• ベストアンサー
  • 困ってます

IEの履歴が消えなくなった…

私は今ブラウザとしてIE8を使用しています(ちなみに、OSはXPです)。 それで、『インターネットオプション』のプロパティ【全般】のタブのところで閲覧の履歴について「終了時に閲覧の履歴を削除」にチェックを入れて履歴が残らないように設定してあったんです。 けれど、この2・3日履歴が残っていて、このタブの閲覧の履歴の『削除』ボタンを押したら、削除中がずっと続くんです(全然終わらないので、キャンセルしたら今度は「取り消し中です」の作業が終わらない・・・)。 しかも『設定』のボタンを押して、別のウィンドウが出てきても今度はそのウィンドウがフリーズしちゃいます。 ウィルスバスタ-でPC自身が何か変なウィルスに侵されてないか調べても大丈夫でした。 この場合IEを再インストールした方がいいのでしょうか? ちなみに、IEの再インストールで調べて『Fix it』を試したんですが、改善されません。 どなたか同じような症状の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようにしたらいいか教えてください。すみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1869
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 前回の回答失礼しました。 Fix itは質問に実行と書いてありました。やりとりが多かったので回答しているうちに見逃しました。済みません。 おそらく、最後の回答です。一通り皆さんの回答やお礼の返信を拝読致しました。 >フリーズの時間は正確には分かりませんが、「応答なし」と出てしまいます。 その時、HDDはアクセスランプは点灯していますか? コマンドプロンプトのchkdskの修復オプションなしだけではWindowsが起動中でOSの排他的領域はチェックできていない可能性があります。 Windowsがフリーズはやはり気になります。 ウィンドウだけでパソコンはフリーズしていないと云うことですよね! プログラム、データ含めソフトや設定がおかしいか?データがおかしいか? IEは充分見なおされたと思います。プログラム、ソフト面は充分見なおしたと思うのでエラーチェックで 「ファイルシステムの修復」 「不良セクタの回復」 をメンテナンスのつもりで実行してみてください。 方法は小生の回答3(ANo3)のリンク先を参照してください。 パソコン再起動はエラーチェック(chkdsk)は空色バックに白地の英語です。 コマンドプロンプトのchkdskの日本語が英語になっただけです。カウントダウンでもそのまま放置します。 そこそこ、HDDの容量、傷み方に依りますが時間がかると思います。 HDD正常時、全容量25GB程度でも20分程度かかります。 (参考:セクタ不良が多いとセクタを含めた修復は四半日、半日掛かります。) これでも直らなければ、ソフト(主にIE、セキユリティ)の設定、データファイルそのものが読めない。 などの可能性が残るかと思われます 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 本当に何度も何度も丁寧な回答ありがとうございます。 とりあえず、Uncle_Johnさんの説明通りやってみようと思います。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 HDDに問題はなさそうですね。 ソフトの設定的な要素とかセキユリティ等の問題でしょうか? MSサポート下記は参考になりませんか? 診断ツール Fix it : IE (Internet Explorer) がフリーズする、落ちる問題、または安全性およびセキュリティの問題 ↓↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja?entrypoint=lightbox

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。 こちらの「Fix it」やってみましたが、やはり「閲覧の履歴」の『削除』ボタンを押した際1時間以上削除中になったり、「終了時に閲覧の履歴を削除」にチェックをいれているのにもかかわらず、その日1日中履歴が残っていたりといった不具合はありますが、特に他のソフトを使用する際問題があるわけでもないので気にしないことにしました。 本当に何度もありがとうございました。

  • 回答No.8
  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)

ツールで閲覧の履歴の削除出来ませんか 勘違いが有りましたら失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)

私はパソコン音痴で、困った事があると何でも「システムの復元」で片付けますが、 ご質問者様の症状はこの操作ではダメですか? 「システムの復元」は何度もすると危ないのでしょうか。今まで壊れた事はないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、システムの復元やってみました。 けれど、「閲覧の履歴」の『削除』ボタンをクリックすると1時間以上削除中になるなど不具合は続いてしまいます。 けれどとりあえずそこまでパソコンがぶっ壊れた感があるわけではないですし、このまま様子を見てみようかと思います。

  • 回答No.6

こんばんわ。 度々失礼します。 以下、いくつか試してみてください。 (1)直接履歴フォルダの中身を削除してみる。   ⇒スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で「shell:history」と入力し、エンター。     ※メニューがない場合は、キーボードの「ウインドウズボタン+R」でも同じ入力画面がでます。     ⇒表示されたフォルダを手動で削除(「今日」フォルダなど」)。         ⇒ 改めてインターネットオプションから「削除」ボタンを押す。 (2)一時フォルダを移動してみる。   ⇒適当な場所にフォルダを作成。(何でも構いません)     ⇒ツール → インターネットオプション → 閲覧の履歴:設定ボタン → フォルダーの移動。       ⇒作成したフォルダを指定。         ⇒ 改めてインターネットオプションから「削除」ボタンを押す。 (3)履歴フォルダの中身を削除してみる。(その2)   ⇒C:\Documents and Settings\xxxxxxxx\Local Settings\Temp\Historyの中身を手動で消す。     ※xxxxxxxxは自身のユーザID。中身が空の可能性が高いですが。     ⇒ 改めてインターネットオプションから「削除」ボタンを押す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございました。 改めて、提示していただいた方法を試してみましたが、そういった削除は問題なく出来るようです。 ただ、普通に「閲覧の履歴」の『削除』ボタンを押した場合削除中が1時間以上続くのと、あとは「終了時に閲覧の履歴の削除」にチェックを入れているにも関わらず、その日1日中はずっと履歴が残っているだけです。(一日経ったら前日のは消えています) とりあえずこれだけ色々と回答をしていただきましたが、もう諦めようかと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

はじめまして。 以下の設定(+手順)も確認してみては如何でしょうか。 (1)メニュー ⇒ ツール ⇒ インターネットオプション ⇒ 詳細設定タブ ⇒ セキュリティ項目 (2)「ブラウザーを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダーを空にする」にチェック (3)ブラウザを閉じる。 あと、フリーズはどのくらい待ってみたのでしょうか? ファイルが多い場合は5分程度かかる場合もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 『Temporary Internet Files』を全部削除することはできました。けれど、履歴は相変わらず削除されませんし、閲覧の履歴の「削除」ボタンをクリックすると20分ぐらい削除中になります。 フリーズの時間は正確には分かりませんが、「応答なし」と出てしまいます。 本当についこの間まで何の問題も起きてなかったのに何でなのか不思議でなりません。 ちなみに、HDDのチェックも他の方の回答にあったコマンドプロンプトからやるやり方でやってみましたが、特に問題もありませんでした。 またもや質問のようになってしまい申し訳ありません。他の方法をご存知でしたらまた教えていただけるとありがたいです。

  • 回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 度々すみません。 LANを外して…正直判断が難しいですよね! ざっくりチェックもしたいと思うので下記でHDDチェックだけをやってみてください。 それで、いいリンクを見つけました。実は説明すると長くなるもので… Windows上で「cmd」のコマンドプロンプトで「chkdsk」だけを実行します。 すべてのウィンドウを閉じ他のWindows操作は一切しません。 読み取りして検査だけなので、修復作業よりは安全で危険性が少ないです。 具体的には「スタート」「プロフラムを指定して…」で「cmd」で[OK]クリックします。 コマンドプロンプトのコンソール上で故意に修復オプションをつけずに chkdsk c:[Enter] を実行します。 MSサポートリンク(下記)にあるように「読み取り専用」で「修復、回復」はしません。 Windows上で行うとビットマップエラーが出ますがリンク先の通りでそれは問題がありません。 回復コンソールとうではOKが出る可能性が大きいです。(Windowsが動いていない時) その他に問題や不良セクタが存在すればそれに応じ ファイルシステムの修復 不良セクタの回復 を実行します。 症状によりその他のエラーが沢山でるまたは不良セクタが多すぎるとかならデータバックアップをしてHDDのエラーチェックで修復してください。 軽症なら、そのまま修復でもいいかと思います。 自己責任でご判断ください。 修回復の操作は前回のリンク参照ください。 万一、コマンドがエラーが出ても正常終了しなければ深刻な状況なので別途相談するか返信してください。 ビットマップエラーだけなら念のため一度だけファイルシステムだけ修復します。 それで解決しなければIEに絞っていいと思います。 MSサポートchkdskのビットマップエラーについて ↓↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/893332/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます。 Cドライブ自体は120G程空きはある状態です。 それで、教えられたとおりとりあえず『chkdsk』のコマンドを使用してチェックをかけてみました。 けれど、それでは何のエラーも見つからなかったです。しかし、やはりインターネットオプションは少しいじって「適用」ボタンをクリックするとフリーズして「応答なし」の状態になります。 ちなみにIE8の再インストールをしてみました。 ついこの間まで何ともなく履歴も毎日削除されていたしそんなにフリーズすることもなかったのに、他に何か要因は考えられるでしょうか? 質問ばかりして申し訳ありません…。

  • 回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 回答、外していたらすみません。 >別のウィンドウが出てきても今度はそのウィンドウがフリーズしちゃいます。 別のウィンドウとはIEに限りでしょうか?ページファイル等一時的にデータを書き込むことがありそこ(HDD上)にエラーがあればフリーズはあり得ます。 とりあえず、LAN関係かHDD含むパソコンか判断するためにLANを外し、パソコン起動して出来るだけファイルをペイントで写真とかワードとか開いて問題が無いかチェックしてください。 念のためデーターはコピーしてコピーした壊れてもいいデータを開いてください。それでパソコンの動作を見てください。 問題があれば、エラーチェックでファイルシステム修復や不良セクタの回復(不良セクタの認識)を実行します。 私なら、フリーズした段階でHDDのエラーチェックですが普段メンテしてないと危険操作なのでメンテして無ければ修復の際はデータをバックアップしてください。 確認ですが今現在、(C:)の空き容量は10GB位、またはそれ以上ありますか? MSサポート エラーチェック ↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882791/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >なので、あまり関係ないかもしれません。。。 それでしたら、終了時の設定はチェック入れと関係なく削除ですか。 >それに、インターネットオプションを何か変更して『適用』ボタンを押すとフリーズしてしまうのです。 閲覧の履歴の項にある「設定」→「ファイルの表示」でTemporary Internet Filesが開きますが、cookieを含めて、すべて選択して削除もできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 「Temporary Internet Files」のファイルは削除できたのですが、やはり履歴は削除されませんしインターネットオプションを少しでもつついて『適用』ボタンをを押すとフリーズしてしまいます。 IE8を再インストールしてみたり、他の方の回答にあったようにHDDのチェックを「chkdsk」のコマンドを用いてやったんですが、何も問題なかったようです。 ついこの間まで何ともなかったのに、どうしたのでしょうか? ホントに何度も質問してしまいすみません…。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

IE8で、閲覧の履歴の削除の項目に「お気に入りwebサイトデータの保持」という項目があると思いますが、これにチェックが入っていると、お気に入りに登録されたサイト関係の履歴は削除されないですが、チェックは外れていますか? http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1876.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 この「お気に入りwebサイトデータの保持」というところにチェックは入っていましたがこれまでも入った状態でした。なので、あまり関係ないかもしれません。。。 それに、インターネットオプションを何か変更して『適用』ボタンを押すとフリーズしてしまうのです。