• ベストアンサー

ブランクCDに18曲以上入れたいのですが

Windows Media Player 9 を使った限りでは、ブランクCDに音楽を書き込めるのは 18曲が限度のようなのです。 そこで、18曲以上音楽をCDに入れるソフトはありますか?  (データCD ではなく、音楽CD で。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

曲数には関係なく、合計時間で決まります。 「650MB」のCDなら74分、「700MB」のCDなら80分です。 この時間を越えて入れることは規格上不可能ですので、考えられる方法としては曲間の無音部分を削るか、編集して曲のスピードを上げるくらいです。 無音部を削るなら「SoundEngine」、スピードを上げるなら「DARU/PITCH-SHIFTER」がお勧めです。

lirze
質問者

お礼

あ…曲数は関係なかったんですか、すみません><; いれようとしているのが650MBのCD-Rなので、74分、と…。 大きな勘違いをしていたようでした。 気づかせていただいたことと、ご返答に感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

音楽CD(CD-DA)はサンプリング周波数 44.1KHz ・ビットレート1441kbps ・量子化ビット深度 16bit ・ステレオ と規格が固定されていますのでmp3の様にサンプリング周波数やビットレートが可変(mp3は同じ曲でもデータのサイズが異なる場合がある)になっていませんので同じ局なら同じデータサイズになります。  ですのでCD-R一枚に収まる曲数を増やしたりはできません。

lirze
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 この凡人には一部読み取れないところがあってしまいますが、 そうですか…増やすことはできない、と。 ためになります。ありがとうございました。

• googklest
回答No.1

WMP9がインストールされているのであれば、WMP10かWMP11などを用いても良いと思います。 もしくは、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html このようなソフトでも可能だと思いますが。

lirze
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 Windows Media Player 11 があったんですか^^; 知りませんでした。ありがとうございます。