• ベストアンサー

パソコンを修理したい。電源のコードの接触部分のみ・・だめなら修理に

oshiete-poohの回答

回答No.7

DCジャック部の事ですよね。 本体側のACアダプターを挿す所だと思います。 簡潔に言うと自分での修理は無理です。 半田で固定してますが長く使ってると劣化したり 抜き差しでだんだんと浮いてしまうので電源供給できなくなってしまいます。 挿したまま上下に動かせば通電するときもありますが 長く使っていると発熱や発火する可能性が高いので今後も使い続けるならすぐに修理に出す事をお勧め致します。 金額はパソコンの型によって違いますが DCジャック接触不具合を起こす型だとほぼマザーボード交換になりますのでメーカーだと約5万円くらいかかる予定です。 2万円くらいでDCジャックを半田で取り付けてくれる業者もありますが通電する大切な場所ですので万一の事を考えるとメーカーの方が安心にはなります。 メーカーに修理依頼の電話した時に着手限度額を決めないでとりあえず見積もりを出してもらうのがいいと思います。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいろいろ調べたのですが、メーカーのHPでも やはり、修理は5万前後でした。 それなら、新しいの買う!!ってなりました。 だって、もう、10年前のものですから。 新しいのを買ったほうが性能、容量もいいわけでしょうし。 無理難題名質問に回答を頂ありがとうございました。 みなさんのおかげで、勉強になりました。