微妙な期間を振り返って、あのときやっとけばよかった、と思うことは、「遊ぶ」準備です。私の場合、入学したらサークルに入って早く友達作って旅行行ったり、飲みに行ったりしたかったので、例えばHPを見たりしながらサークルの情報を集めたり、第一印象を良くしようと思って美容院へ行って「大学生らしい」髪型にしたり、東京で素敵な洋服屋を探して購入したり、・・です。 質問者様も、せっかく勉強漬けの生活から開放されたんですから、今度は「遊ぶ」準備をしてみたらいかがでしょうか?

dirk_side
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋服は結構揃えました。 遊び準備って結構大事ですよね。 乗り遅れたくないですし。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは。まずは大学合格おめでとうございます。 受験勉強を必死に頑張ってきて、合格した途端、 急に目的を見失ってしまって生活がダラけてしまったりする人は 自分の周りでも多かったです。 私の場合は春休み中はバイトをしていました。 バイトをすると何かしら人間関係が出来るので気分転換にもなるし バイト先に同じ大学の人がいたら何か情報をもらえるかもしれません。 あとは、もし大学のシラバスがすでに手に入っているのであれば、 シラバスに書かれた教科書で興味あるものを1冊購入して、 大学での勉強を先取りしておくということも1つの手です。 (特に理系学部の場合は先取り学習は効果がでると思います) また、資格や検定にチャレンジしてみるという方法もあります。 合格率の低い難関資格だと時間をかけて勉強せねばならないので、 春休みという短期間で勉強するには不向きですが、 漢字検定や英語検定等の諸検定であれば、 級によっては高校卒業程度の知識で学習出来ますし、 なおかつ達成感が得られるので良いのではないでしょうか。 長文失礼しました。

dirk_side
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語に興味があるので、資格を取るかは別として、英語系の勉強をしてみようかなーと思います。 最近本当にダラけてきて大変です(汗)

回答No.7

車の運転免許を取ることを薦めます。 入学してからでは忙しいですし、まさか社会人になるときに「車は運転できません」じゃ困るでしょ?

dirk_side
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは考えたんですが、大学で友達作って、友達と一緒に行ったほうがいいかなーという結論に達しました。 一人で通うのもさびしいですから・・。

回答No.6

入っていきなり英語や数学のクラス分けテストがある場合があります。 また体育を何を取るか、とか第二外国語を何を取るか、、などなど 選ばなければいけないことや学校の近くのコンビニや銀行(仕送りのときの)探し、また日曜日は使えないので、郵便局のATMを捜しておく、など入ってからガーン!とならないようにいろいろ調べたり学校に問い合わせをしておくのは結構必要かもしれません。 まあそれも大丈夫なら、下の方もかかれているように、旅行が良いと思いますよ。入学時の一人旅と卒業時の卒業旅行は一生の思い出になると思います。良い大学生活を送って下さいね!

dirk_side
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行はこれから行ってこようかなーとも思いますが色々大変そうで・・。 最近はコンビニのATMで簡単に引き下ろせるしラクですよねー。 大した物はないんですが、住みやすい地域なので助かってます。

• HANANOKEIJ
回答No.5

こんにちは、dirk_sideさん。青春18切符を御存知ですか?13000円くらいで5枚分の切符です。JRの普通列車乗り放題(1日で1枚分)です。東京を午前0時すぎにでて、米原へ午前中に着いたと思います。まだ寒いので野宿はできませんが、日本1周とか、いってみたいところがあれば、チャンスですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hp_18kippu/index.html
dirk_side
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト行ってきました。 結構複雑ですね・・・。 調べてみます。

• yakyutuku
回答No.4

>ただ学生の身分を生かしたほうが見つかりやすいんですが、まだそうじゃないんですよね・・。 そういう時は合格証もってバイトの面接受けるんです。進学が決まっているなら、まだ入学式来てないなんて雇う側は考えません。今のうちブリバリバイトすることをお勧めします。

dirk_side
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手もあったんですね。 でも今更春休み期間中だけのバイトなんて見つかりませんでした・・。 入学後は何があるか分からないので、GW明けくらいからバイトははじめようと思ってます。

• tent-m8
回答No.3

予算が許すようであれば、旅行もいいと思います。 泊まりでなくても、日帰りでも・・・ あとは、映画館、図書館、美術館、博物館、科学館、植物園等に行ってみるとか。

dirk_side
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだかなり時間があるので旅行ってのもいいですね。一人旅になってしまいますが。

• pocopeco
回答No.2

初めての一人暮らしなら、料理を色々してみる。 デザートも作ってみる。 手間かかる料理や、10分でできる簡単料理も覚えておくといいですよ。 あとは、近所に病院があるか、どんな店があるかチェック。

dirk_side
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速今日作ってみることにします。 お店はとりあえずツタヤだけは探しておきました。

• kinaia
回答No.1

単発のバイトするとか、何か話のネタになることをするといいんじゃないですか?新歓イベントで色々な人と話す機会があるからネタは豊富なのにこしたことはないですし。 もうとりあえずは勉強はしなくていいと思います(笑)。

dirk_side
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上に出た旅行をするならお金がかかるし、単発のバイトって一石二鳥かもしれませんね。 探してみます。 ただ学生の身分を生かしたほうが見つかりやすいんですが、まだそうじゃないんですよね・・。