• ベストアンサー

迷っています。長文です。

異性友達として付き合っていた子がいます。 私は彼の事を最近好きだと自覚したのですが彼には彼女が居ます。 彼との仲は結構良く、高校の時は教室や打ち上げなどで良く二人で話をしていて自他共に認めるくらいでした。 二人で遊んだのは二回ほど、どこかに出かける訳ではなく相談事など話をするだけでした。 二人で会うのは彼が彼女とトラブって話を聞く時だけでした。 そして久しぶりに今月最初二人で遊びました。 彼の車でドライブし近所に戻ってきて車を止め車内で彼の相談事を聞きました。 内容は一年前に彼女に二度浮気されたということでした。 だけど、彼女には今問題があって悩んでいたのでその問題が終わるまでは別れるかどうかは待ってあげて…という結論になりました。 でも彼はどうしても腹が立って仕返ししたいくらいだと言うのです。 もちろんそれは止めて彼を我慢するよう説得したのですが…。 何だか話を聞く前から彼の様子が変なのは気付いていたのですが、話終えた後は更におかしくて…。 腕を握ってきたり顔を近づけたりずっとこっちを見てきたり…オマケに新しい彼女が欲しいと呟いた後に私に気になる人はいるのかと聞いてきたり…その他にも色々あり思わず退いてしまうほどで。 私が退いたのを見て彼も最後の方は特に気になる事はしなくなりました。 私はずっと気持ち押し込めていたのですが、それで爆発してしまって気持ちを伝えたくて仕方なくなりました。 だけど、先日それ以来久しぶりにメールしたら彼女とは別れない、やっていけそうだと言われました。 この前の事に関しては彼が少し病みすぎて変になっただけ、私の自意識過剰だとも思います。 脈は無いと思っているので。もし別れたら誰か紹介してと言われたので、冗談交じりに私じゃ駄目?って聞いたら、間髪いれずに遠慮しとくわって笑いながら言われちゃいましたし…^^; だけど高ぶった感情だけは抑えられなくて…告白してもいいのか迷っています。 どうせこれからも会えるのは彼女の相談される時くらいだろうと思うので下手したら会えないかも知れません。 それなら告白して気持ちを伝えこれから会えなくなっても後悔はないと感じています。 ただ本当に仲良しだったのでその関係を壊すのかと思うと少し怖いです。 上の文だけ読まれると彼は軽そうだとかそんないい加減な奴…って思われる方もいるかもしれませんが、彼は本当に良い人で彼を知る私の友人にもこの話をしたのですが軽いとかそんな風には思わないと言いました。 文字数の関係上彼の人間性など書けなくなってしまいました。 それをご理解頂いた上でアドバイスしていただける方いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.1

「私じゃ駄目?」と言ったら「遠慮しとく」と言われたのですし、それは告白して断られたって事になるのではないでしょうか?彼女と別れないとも言ってるのですし、告白しても仕方無いと思われますが・・。この先本当に彼女と別れたら、押すのもいいかと思われます。今は、仲良しのお友達をして彼のそばに居られる関係の方がいいと思います。下手して離れちゃったら、彼女と別れたとしても分からなくなっちゃうし。

kaasuke
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。 確かにどうせ砕けるなら少しでも好機を狙うため 様子見してからの方がいいですよね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nicechan
回答No.3

こんにちは。kaasukeさんと彼の間で、彼女の話以外の話題はありますか? 友達として一線を置いて付き合うからうまくいくということもあります。 悩み相談をするくらいだから、kaasukeさんのことを良き友人だと思ってるとは思いますが、本文を読む限りだと、恋愛感情ぬきだから仲良くできてるような気もします。 好きな気持ちを我慢してるわけだから、kaasukeさんはつらいですよね。でも、もうその時点で彼との友情は壊れてるんです。 kaasukeさんは、彼を男として意識してるから。 彼は、なんだかんだで、彼女のことが好きなんだと思います。 相談してくるということは、彼女をまだ想ってるってことです。 告白してもいいとは思いますが、それがきっかけで、ぎくしゃくして付き合いづらくなるか、彼がkaasukeさんを意識するようになるかのどちらかだと思います。 今みたいな感じで彼と仲良くしていきたい気持ちがあるなら、告白はしない方がいいと思います。

kaasuke
質問者

お礼

確かに彼は恋愛感情を持ってる事に気付けば私を避けると思います。 友情は壊れているかも知れませんが、 彼にバレない限りまた私が我慢している限り 関係は壊れないと思います。 なので、告白は止めておきます。 ありがとうございました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 皆様の意見とても参考にさせていただいたので申し訳ありませんが ポイントは早く回答下さった方から順にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

玉砕を覚悟の上、それで気が済むなら告白もありでしょう。 が、文面からすると止めたおいたほうが良いと思います。 彼が受け入れるとは到底思えません。

kaasuke
質問者

お礼

玉砕は覚悟しておりましたが、 やっぱり第三者の方のご意見には頭を冷やさせてもらえます。 我慢が必要な時もありますよね。 ありがとうございました。