IEで閲覧が不安定で困っています

このQ&Aのポイント
  • IEで閲覧不可、Sleipnirでは閲覧可?
  • IE6での閲覧がおかしくなり始めました。
  • IE6の再インストールが拒否されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEで閲覧が不安定で困っています

IEで閲覧不可、sleipnirでは閲覧可?という題で質問が出ていますが、ほぼ似たような状況です。  Sleipnirをメインブラウザとして使っていたのですが、タブをいくつも使っているせいか、動作が重いので、標準ブラウザから外した後から、どうもIE6での閲覧がおかしくなり始めました。  今はほとんどIE6から閲覧ができない状況です。しかし、インターネット接続の設定がおかしいせいではなく、Sleipnirではまったく正常に閲覧できます。  IE6のオプション設定でインターネット一時ファイルをクリアしたり、詳細設定を規定値に戻すを実行すると、一時的に閲覧できるようになるのですが、しばらくすると再び閲覧不可になってしまいました。  業を煮やしてIE6の再インストールを試みたのですが、正常にIEがインストールされていると拒否されてしまいます。  全く打つ手が見えない状況なのですが、どうしたらよいのでしょうか?また、標準ブラウザとしてIE6を指定するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

動作がおかしいのはちょっと判りませんが、標準(既定)のブラウザをIE6にするには、次によります。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定のWebブラウザ」のところにあるInernet Explorerにチェックを入れてその画面をOKで閉じます。 これで、既定のブラウザにあると思います。改善すると良いですね。

gldnspn
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。ただ、指示通りにやったのですが、残念ながら状況は改善されませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >指示通りにやったのですが、残念ながら状況は改善されませんでした。 そうですか。 IEを既定のブラウザに設定する方法として、お示しした方法で指定できるのが正常ですが、ご存知のとおり、IE6は、OSと深く関わっていますので、OS自体の不具合によって設定も効かなくなっていることも考慮される必要があるかも知れません。 つまり、リカバリーも視野に入れられた方が良いと思います。 その場合、パソコン購入時のOSがSP2適用のものでしたら、そのままで良いですが、そうでない場合は、アップデートしてやらないといけないので大変ですが。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EQC >Sleipnirではまったく正常に閲覧できます。 単独のアプリケーションなので、異常なく使用できるのだと思います。

gldnspn
質問者

お礼

2台のパソコンともインターネットに全くつながらなくなった後、仕方がないのでモデムからすべての電源を落とした後、再起動したら徐々に不調だったIEが回復し始めました。  なぜ徐々によくなるのか理解できませんでしたが、今は完全復活して安定しています。狐につままれたような感じですが、とりあえず安堵しています。  トラブルにお付き合いいただき、ありがとうございました。

noname#234314
回答No.3

No.1です。 もしXP SP2なら、下の回答は取り下げます。 今のところマイクロソフトからダウンロードできるのは、 IE6はSP1までのはずですので。

gldnspn
質問者

補足

?WindowsはXPのSP2ですが、強引にレジストリをいじって、IE6の再インストールはできないということでしょうか?

回答No.1

OSが不明だが、XPと仮定して… http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html やる場合は、レジストリいじりなので、 当然自己責任でね。