• 締切済み

パチンコ依存症の治し方教えてください

29歳の男です、自分は、パチンコ依存だと思います、大学卒業して、社会人になるまで、パチンコやったことなかったです、社会にでて、会社の先輩に無理やり誘われて、最初は、五千円、一万、と段々、額が上がり、いつしか、一人で行くようになり、給料だけでは足らなくなり、消費者金融に借りるようになり、最後は、親に120万円を肩代わりしてもらい、会社も辞めました、母は、末期がんでしたので、会社を辞めてから一年、母が亡くなるまで、看護しました、母も喜んでました、でも、実際、パチンコやめれたのかと言うと、失業保険や、歯医者代や貰う金は、相変わらず、使ってしまい、そのときは、辞めようと思うのですが、いったら、取り返せると思ったり、新聞のチラシやテレビのCMを見ると行きたくなり、パチンコ屋を見たら行ってしまいます、今は、消費者金融からは、借りてませんが、今も、親が働いて助けてくれているって分かってるのに、体がいってしまいます、辞めたいのに、お金があると行ってしまいます。この前も、香典を使ってしまって、親に横領と一緒やって、怒られました、わかってるのに辞めれないんです、一ヶ月ぐらいしか、辞めれないんです、でも、来月から、仕事も決まり、貯金も無いですが、五年付き合っている彼女がいるんです、パチンコで会社をやめたのも承知で、結婚も考えてくれていて、向こうの両親にも今月お会いして、仕事さえして、経済力さえしっかりしてくれれば、いつでもって言われました、父親も、弟も結婚して家も買ってるし、心配なのは、おまえだけやって、おまえさえ、あの子と結婚してくれたらって言われます、これだけ、周りの人に助けてもらっているのに、なんで辞められないのかって自分が情けないです、彼女のためにも、アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.11

実は私もあなたの気持ちが良くわかります。  もしも依存症というくくりや、病気という響きに抵抗があるのなら下記のことをお勧めします。 1.すぐ辞めようとはせず、まず自分の感情を確かめる。 打ちたくなったときはどんなときなのか? その時どんな状況で、自分はどう思っていったのか。 必ずその時理性を入れて確認してください。結局打ってしまったとしても気持ちの確認だけはしてください。 2.そこには必ず理由があると思います。そこをはっきりさせる。勝ったときの経験が勝つという思いを引き起こさせている。だかららやってしまう。などなど・・ 対策3.辞めたいと思っているということはきっと勝ってないはずです。でもその時は勝てると思ってします。理屈ではわかってても。なぜ勝てると思うのか見つめてください。頭のどこかにパチスロ=勝てる の方程式がある限り辞めれないと思います。まあ勝つ方向に極めるのなら話は別ですが。 4.辞めれないのは打ち込めるものがないからだと私は推測します。辞められた人は他に夢中になれるものを探せてますから。 究極の手段はお金はプリベイトにして持つ。貯金はすぐ引き出せる形で持っておかない。会計はクレジットカードにする。パチ屋がある道を極力避ける。 自分なりに回答してみました。よければ試みてください。

回答No.10

リカバリーサポート・ネットワーク http://www.geocities.jp/rsnokinawa/ 沖縄ですが ここに相談されればよろしいかと・・・

• jameskun
回答No.9

ANo.7さんの考え方に賛成です。やるなら職業としてやる、やらないのならカウンセリングで治す。どちらかにして、中途半端が一番いけないと思います。 それから、『もう二度と行かない!と誓ったのに、なんて俺はダメ男なんだ?』と自己嫌悪に陥っても何故かパチ屋に向かうのは依存症の典型。この「自己嫌悪」という行為が、実は自分を慰めてる緩衝材となってることに気付いた方がいいと思います。

• alarmist
回答No.8

20歳・男です。 全部読んでないですがNo.7さんと同じパチプロ(元)です。僕は仕事をし始めたので前の様に毎日行ってデータを取る事はなくなりましたが、今でも打ちに行けば7割以上の勝率と少ない負け額です。もちろんプラス収支ですね。今月はスロットのみで勝率も8割越えなので20万程度の勝ちでしょうか。パチンコも打ちたいねw んで、まず負けている人のやっている事は当たると興奮して当たらないとイライラしている事です。ハッキリ言ってパチンコだろうがスロットだろうが残りの時間と確率、そして投資金と回収できるであろう金額を照らし合わせてプラスになると断言できる状態でないと僕は当たっても興奮する事はないですね。「あ~、当たったなぁ」ぐらいです。 次に、パチンコなら回転数/1000円を必ず計算してください。機種にもよりますが20回転程度では最終収支では負けます。回転数を上げる為には釘から始まり終わりは無いに等しいぐらい勉強する所があります。勉強しましょう。そうすればパチンコでは負け組みから抜けれます。勉強の仕方がわからないなら釘の事が書いてあるパチンコ雑誌を読むのもいいと思います。僕のパチンコの師匠は雑誌の釘ページです。まずはここから始めよう。 スロットなら設定を判別するための各確率を覚えましょう。そして、食える機種・食えない機種、打てる状況・打ってはいけない状況を勉強しよう。そしてホールを選ぶ事。パチンコ以上にスロットはホール側の考えで動きが変わります。僕もスロットはパチンコ程の経験はないですが、超が付くぐらい勉強しました。 実際、パチンコもスロットも追求しだすと面白い反面、疲れます。依存症になってるだけの体力が無駄です。そして僕が感じたことは、生活さえかかっていなければ勝っている人はパチンコ・スロットを辞める事も容易いかと思われます。 質問者さんは勉強してますか?打っている時に勝つための数字を追い続けてますか?ホールの状況を見てますか?出ている台=いい台(高設定台)と勘違いしてませんか?etc... 辞めれないなら勝てばいい。無理に辞めようとすれば泥沼です。質問者さんも打つ以上は勝ちたいし勝った方が面白いよね?この気持ちがあれば大丈夫なので頑張ってください。もしこの気持ちがないのであれば消費者金融なり病院なり好きな所に行ってください。

• GTkuro
回答No.7

極論ですが、的を得てるはずです。 やめるきっかけは勝つことです。勝ち続けることです。 昨日負けても、月でトータル勝ちすればいいんです。 私は現在パチプロです。 パチンコ・パチスロはあまり好きではないんですが、生活がかかっているので頑張ってやってます。 昔の話ですが、後輩を、あなたのような状況に追い込んでしまった経験があります。物凄く後悔してるんで、彼には出来なかったことをしてあげたいと思ってしまいました。 まず、パチンコへの考え方を変えましょう。 ギャンブルとして考えるのは間違っています。運任せにすると負けます。が、台の仕組みを熟知できれば、毎月勝つことは可能です。 また、「遊びだから」と逃げるのもやめましょう。 勝つことの大変さに疲れたら辞めれるし、勝つことへのプロセスを楽しめたら辞める必要は無し。 まずは、「勝つ喜び」から「勝ちへのプロセスの楽しみ」に考え方を移行することが重要です。 ここでは字数制限があるし、勝つためのアドバイスしか私にはできないのでこの辺で終わりますが、興味があったら以下のアドレスで勉強してみてください。解らないことがあれば、いくらでも質問してください。 パチスロの解析情報 http://hazuse.com/pc.htm パチ関係ブログ http://blog.with2.net/rank1350-0.html ↑では10位以内の方の中に大変参考になるブログがあります。 また、100位以内に私のブログもありますので縁があれば見つけてくれると思ってます。

回答No.6

こちらのアドレスの方が直接相談室のコーナーにリンクされているようです。こちらから入って、参考にしてみてください。そうして、ぜひ、本も読んでください。私もこの本に救われましたから。このくよくよするなシリーズの本は全5冊あります。第一巻もなかなか良いのですが、お金の事が一番心配ならば、「お金のことでくよくよするな!」というのもあります。(全5巻の中に)それから読んでも構わないと思います。リチャード・カールソンは心理学者でストレスコンサルタントです。ギャンブルはストレスが原因です。まずはストレスをなくす努力を始めるとよいかと思いますよ。きっと良くなります。このような掲示板に勇気をだして書き込むくらいですから、治りたいという気持ちが本当にある人なのです。だから、きっと良くなります。応援しています。

参考URL:
http://www.kikuyouhp.jp/006_bbs/case.html
回答No.5

自分に依存症であるかもしれないという自覚があるならば、まずは病院に相談して専門家の手助けが必要かと思います。このような悩みは本当に苦しいと思います。ギャンブル(パチンコ・スロット)などが止められないのは病気なんです。アルコール依存や、ドラッグ中毒と同じなんです。だからこそ周囲の理解と温かい励ましが必要です。特に、そばにいてくれる人の理解が無いと、孤独で苦しいですよね。どうぞ一度相談してみたら如何でしょうか?貴方の住んでる場所がどこだか分らないので、この病院まで行けるかどうか分りませんが、この病院で治療された患者さんが立ち直った事をTVで見ました。それと、恐らく不安(心配)病の気もあるのだと思います。まずは、あなたの精神状態(心の不安を取り除く努力が一番だと思います。)安定させましょう。これは病気なんです。だから、正しい治療をすればきっと治せると信じています。病院まで行くまでの決心する間、ぜひだまされたと思って、リチャード・カールソン著の「ちいさいことにくよくよするな!」シリーズを読んでみてください。貴方の心が少しずつ安定してくると思います。焦らないで、きっと良くなると信じて、頑張ってください。応援しています。病院の名前は「菊陽病院:ギャンブル依存症科」です。以前は、ちゃんとパチンコ依存症と書いてあったのですが、なんらかの圧力でもかかったのでしょう。名前が変更されています。私がこの病院の特集をTVで見たとき、とても科学的にパチンコ依存について説明されたのが感動的でした。私も依存になりかけていましたので、この病院の先生の説明を聞いて大変な病気だと気がつきました。そうして、それはきちんと直すこともできるし、事実治ってる患者さんもTVでインタビューされていたことを見て励まされました。入院できるんですよ。薬物治療なんかじゃありません。だから安心して、まずは病院に電話をかけてあなたの苦しい地獄から脱出してください。メールでも相談を受け付けているようですよ。菊陽病院のHPを覗いてください。頑張ってね!親孝行できる日を応援しています。

参考URL:
http://www.kikuyouhp.jp/004_depend/index.html
noname#37053
noname#37053
回答No.4

私は結構倹約家、悪く言えばケチ、なので、ギャンブルをするという感覚はあまりありません。 きっと一度当たってしまうと、味をしめてしまって止められなくなるんでしょうね。 しかし借金をしてまでギャンブルする、というのは異常だと思います。 あなたの性格からすると、基本的に、ハイリスク・ハイリターンなことはお止めになったほうがいいと思います。株なんかもそうです。 彼女のためを思って、すっぱりとやめてください。 彼女の写真を携帯する、とか、他に趣味を見つけるなど、いろいろためしてみてください。 頑張ってください。

回答No.3

海外生活。 無い所に行くのが一番・・・

• rate_8240
回答No.2

他の掲示板などで目にした方法。 かなり酷い方法なので勧めませんが確かに効果はありそう・・・。 それは、帰り際に灰皿の上にジュースの缶を逆さにして置いてくるだけ。 口が開いた状態&中身ありで。 自分が行く範囲のパチンコ店全てで同じことをすれば 行かない、のではなく「行けない」になるそうです。 他にもわざと箱を倒して逃げたり色々ありました。 まぁ普通に直す方法としては医者にかかることでしょうね。