• 締切済み

IE6でサイトを見ようとすると別のブラウザが立ち上がります。

先ずIE6を立ち上げ、お気に入りからサイトに接続しようとするとSleipnirが立ち上がってしまい、そちらでサイトが表示されます。 履歴からでも、アドレスバーに直接URLを入力しても同様です。 どうにか、IE6にて通常にwebサイトを開くように出来ないでしょうか? ※Sleipnirを「標準のブラウザ」に設定しています。  また、試しにFirefoxを「標準のブラウザ」にしてみたら、上記の動作でFirefoxが立ち上がりました。 ※一度IE7にアップデートしてしまったので、「アプリケーションの追加と削除」からIE7を消すことでIE6に戻しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

「プログラムのアクセスと規定の設定」で一旦IE6を標準のブラウザに変更してから、再度プニルを標準のブラウザにしてみてください。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

症状はウェブブラウザーが自身でURLを解釈せず OSのURL処理に渡した結果、標準のブラウザーに渡されている。 というものだと思います。 これ、あきらかにIE6の挙動がおかしい。 IE7削除によって、IE6に必要なファイルが失われたり なんらかの設定がおかしくなった可能性があると思います。 IE6を削除して導入し直してみるとどうでしょう? 関連する設定がレジストリ等にある場合 IE6を入れ直しても、それが解消されない恐れもあります。 #apt-get -purge相当のアンインストールできればいいわけだけど… #Windowsのインストール/アンインストール機構は知らんし…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Sleipnirを起動し・ ツール - 設定 - Sleipnirオプション - 全般 とクリック □標準のブラウザに設定する のチェックを外して OK をクリック Sleipnirを終了してパソコンを再起動します。 それで直っていると思いますが、直っていなかったら続けて以下を実行します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007530 尚、最初の設定でチェックが既に外れていた場合は一度チェックを入れて設定を終了してパソコンを再起動し、再度チェックを外して同様の操作を行って下さい。

  • isys
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

>※Sleipnirを「標準のブラウザ」に設定しています。 これが原因でしょう。SleipnirとIEは連携しているので。 「スタート」→「すべてのプログラム」でIE6を呼び出して (アイコンが e のやつをクリックしても同様)、そうすれば「IEを標準に設定しますか」というメッセージが出ると思うので、「はい」とすればいいのです。 firefoxはIEと連携してないので、単独で動くみたいです。

関連するQ&A

  • ブラウザの関連付け変更

    WIN98です。Firefoxをインストールしましたが、標準のブラウザはIEで使っていました。ところがうっかりFirefoxを立ち上げたときに「既定のブラウザに設定する」を選んでしまいました。以後、html文書のアイコンがFirefoxのものになり、Firefoxで開かれるようになりました。 これをIEに戻したいのです。いろいろ調べて、「エクスプローラー」→「ツール」→「フォルダオプション」で「ファイルの種類」タブをクリックして変更したいものを選べばよいらしいことがわかりました。しかし、「ファイルの種類」のなかにIEのアイコンもFirefoxのアイコンも見当たりません。何を選べばよいのでしょうか。 htmlのファイルをアプリケーションから開いて、IEをいつも使うアプリケーションに指定しましたが、アイコンは変わらず、メール(OE)に書かれたURLをクリックした場合はFirefoxが立ち上がってしまいます。 試しにFirefoxをアンインストールしてみましたが、アイコンは変わらず、メールのURLはエラーになってしまいました。 長くなってすみません。要約するとIEを標準のブラウザにする方法が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • Sleipnirを標準ブラウザに設定した場合

    Sleipnirを標準ブラウザに設定するとそのコンピュータを使用する全てのユーザーが自分と同じブラウザを使用するようになってしまいます。 そこでIEを標準ブラウザに戻したのですが以前からあるお気に入りや新しく作ったお気に入りを開くと全てSleipnirで開いてしまいます。 標準ブラウザをもとのIEにもどす方法を教えてください。お気に入りなどを右クリックすると一番上にSleipnirが表示されています。

  • Sleipnirのお気に入りとIEのお気に入りが……

    最近、ブラウザをIEからSleipnirに変えました。 最初は何もせずに、 IEからお気に入りが全部Sleipnirに 移ったんですけど、 今IEを使ってお気に入りに追加すると Sleipnirのお気に入りにでてきません。 どうやったら出てくるようになるんでしょうか??

  • サイトのショートカットを開くブラウザを選択したい

    お世話になります。 インターネットのショートカットについて質問です。 職場環境として、1つの端末中に2つのブラウザがインストールされています。 InternetExplorer(ver7) と Firefox です。 事情により、通常使うブラウザはFirefox、特定のサイトはIEと決められています。 そこで、特定のサイト(Aとします)のショートカットをデスクトップに作成したいのですが、通常使うブラウザがFirefoxなので、 Aのショートカットを起動するとFirefoxで開かれてしまいます。 AはIEでしかアクセス出来ない設定ですので、Firefoxではアクセスエラーになります。 特定のショートカットのみIEで開くようなことは出来るのでしょうか。 IEのお気に入りにAを追加し、Aを開くときはIEを起動してからお気に入りでアクセス、という方法で済めばよろしいのですが、 デスクトップ上のショートカットから開きたい、という要望が出ておりまして・・・。 もし方法があるようでしたら、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • IE6以外のブラウザについて教えて下さい

    IE6以外のブラウザにFireFoxとSleipnir(OPERAは除く)がありますが、 それぞれIE6と比べての長所、短所を教えていただければ幸いです。 欲張った質問ですいません。

  • IE7で特定のサイトの履歴のみを消す

    以前、友人(以下A)に頼まれIE7で、Webアクセスの履歴を残さないようにオートコンプリートを設定したのですが、履歴を残す設定を戻して特定のサイトの履歴のみ消す(履歴もアドレスバーに残った物も)ようにしたいと言われました。 2人で一台のPCを使ってるらしく、見たサイトを相手(以下B)に知られないようにしたいらしいのですが、Bはブックマーク等を使わず履歴からネットしてるようで、当然Aの履歴も見られます。履歴を残さない設定にした所『あれ?履歴がなくなってる』と言われたとか…Bは『履歴がないからオートコンプリートの設定を…』と思うほどにPCに詳しくないようです。 私は一人でPCを使ってるので履歴どうこうの設定をあまり気にしてなかった上、ブラウザもFirefoxなので細かい仕様がIE7と違い悪戦苦闘してます。 試しにIE7を開き、ブックマーク(左上の方の☆マーク)を開いて、さらにその横にある『履歴』を選んで『今日』を開き、特定のサイトを削除してみた所、履歴も消えてアドレスバーに残ってた履歴も消えて完璧に思えたんですが… 『進む』『戻る』ボタンのすぐ右にある『↓矢印マーク』を押すと、消したはずのサイトが表示されました。IEを使わない為、初めて見たのですが…これは履歴とは関係なく保存されるのでしょうか? さらに、これも削除しようとしても方法がわかりませんでした。完全削除ならツール→履歴の削除で消えると思いますが…個別は不可能でしょうか? 段々考えるのが面倒になって、BにIEとは違うブラウザを使うように奨めたくなってきました(汗) それなら違いに履歴も干渉しないでしょうし… どなたか助言お願いします。

  • 『お気に入り』にアイコンを表示させるのに・・・

    こんにちは 『お気に入り』とアドレスバーにアイコンを表示させようとしています。 <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> というのを入れて、Firefoxではうまく表示されるのですが IE6ではアドレスバーにも『お気に入り』にも表示されません。 IE6で『お気に入り』に入れてあるURLでアイコンが表示されるものはほんのわずかしかありません。 Firefoxではこれと同じリストのURLで表示されるサイトがずっと多いです。 企業のページでもFirefoxでは表示されるのに IE6では表示されていないものがすごく多いです。 両方のブラウザで表示させるには、どうすればよいでしょうか?

  • IEのアドレスバーにURLを貼り付けると表示がつぶれる

    windowsXP IE7.0 で、コピーしたURLをIEのアドレスバーに貼り付けたりする編集をすると、アドレスバーの表示がつぶれ、URLに飛ぶことができません。 アドレスバー全体がグレーで塗りつぶされたようなかんじになります。 この現象のあと、▼から履歴にアクセスしたり、お気に入りからのアクセスなど、ページの表示自体には問題ありません。 ですが、アドレスバーはグレー塗りつぶしのままです。 その数秒後、フリーズしてしまうこともあります。 ブラウザを閉じて、また起動すると、アドレスバーにURLは表示されますが、URLを編集できません。 (カーソルが「I」にならない) 再起動しても、改善されません。 また、キャッシュや履歴を消しても変わりませんでした。 IE6.*でも同じ現象が起きていたので、IE7にバージョンアップしたのですが、頻度が少し減少したくらいです。 アドレスバーを編集・確認できないのは、非常に不便なので、解決方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 突然IE8でwebサイトの表示が全くできまくなりました。

    突然IE8でwebサイトの表示が全くできまくなりました。 他のブラウザ(operaやfirefox、sleipnirなど)は問題なく、IE8だけ全くwebサイトを開けない状態です。(アドレスが有効ではありませんと表示されます) とりあえずIE8アンインストールしてIE6を使ってみたら問題なく動作したので、再びIE8をインストールし直したのですが同じ症状でだめでした。 再インストールしてもダメということで原因が全くわかりません。どなたか原因や解決方法をご存知の方がいましたらご教示をお願いします。

  • IE7とSleipnirでのオートコンプリートについて

    現在、私と妻でそれぞれInternet Exploer 7とSleipnirの二つのブラウザを使用しているのですが 私(IE7)はオートコンプリートを使用したいのですが、妻(Sleipnir)は履歴を残したくないようです。 [Sleipnirオプション] の [アドレスバー] や [検索バー] の履歴の変更などしてみたのですが、どうしてもオートコンプリートされてしまいます。 IE7のオートコンプリートの部分を変更しないと表示されるようです。 IE7はオートコンプリートできSleipnirは履歴を残さないように設定できないでしょうか?

専門家に質問してみよう