• ベストアンサー
  • 困ってます

Sleipnirを標準ブラウザに設定した場合

Sleipnirを標準ブラウザに設定するとそのコンピュータを使用する全てのユーザーが自分と同じブラウザを使用するようになってしまいます。 そこでIEを標準ブラウザに戻したのですが以前からあるお気に入りや新しく作ったお気に入りを開くと全てSleipnirで開いてしまいます。 標準ブラウザをもとのIEにもどす方法を教えてください。お気に入りなどを右クリックすると一番上にSleipnirが表示されています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数261
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#2769

 まず、IEを標準ブラウザに戻したとき、どのように戻されたのでしょうか。IEを標準に戻すということはタブブラウザの作者にしてみれば、自分の作品が削除されるのだなということを想定されて、関連付けも元に戻してあげようと思うのが良い作者。Sleipnirの作者さんもそのあたり心得られていて、Sleipnirオプションから 「標準ブラウザにする」 のチェックをはずしてからゴミ箱なりに入れてくれと書いてあったと思います。これは他の「タブラウザー」や「ムーンブラウザ」でも、おなじやり方で関連付け設定をすっかりIEにお返しできてしまうのです。であなたの場合は、もしかして、なんですけれど、(間違ってたらすいません)関連付けの復元をそういった簡単なやり方をせずに、フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで「この拡張子にはIEを指定」みたいなやりかたで戻してあげたんじゃないかとしか思われないのです。これは他の形式の時にはできたことを、htmlでもできるはずだと思ってやってしまわれたんじゃないか、と推察されるのです。いわばこれは自力の力技で、これからはインターネットブラウザにだけは、やってほしくないことです。で、もし以上に述べたやり方でIEに戻してあげようとしたのであれば、もういちど同じフォルダオプションにもどってSleipnirに関連付けられた拡張子をすべて削除してしまってください。なんかちょっと勇気いるかも?それで「アプリケーションの追加と削除」を開いて、IEを選択し修復を選んでOKを選べば、マイクロソフトのソフトウェアは、たいていどいつもこいつもわがままなので、俺のための拡張子はどれだ!すべて独占してやるぞと言わんばかりに強制的に関連付けを回復するはずです。肝心なのはSleipnirの痕跡を、あなたのパソコンからいったんは消してしまうことです。いきなりゴミ箱へゴー!では、いちどはここにおりましたと言わんばかりの調子で再び顔を出すので、関連付けのかなめともいえるフォルダオプション「ファイルの種類」で、上から徹底的にどれにSleipnirが関連付けされているかを調べつくして、あったら削除してやってから、「アプリケーションの追加と削除」を開いて、IEを選択し修復を選んでOKを選べばもとにもどるんじゃないかと思います。もしこれでダメなら、もう再インストールですね。電気店にあるプロバイダのCD、ご自由にお持ち帰りくださいと書いてあるやつからIEの入ってあるのをもらってきて(ソネットとビッグローブはやめといたほうがいい)再インストールするしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで直りました。ありがとうございました。 Sleipnirが標準になってるとき、IEを起動すると標準に戻すかという問いかけがあり、それでIEを標準に戻していたのですが、最初はダメだったのですが、IEの修復がよかったんだと思います。再度、Sleipnirを標準にし再びIEに戻してみると直りました。ありがとうございました。 もう一つ質問なんですが、ログインするユーザーごとに標準ブラウザを変えるということはできないものでしょうか?

関連するQ&A

  • Sleipnirの標準のブラウザ

    osはxpsp2です Sleipnirの最新版を使っています。 ieは6を使ってます。 Sleipnirの[ツール]→[Sleipnirオプション]で標準のブラウザ に設定して使っています。 ところが、メール本文のリンク等をクリックすると 最初は、Sleipnirでページが開いて表示されるんですが 何回かリンクをクリックしているうちに、いきなりieが開いて しまいます。そしてそれ以降はずっとieで開きます。 Sleipnirの[ツール]→[Sleipnirオプション]で「標準のブラウザ」からチェックがいつの間にか外れています。 再度チェックを入れると、また、リンククリックでSleipnirによってページが表示されますが、なんどか繰り返していると 同じ現象を繰り返してしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • sleipnirを標準のブラウザにしたんですが・・・

    ツール→sleipnirのオプションでsleipnirを標準のブラウザに設定したんですが、メールなどで送られてきたURLをクリックするとIEが開きます。 sleipnirで見ているYahooメールなどではちゃんとsleipnirで開かれるんですが、メッセンジャーなどではIEが開きます。 しかしデスクトップ等にあるアイコンならsleipnirで開かれるのです。 これはメッセンジャー等に問題があるのでしょうか? それともIEやsleipnirに問題があるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 標準で使用するブラウザの設定

    標準で使用するブラウザの設定はどこでやるんでしたっけ? URLをクリックするとIEが立ち上がってしまうので、 Sleipnirに変更したいのですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#2769

 Windowsのログイン設定のことは、まったく使ったことがないので分かりません。ただあなたが「Sleipnir」を自分一人だけで使いたいというなら、まったく方法がないわけではありません。要は「Sleipnir」という特定のアプリケーションを暗号化するようなソフトをベクターで探し出せばいいんじゃないですか?ちなみに以下のようなツールをみつけたので、一度使ってみたらどうでしょう。  ソフト名 「アプリロック」 プログラムの起動時にパスワードでロックをかけるソフトです。(Windows95/98/Me/2000/NT4.0/XP対応)一個人の作品ではなく、一般企業のホームページで公開されています。     ↓↓↓↓↓↓↓    http://www.matsuda-grp.com/

参考URL:
http://www.matsuda-grp.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました。 大変参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#2769

ANo.#2の続きです。タブブラウザはいったん削除してから「アプリケーションの追加と削除」の項目でインターネットエクスプローラーを選んで修復を選んだほうが確実みたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。 タブブラウザを削除してからやったのですが、お気に入りなどを開こうとすると”Sleipnir.exeが見つかりません。”というエラー表示がでて、やはりSleipnirで開こうとしてます。

  • 回答No.2
noname#2769

 これはあくまでIE5以上の場合ですが「アプリケーションの追加と削除」でIEを指定すると、削除をする以外にも、IEを修正するという項目があったはずです。そこにチェックを入れてOKを押せばSleipnirによって一時的に横取りされた関連付けが元に戻ってくれると思います。  Sleipnirのように一時的に関連付けを横取りできるタブブラウザの場合、作者のヘルプにあるとおりに関連付けを解除したほうが安全だと思います。それ以外だとフォルダオプションを開いてやるとなると、さぞかし大変だろうなと思います。その点、「一時的関連付け横取り機能」は非常に優れていてありがたく、私もいろいろタブブラウザを試しちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにIEを修正するという項目があり、チェックを入れましたが、お気に入りを作ったり、以前のお気に入りはやはりSleipnirで開いてしまいます。”作者のヘルプにあるとおりに”とありますがどこを見れば書いてありますでしょうか?捜し方が悪いんだと思いますが、見つけられません。

  • 回答No.1

IEの「インターネットオプション」の「プログラム」のタブをご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見たんですが、わかりませんでした。

関連するQ&A

  • 既定ブラウザをSleipnirに変えるには?

    既定ブラウザをIEからSleipnirに変えるには? 質問者:ziniz タイトルの通りです。 ブラウザが起動するアプリでリンクをクリックすると、IEが起動し、ページを表示しますが、 これを別のブラウザ(Sleipnir)に変更するにはどうしたらいいでしょうか? 他所でも書いてあるとおりSleipnirの標準のブラウザに設定するをしても駄目です。 どこかXPの標準のブラウザのレジストリでもあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃればよろしくお願いします。 【環境】 WindowsXP SP2です。

  • Sleipnirで右クリックサーチ君を使う方法

    こんにちは。質問させて頂きます。 Sleipnir1.66を標準ブラウザに設定し使用しています。 右クリックサーチ君を使いたいのですが、調べたい用語を右クリックするとインターネットエクスプローラーが開いてしまいます。 これをIEではなく Sleipnirのタブで開く方法をご教授願えないでしょうか? 右クリックサーチ君のサイトを見ていろいろ試したのですが、うまくいきません。 右クリックサーチ君は便利なソフトなので、どうぞ よろしくお願いします。

  • ブラウザにスレイプニルを使用しているのですが、画面上部がこのようになり

    ブラウザにスレイプニルを使用しているのですが、画面上部がこのようになり、IEのように最小化や閉じることができません。(WINDOWSキー押して右クリックで閉じたりはできますが) いろいろと表示をいじってみましたが、上部の部分だけは元に戻すことができませんでした。 宜しければ元に戻す方法を教えていただけるとありがたいです。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 標準ブラウザの設定

    先日、firefoxをダウンロードしたら、Firefoxが標準ブラウザに設定されてしまいました。標準ブラウザをIEに設定するにはどうすればいいのでしょうか。 windowsxpを使っています。

  • sleipnir 3rc 新しいウインドウで開くと

    sleipnir 3RCにてtridentエンジンでページ表示時に、 ページ中のURLをホイールクリック(=新しいウインドウで開く)でIEが立ち上がって開いてしまいます ちなみに、sleipnirもIEも標準ブラウザにはなっていません sleipnir内の新しいタブに表示させたいのですがカスタマイズには設定項目がありません 設定方法をご存知の方教えてください

  • Gmail notifierでブラウザの設定

    今、標準のブラウザとしてsleipnirを使っているのですが gmail notifierでview inboxをクリックするとIEでgmailの ページが表示されてしまうのですがなぜでしょうか? gmail notifierのブラウザの設定はちゃんとsleipnirにしています。

  • Sleipnirを既定のブラウザに設定してもIEが開く

    既定のブラウザとしてSleipnirを設定しているのですが MSNメッセンジャーの会話からリンクを開いた時等にSleipnirではなくIEが開いてしまいます。 IE自体を消してしまおうかと思ったのですが、SleipnirってIEのエンジンで動いてるからIEを消すとダメですよね? もし宜しければ教えてください。よろしくお願い致します。

  • Sleipnirでの起動方法

    現在Sleipnirの1.66を使っているのですが雑誌などについているCDを軌道するとHTMLファイルがIEで起動してしまいます。 もちろん標準のブラウザはSleipnirに設定していますし、.htmlと.htmはSleipnirで開くように設定しているのですが上手くいきません。 OSはWindowsXP SP2です。 自動再生ではなくドライブアイコンを右クリックでSleipnirで開くことは出来ますが毎月何回か開くCDなので面倒な手間を省くため自動再生でSleipnirを起動する方法ご教授願います。

  • Sleipnirを使っています

    こんにちわ!! 先日ダイヤルアップ接続からADSL接続に変えました。 PCの電源をつけると自動的にIEでHPが開くのですが 私はSleipnirを使いたいのでIEが勝手に立ち上がってしまうのを 防ぎたいです。 電源を入れた時にIEじゃなくSleipnirを起動させるのはどうやったら いいのでしょうか? Sleipnirのツールで「標準のブラウザに設定する」をしたんですが なってません。 どなたか教えてください!

  • sleipnirの使い方

    ieからsleipnirに乗り換える予定なので、試しにsleipnirを使ってみたのですが、「お気に入り」と「履歴」からサイトを選択して左クリック(または右クリック)してもサイトに飛びません。ieならスパッと飛んでくれるのですが。これはどうゆうことなのでしょうか?何か設定しなくてはいけないのでしょうか?