• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション内の立駐に隣接した住居の騒音

先日良い物件を見つけ、購入を考えています。 ただ、気になるのは、その住戸は二階角部屋で、 隣が住戸ではなく立駐で、真下が立駐へのターンテーブルなんです。 立駐が真横ということで、立駐側の壁は250mmあります。 また、床スラブ厚は200mmでLL-45等級のフローリング仕上げと書いてあります。 以上のことから、騒音がどの程度なのか知りたいのですが、 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1604
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その立駐は、検討されている物件からどれくらい離れてますか?二階部分から上も機械式なのでしょうか?それとも自走式?これらによっても、音の大きさや質が変わってくると思います。 とりあえずご参考までに・・・ 自走式の場合は、車が走るときの「ゴォー」っていう音よりも、タイヤに踏みつけられる網状のパネルのつなぎ目がこすれて「パチン」っていう単発音の方が(仮に音が小さくても)気になるかもしれません。 機械式の場合は、車を乗せたパネルが移動する際に、動くチェーンの音や、意外なところでは、機械式駐車場の出入り口の自動開閉扉の閉まるときの扉同士のぶつかり音なんてのも、ものによっては気になったりします。 >立駐が真横ということで、立駐側の壁は250mmあります。 また、床スラブ厚は200mmでLL-45等級のフローリング仕上げと書いてあります。 これだけを見ている限りでは、通常のマンションと何ら大差はないと思うので、特に防音を期待しない方が宜しいかと思います。 また、新築マンション等の場合には、各部屋に「通気口」がありますし、開口部(バルコニーのサッシなど)は大きく開けてありますから、どんなに壁や床を厚くしても、防音は難しいです。 お話の物件は青田売り(完成前に購入する)物件のようですので、現地で確認は不可能ですよね。 当該物件の他に、この駐車場の隣接地にマンション等は立っていませんか?もしあれば、同じ階層の住人や店舗の人に聞いて見るのもひとつの方法です。 また、どーしても確認できずに、購入する場合には、購入後のトラブルに備えて、売主(または代理・仲介)の不動産業者と相談して「音のデーター」を測って書面化しておいてもらうのもいいかもしれません。 音の問題は「その人の感じ方」という漠然としたものなので、購入後にクレームを言っても、確たる証拠がなければ、なかなか解決できない問題です。 その際でも、書面化したデーターがあれば問題の早期解決に役立つでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 40戸程度のマンションなので、立駐は機械式/2階部分までです。 通気口からも音が入ってくることなど、考えてもいませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 床スラブと音の関係について教えてください。

    現在、マンション購入を検討しています。あちこちモデルルームを見に行くうちに目が肥えてしまい、「標準床スラブは250mm」と思い込んでいたのですが、立地と間取りと値段が合致したマンションでは、「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」と書いてあります。建物はRC造8階建てで、上の階からの騒音がとても心配です。以前、SRC造8回建ての賃貸マンションに住んでいたときは、小さな子供の足音くらいで、椅子を引く音等はせず問題なかったのですが、床スラブ等のデータがわからないので比較できません。「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」だと、どれぐらいの音がするものなのでしょうか? また、RCとSRCでも生活音の響き方が違うのでしょうか? なかなか、すべてが希望通りのマンションはないもので悩んでいます。登録期間まじかなので、この件についてご存知の方は何卒、アドバイスよろしくお願いします。

  • このマンションの防音性能・・・・

    この度婚約が決まり新築マンションを購入しました。(入居はまだまだ先ですが・・・) 子供が出来た時と、夫婦喧嘩用(?)に4LDKにしたのです。 が、子供もしばらくは出来ない(作らない?)だろうし、喧嘩もしばらくはしない予定(笑)なんで、一部屋を念願のホームシアターにしたいな~?って思ってるんですけどマンションではやはり無理でしょうか? 出来るのは出来ると思いますがやっぱり満喫しようと思えば他の部屋の方に迷惑がかかってしまいますでしょうか? 実際まだ出来ていないのでパンフレットの仕様しかわからないのですが、一応以下の通りです。 ◆天井、床ともに2重(モデルルームでは空間にグラスウール?が充填されていました) ◆床はLL45等級のフローリング。 ◆隣の部屋は自分の家ていうか自分の家の部屋。 ◆床スラブは270mm又は275mm。 ◆外壁は160mm又は180mm。 ◆戸境壁は200mm又は250mm。 ◆窓はペア(複層)ガラス・・・30等級のサッシュ(外部の音が約30db低減・・・らしいです) 梁は不明です、柱は住戸の四隅にしかありません。 以上なんですが、どなたかわかる方ご返答お願いします。

  • マンションリフォーム

    教えて下さい。 マンションをリフォームするにあたって、管理規約上でフロアを張替える場合、遮音性能がL-45以上と決まっています。仮に床下地をころがし根太45x45mm・合板12mm・フローリング12mm(一般製品)で、スラブ厚120mmの場合遮音等級はL-45以上になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)

状況は違うのですが、エレベータ横の住居のケースでは、 以下の音が結構、気になるようです。(知人談) 1)エレベータ扉が開閉する時の機械音 2)乗り降りする住民の足音、話し声 夜の話し声は結構、周囲に響きますが、駐車場では これに加えて、車のドア-を閉める音やエンジンの始動音なども ありますね。立駐の中を車を載せたリフトが回転する音は、 電車音のように慣れるかもしれません。でも、立駐入り口付近で 生じる音は、住居の玄関やベランダ、壁の通気孔からお部屋へ 入ってくると思いますが、使用時間の制限やルールなどはありますか。 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見ありがとうございます。 エレベーター付近はたしかにうるさいですよね。 電車音も結局、慣れることはありませんでした・・・。 皆さんのご意見を参考に、もう少し考えたいと思います。

  • 回答No.3
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

名古屋市内の話ですが、住宅街の中にスーパー銭湯がありまして、そこが、立体駐車場を作ったら、深夜営業の為、音がうるさいと、問題になっているとの新聞記事がありました。 昼間の音は、割と気にならないものですが、夜うるさいのは、たまりません。 例えば、電車(線路)の近くは、昼間はうるさいのですが、夜は、ほとんど通りませんから、あまりきになりません。その反対に車がよく通る道は、夜でもそこそこ通るので、結構気になりました。(経験上) 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご意見どうもありがとうございます。 現在が、線路&大きな道路に面していて しかも、エレベーターの前住戸なので、 少しでも静かな場所へ行きたいと思っています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

屋内のタワーパーキングってことですね? これはもう、実際に機械を回してもらって、自分で体感するしかないでしょう。 集合住宅での音の伝わり方は、千差万別ですから、真上だからひどい、というものでもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、 中古物件でしたらそれも可能なのですが・・・。 新築物件は“建つ前に購入”なので、 経験された方や詳しい方へ、聞くしかないのですよね・・・。

関連するQ&A

  • 新築分譲マンションのひどい騒音。これって欠陥?

    昨年の8月に新築の分譲マンションを購入しましたが、上の階の騒音がとってもひどくて驚いています。上の住人は子供はいないらしいのですが、リビングを歩く音がドンドンと太鼓をたたく音のように響きます。注意をしようと思ったのですが、飛び跳ねたり、走ったりしてる音ではなく、通常に歩いてる音がドンドンと響くので、マンションの構造・躯体に問題があるのではないかと思っています。リビングは全フロアー木質のフローリングです。 購入時の説明には床スラブ200mm以上、フローリングにはL40等級の高品質フローリング採用で遮音性能が高いとありましたが、現状はひどいものです。以前に住んでいた賃貸マンションでもこんなにひどい騒音はありませんでした。 夜、こちらが静かにしていると話し声や、笑い声、イビキのような音まで聞こえてきます。ちなみに、隣室の音は全く聞こえません。上の階の騒音がひどいのです。 大手不動産の決して安物の物件ではないのですが、これは欠陥ではないでしょうか。 どこに相談すれば解決できるでしょうか、アドバイスください。 マンションは鉄骨鉄筋コンクリート地上14階 地下1階 61戸の規模で私は1階に住んでいます。

  • 新築マンションの壁と床・天井の厚さについて

    購入しようかと思っているマンションがあります。 壁の厚みや、床・天井の厚みがしっかりないと騒音やプライバシーにも関わると思い重要視しているのですが、 用語が多くてよく分かりません。 ・居室部分は約200mm(最下階は約180mm)~約300mmのコンクリートスラブ ・床にはサイレントボイドスラブ工法を採用。同じ重量の床に比べ、剛性が高く、長いスパンの大型スラブを構築でき、小梁の少ないすっきりとした住空間を実現します。 ・外部に面する壁厚は約160mm以上。さらに、外部に面する壁・柱・梁の内側に約25mmの断熱材を吹きつけたうえでプラスターボードを貼ることにより、断熱性を向上。 ・住戸間を区切る戸境壁の厚さを約200mm以上確保。 とあるのでうが、一般的に見てどうなのでしょうか?? また、二重床・天井というのをよく聞きますが、それとは違うものですか?

  • 交差点に位置するマンションの騒音について

    はじめまして。 現在、賃貸マンションで検討している物件があるのですが、建物的には非常に良いのですが立地が交差点であり、悩んでいます。 わざわざ交差点を選択する必要がないと思われるかも知れませんが、そこが楽器可能の防音構造のマンションであるため非常に魅力を感じています。 業者に聞いたところ、防音の性能はDr55~60とのことです。インターネットで調べると、交差点の騒音レベルが70~80dBとのことで、理論上は10~25dBとなるのかと思っています。ただ、サッシの性能などでも変動しそうですし、決めきれずにいます。 建物及びその周辺としては、 ・鉄筋コンクリート造、外壁厚250mm、戸境壁厚200mm ・窓は二重サッシ、居室入り口は防音ドア ・バルコニーは道路がある方を向いていない(道路が北、西にあり、バルコニーは東向き)が、道路からの距離はおそらく15m程度しかない ・道路は幹線道路ではないが、結構大きな通り(基本は片側1車線だが、交差点付近は右折車線があり合計3車線になっている)。幹線道路はそこから南に200mくらいに位置していて、影響はなさそうかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1) もちろん見てみないと分からないという前提の上ですが、この条件でしたら騒音は気にならないレベルになると思いますか? (この手の物件は内見せずに申込がされてしまうとのことで、空くまで待って内見することが難しいとのことです。)今も道路から10mに満たないマンションに住んでおり、車等の音は聞こえてきますが気になりません。ただ、間に建物が入っているので条件は異なりそうです。 (2) せめて1階より5階(最上階)の方が気になりませんでしょうか? 音は上層に広がっていくうえ、遮蔽物がない上層の方が遠くの騒音も届くと聞きますが、やはり距離が離れている分、届く範囲が広くなっても音が小さくなるものなのかと思いまして。 長文すみません、不動産屋に正式に申し込むかどうかを回答せねばならず、どうするべきか悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの床仕上げと遮音性

    新築マンションを契約しました。 床の仕様は、スラブ厚275mm二重床パーティクルボードにフローリング仕上げです(最近の主流なんですかね) それを洋室、主寝室以外のすべてをタイル張りにしたいんですが 二重床のゆがみというんですかね、下がるというんですかね、 タイルを張る際の良い施工方法を教えていただけませんか。 捨て貼りをするとか、目地にはこんな材料がいいとか。 もう一点は上階の遮音性が現在LL=50なんですが、遮音性を増す施工方法はどのような物があるか教えてください。 私も元々は建築の仕事をしていましたが(13年ほど離れています) 何か良いアドバイスお願いします。    

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 生活騒音に対する解決方法

    私は分譲のマンション(8F建ての7F)に住んでいますが、上階などの騒音に悩まされています。 夜中の4:00頃にもその音で目をさまし、睡眠不足、ストレスとなっています。 近所の人に苦情、お願いなどしているうちに次の事がわかりました。 ・下の階の子供が飛び跳ねたりする音や振動が上階にひびく。(こちらは気を使っていただけるようになりました) ・上階の料理中の包丁の音(トントントンという感じ)などの生活音も下階にひびく。 #上階の方には、苦情を言っていたのですが、騒音をたてるような覚えはないという事でした。最近、原因はこのような一般生活音でも結構ひびくという事がわかりました。 (こちらは生活音ですので、これ以上お願いする事はできない状態です) 私のマンションは L45等級でスラブが200mm~240mmあるという事なのですが、本当にこれだけの騒音防止がされているのかが、信用できなくなってきています。 #入居は3年半前です。 質問内容ですが、 1. 当マンションの騒音防止の基準がクリアされているかを評価測定できる方法はないでしょうか?(どこかにお願いすれば良いなど) 2. もし上記の測定結果がおもわしくない場合は、どちらに(販売会社?施行会社? 第3者的立場のセンター?など)苦情を訴えればいいでしょうか? (どのような手順を踏めば解決への早道となりますでしょうか?) 3. 騒音防止がL45等級相当という事が確認できた場合、自前で上階に対する防音処理をする対策はなにかありますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • マンション内のピアノの音について

    階下のピアノの音で困ってます。 逐5年の○クセルマンションに住んでいます。 壁はD-50スラブ厚200mm,床はL-45二重床構造スラブ180mmです。 アップライトのピアノで、壁から若干離して設置、足にはインシュレータを敷いる、普通のカーテンと、普通の絨毯で防音対策をしているとのこと。 どれだけの音が聞こえるか、市役所から借りてきた騒音計の数値では、45~65db測定できています。ピアノの音が聞こえないときは、20db程度になっています。 部屋でテレビを見ていても、テレビのBGMと間違えるくらいの音が聞こえてきます。一日1~2時間平均で、週に4~5日は練習しています。40代のピアノ教師が弾いています。 防音の要求をしてから1年が過ぎましたが、全く改善の見込みがありません。 この音に反応してしまう私は、神経質なのでしょうか? 相手方に防音をしてもらうための方法はありませんでしょうか。 管理規約を変更するなど。 マンション内の

  • 階下の騒音!! 皆さん聞いてください。

    (1)足音→ドスンドスン、テレビを大きめにしてもかなりリアルに聞こえる。(旦那、体格がいい) スリッパの底が固いであろうコツコツ(嫁) (2)物音→ドン、ゴン、ドスン 特にキッチン周りが激しい (3)戸→バタン 凄い時はフローリングに振動がくる (4)掃除機→掃除機の音はいいんですがヘッドを壁や家具にゴンゴン当てたり、家具などをドスンドスンと移動させる (4)以外は昼、夜問わずです。 大体真夜1時~2時に起こされます。木造二階建てアパートの二階で騒音主は真下の住人に間違いないです。 お互い夫婦のみで子供は居ません。 もちろんこちらはすり足忍び足、物音は出さないように極力静かに生活をしています。かなり精神的に参ってます。 みなさん何処までを我慢しますか? アクションを起こしますか? ご意見宜しくおねがいします。  

  • マンションの遮音性について

    当方はコンクリートスラブ厚 200mm以上、二重床、二重天井、築2年の分譲マンションに住んでいますが下記のような上階の音に悩んでいます。隣の住居の音はまったく聞こえません。また、これまで賃貸マンション、アパートにて暮らしており、それほど音に敏感なほうではないと思います。 足音(子どもが走る音はもちろん、普通に歩く音) お風呂のシャワーの音(お風呂の床に当たる音で、これは夜中等静かにしていると聞こえる。) 掃除機の音(ぶつける音だけでなく、機械音も。昼間でもきこえます。) 引き出しを引く音 トイレ、洗面所の水を流す音(これは配管の音かもしれません。) その他もろもろ。。 悩んでいる点は、欠陥ではないのか?という点で、もし施工に問題があるなら修繕はできるのか?という点です。 マンションパンフレットにLL45等級であることを謳っており、管理規約にも改良する場合はLL45等級を維持すること、とあります。にもかかわらず、上記の様な音がきこえてくるのは、どこか問題があるのではないか?と懸念しています。(LHについては記載がございません。) 当方の自宅も、フローリングが響く箇所があり、下の方に相当響いているのではないか、とスリッパをはいて静かに歩くようにこころがけていたりします。また、机のそばを歩くと、机の上のものが揺れたりもします。正直、これまで住んでいた賃貸よりもかなり遮音性にかんしては低く感じるのでとても残念です。 皆様のご経験上、上記のようなスペックで、それぐらいどこも聞こえる、というような類の話であれば、それは納得せざるを得ないと思うのですが、それはちょっと酷い、というレベルであればデベロッパーにも一度話をして見たいと思っています。 他の方の質問でも類似のものがあり、いろいろみてみたのですが、上階の方の問題についての質疑がおおく、当方はどちらかというと上階の方にはなんの問題もないだろうと思って、質問させていただきました。 ただ、正直なところ、デベロッパーはそれほどあてにできないのではとも思い、もし自己負担でも改善できるような案があれば教えていただきたく存じます。とくに当方は小さい子どもがおりますので走り回ったりは当然させないのですが、どうしてもたまにおもちゃをおとしたり、音をたててしまいます。また、仕事帰りもおそいので、お風呂も夜になってしまいます。フローリングの張替えなどである程度対応できるものなのでしょうか。。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 遮音フローリングと無垢フローリングを重ね張りした方いらっしゃいますか?

    築20年のマンションのリフォームを、休みを利用してできるだけ自分たちでやってみようかと検討しています。 現在はカーペット・クッションフロア・畳となっているLDKと和室を連結させて、すべてフローリングの床にしようとしています。 先日、裏にクッション材が貼られた遮音フローリングを敷いた部屋を見せていただく機会があったのですが、歩くとフワフワする感触があり、すこし違和感がありました。 そこで、マンションで規定されている遮音等級L45を満たしつつ、幅広の無垢材のフローリングにしたいと思い、いろいろ調べています。 クッション付き遮音フローリングを直接コンクリートスラブに敷いて、その上から厚さ20mmくらいの無垢フローリング材を敷けば、フワフワ感がなくなるのではないかと思うのですが、こうした工法でリフォームされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、無垢床材はずいぶん伸縮するということですので、遮音フローリングの上に合板を敷いてから、仕上げの無垢フローリングを張るほうがよいか?など、いろいろ考えているのですが、ご経験のある皆さんのご意見を是非お聞かせください。