• ベストアンサー

パソコンを修理したい。電源のコードの接触部分のみ・・だめなら修理に

murakohの回答

• murakoh
回答No.3

電源ユニットが故障している場合、よほどの知識と道具がなければ 直すことは不可能です。一歩間違えると火事になるのでオススメは できません。交換が無難です。 但し、デスクトップ型か、ノート型かでだいぶ変わってきます。 デスクトップ型で、メーカー製PCである場合。  自分で直すことはできなくもないですが、困難です。  メーカー製PCの場合、商品ごとに電源ユニットの大きさや形状は異  なるので、それ専用になります。場合によっては秋葉原のその手の  店では、富士通製、NEC製、東芝製の電源ユニットは見たことがあり  ます。ただ、お使いのPCに搭載された電源ユニットと同じ型かはわか  りません。  また、個人で蓋を開ける行為はメーカー保証に対象外であり、あくま  でも自己責任です。その辺りをよく理解してください。 デスクトップ型で、自作PCである場合。  これは、使用している筐体次第でどうにでもなりますが、マザーボー  ドと接続しているコネクタ形状を間違わないようにすることと、許容  量を間違えなければ大丈夫と思われます。 ノート型の場合。  ノートの場合、電源部はほとんどがACアダプター化されていると思い  ます。ACアダプターの問題であれば同じ規格のものに買い換えること  で大丈夫です。  アダプターと本体の接合部であれば、基本的に自分で直すのは無理  でしょう。  自己責任で、自分の器用さ(技術)に自信があると言うことであれ  ば、蓋を開けてみてもいいと思いますが、直せるかどうかは故障状況  によります。  ただ、ノートの場合はメーカーにもよりますが、アダプタ接合部はオ  ンボード、で、時々ドーターボード化されています。  前者であれば、費用は大。後者であれば費用は比較的小といったとこ  ろでしょう。 オススメはメーカー修理です。料金は、先に見積もりを取ってみれば その後の判断材料にあると思います。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れ申し訳ございません。 内容を拝見してよく、よくわかりました。素人に修理は 無理だということ、メーカーに見積を出してもらうことに決めました。 ありがとうございました。