• 締切済み

これって内定ですか?

先日受けた会社から『採用を前提に、また話がしたい。後日また連絡します』と言ったメールが来ました。 これって内定と受け取っていいのでしょうか? 知り合いに聞けば、『あとは雇用条件や会社の詳しい説明をして、君が納得したら採用だよ』と言われました。 私は、事前にこの会社が提示した条件をほぼ知っていますし、その提示条件で構わないのでそれだけなら了承したいと思ってます。 そして、そのメールが来てから次の連絡まではどのくらいかかるのでしょうか? お礼のメールはしたものの、特にお互い日程を確認していないので、いつくるか、本当に来るのか不安です。 別の会社も受ていて対応も変わってくると思います。 何より、この就職活動から早く抜け出して楽になりたいです。 ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• sky12
回答No.4

内定を言うわけではないと思います。 結婚を前提に付き合ったからと行って結婚するとは限らないですよね? それと同じだと思います。 しかし、貴方に対する会社の評価が高いのはいえると思います。

noname#26116
noname#26116
回答No.3

焦っても仕方無いですよ。 「採用を前提に~」という事で内定を貰える可能性は高いと思いますが、内定ではありません。 急いては事を仕損ずる、という語もあります。最後まで気を抜かずに。

chidorisox
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私がどんなに焦っても会社の都合がありますから…。 わかっているんですが、気持ちが楽(内定)を求めてしまいます。 これはこれとして、一旦頭から話して就職活動はまだ続けようと思ってます。 勿論、次回もし呼ばれることがあっても、内定がもらえると安心して行くのではなく緊張感を保って望みたいです。 確固たるものが手元にくるまで気を抜かずにします。

• ma_f
回答No.2

お知り合いのおっしゃるとおりだと思います。会社側にすれば、相互に確認を取り合っておきたい事項がいくつかあるのでしょう。だから「採用を前提に」と曖昧な表現になっているだけで、通常ならほぼ内定のはずです。 ただ世の中には「採用を前提に」と言ったことを逃げ口上にして、第一候補以下をキープしようとするようなひどい会社もないわけではないので、正式な連絡があるまでは、苦しいでしょうけれど変わらず求職活動を続けられたほうがいいです。どちらを優先させるかは臨機応変に。 「採用」という確約がない間は、どんな甘い言葉も「なかったもの」として気を引き締めておくほうがいいです。その会社のことも、「返事待ち」ということをどこかで覚えている、程度にしておくほうがよいと思います。ホントに精神的にきついとは思いますが…… 他の会社に対してはすべてに「第一志望」の気持ちで望んでくださいね。よい結果が早く来ることをお祈りします。

chidorisox
質問者

お礼

元気になる言葉ありがとうございます。 面接は担当者と社長がしてくれまして、印象は大変良かったです。 私の判断ではモラルはあると思います。 しかし、小さな会社なので連絡等の対応に若干不安と言いますか、『忘れてないかぁ』と言う気持ちはあります。 まだまだ終わったわけではないので気は緩めないようにはします。 別の会社も受けてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。 もやもやはありますが、少し楽にはなりました。

• zorro
回答No.1

内定です。あなたの対応で決定に変わります。遅くならない時期に通知が来ます。

chidorisox
質問者

お礼

ありがとうございます。 『決定』を頂けるよう、最後まで油断せずに対応します。