• ベストアンサー

幼稚園入学はいつから???

うちの子供は2005年1月うまれです。 だとすると、いつから幼稚園入学になるのですか? 2年保育とか3年保育とかありますが、1月生まれだとどちらの方が良いのでしょうか?生まれが遅い分、オムツも取れるのも遅そうだし、悩んでしまいます。 川崎市の幼稚園情報もあれば教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2008年4月から3年保育 になります。 最近は2年保育、3年保育、満3歳児保育と 幼稚園によっていろいろと保育の仕方があります。 まだ、お子さんは1歳ですよね。 これからおいおい考えていけばいいのではないでしょうか? 少し大きくなるにつれて、日常会話として、 幼稚園の話題がでてきます。 川崎市といっても、住んでいる区によってもいろいろな幼稚園があるでしょうから、散歩でもしながら 近所の幼稚園を見たらいかがですか? また川崎市私立幼稚園のHPがあります。参考までに

参考URL:
http://www.youchien.org/
pecoooo
質問者

お礼

参考アドレスありがとうございました。幼稚園によって考え方もちがうようですね。来年になったらまた考えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#37703
noname#37703
回答No.3

うちは2005年2月生まれです。同じくらいですネ。 うちの地域では、4年、3年保育が主流です。最近、幼稚園の募集をしていて張り紙をチェックしました(笑)。 2歳児:40名。3歳児:20名。4~5歳児:若干名と書いてありました。 2年保育だと入りづらそうですね。地域によって、2年保育が主流のところもあると思います。川崎市の場合は分かりませんので、調査してみてはいかがでしょう? 早生まれだと、大きい月齢の子に刺激されて、発達が早くなりそうです。今、リトミックに通っていますが、娘は赤ちゃん・・。同じ学年の他の子が大きく見えます。 でも、小さい分、先生も気を配ってくれるし、お友達も「赤ちゃん!」と寄ってきてくれます。悪いところばかりじゃないと思いますよ。

pecoooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦って周りに聞いてみたら、3年が主流でした。 確かに早生まれだと、周りは大きくみえますよね。うちもそうです(笑)うちは、人見知りが激しくて、リトミックなど出かけると、泣きっぱなしです。。。なので余計に心配してしましますが、焦らず考えていこうと思います。

noname#61744
noname#61744
回答No.2

はじめまして。 うちの子供と同じ学年で、2004年の4月~2005年の3月生まれの子供は同じ学年になります。だから再来年2008年4月です。 確かに月齢が遅い方が小さいうちは差があることもありますが、慣れていけばみんなかわらなくなってきますし、2月とか3月だから2年にしたとかはあまり聞いたことがないです。自分たちの考え次第だと思いますよ。 早い月齢の子供でも、オムツをとれるか心配している人もいるので、焦らずがんばってくださいね。

pecoooo
質問者

お礼

同じ学年になるんですね。私自身が2年保育だったので、いいか~とか軽く考えていましたが、3年が主流なんですね。。。 あせらず頑張っていこうと思います。