• ベストアンサー

迷っています。長文です。

異性友達として付き合っていた子がいます。 私は彼の事を最近好きだと自覚したのですが彼には彼女が居ます。 彼との仲は結構良く、高校の時は教室や打ち上げなどで良く二人で話をしていて自他共に認めるくらいでした。 二人で遊んだのは二回ほど、どこかに出かける訳ではなく相談事など話をするだけでした。 二人で会うのは彼が彼女とトラブって話を聞く時だけでした。 そして久しぶりに今月最初二人で遊びました。 彼の車でドライブし近所に戻ってきて車を止め車内で彼の相談事を聞きました。 内容は一年前に彼女に二度浮気されたということでした。 だけど、彼女には今問題があって悩んでいたのでその問題が終わるまでは別れるかどうかは待ってあげて…という結論になりました。 でも彼はどうしても腹が立って仕返ししたいくらいだと言うのです。 もちろんそれは止めて彼を我慢するよう説得したのですが…。 何だか話を聞く前から彼の様子が変なのは気付いていたのですが、話終えた後は更におかしくて…。 腕を握ってきたり顔を近づけたりずっとこっちを見てきたり…オマケに新しい彼女が欲しいと呟いた後に私に気になる人はいるのかと聞いてきたり…その他にも色々あり思わず退いてしまうほどで。 私が退いたのを見て彼も最後の方は特に気になる事はしなくなりました。 私はずっと気持ち押し込めていたのですが、それで爆発してしまって気持ちを伝えたくて仕方なくなりました。 だけど、先日それ以来久しぶりにメールしたら彼女とは別れない、やっていけそうだと言われました。 この前の事に関しては彼が少し病みすぎて変になっただけ、私の自意識過剰だとも思います。 脈は無いと思っているので。もし別れたら誰か紹介してと言われたので、冗談交じりに私じゃ駄目?って聞いたら、間髪いれずに遠慮しとくわって笑いながら言われちゃいましたし…^^; だけど高ぶった感情だけは抑えられなくて…告白してもいいのか迷っています。 どうせこれからも会えるのは彼女の相談される時くらいだろうと思うので下手したら会えないかも知れません。 それなら告白して気持ちを伝えこれから会えなくなっても後悔はないと感じています。 ただ本当に仲良しだったのでその関係を壊すのかと思うと少し怖いです。 上の文だけ読まれると彼は軽そうだとかそんないい加減な奴…って思われる方もいるかもしれませんが、彼は本当に良い人で彼を知る私の友人にもこの話をしたのですが軽いとかそんな風には思わないと言いました。 文字数の関係上彼の人間性など書けなくなってしまいました。 それをご理解頂いた上でアドバイスしていただける方いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.1

「私じゃ駄目?」と言ったら「遠慮しとく」と言われたのですし、それは告白して断られたって事になるのではないでしょうか?彼女と別れないとも言ってるのですし、告白しても仕方無いと思われますが・・。この先本当に彼女と別れたら、押すのもいいかと思われます。今は、仲良しのお友達をして彼のそばに居られる関係の方がいいと思います。下手して離れちゃったら、彼女と別れたとしても分からなくなっちゃうし。

kaasuke
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。 確かにどうせ砕けるなら少しでも好機を狙うため 様子見してからの方がいいですよね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

こんにちは。kaasukeさんと彼の間で、彼女の話以外の話題はありますか? 友達として一線を置いて付き合うからうまくいくということもあります。 悩み相談をするくらいだから、kaasukeさんのことを良き友人だと思ってるとは思いますが、本文を読む限りだと、恋愛感情ぬきだから仲良くできてるような気もします。 好きな気持ちを我慢してるわけだから、kaasukeさんはつらいですよね。でも、もうその時点で彼との友情は壊れてるんです。 kaasukeさんは、彼を男として意識してるから。 彼は、なんだかんだで、彼女のことが好きなんだと思います。 相談してくるということは、彼女をまだ想ってるってことです。 告白してもいいとは思いますが、それがきっかけで、ぎくしゃくして付き合いづらくなるか、彼がkaasukeさんを意識するようになるかのどちらかだと思います。 今みたいな感じで彼と仲良くしていきたい気持ちがあるなら、告白はしない方がいいと思います。

kaasuke
質問者

お礼

確かに彼は恋愛感情を持ってる事に気付けば私を避けると思います。 友情は壊れているかも知れませんが、 彼にバレない限りまた私が我慢している限り 関係は壊れないと思います。 なので、告白は止めておきます。 ありがとうございました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 皆様の意見とても参考にさせていただいたので申し訳ありませんが ポイントは早く回答下さった方から順にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

玉砕を覚悟の上、それで気が済むなら告白もありでしょう。 が、文面からすると止めたおいたほうが良いと思います。 彼が受け入れるとは到底思えません。

kaasuke
質問者

お礼

玉砕は覚悟しておりましたが、 やっぱり第三者の方のご意見には頭を冷やさせてもらえます。 我慢が必要な時もありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷静になれません(長文です)

    現在付き合って1年3ヶ月の年下彼氏がいます。 私→31歳 彼→24歳 彼は口下手で穏やかなタイプです。 約1年前…私から告白しOKを貰いました。付合う当初、私とほぼ同時に告白され断った女の子(彼より年下)がいたと聞いてました。その子とは私と付き合う前から社会人サークルの友達で何度か2人でご飯を食べに行ったりしてたそうです。 でも私といたら楽しいし、気が合うので女の子は断ったと言ってました。 そして数ヶ月前、(昔の話を蒸し返すのも悪いですが)その子の話を私がしてしまい「もしかして少し好きだった?私と付き合ってから2人で会った事ある?」と聞いたら、「少し好きだった。付き合ってから流れで1回だけご飯食べに行った。でも会ってる時何回も○○←私の事が気になった」と言い私がショックをうけてたら「今後2人で会わない」と約束しました。 そして3日前…ふと彼の前使ってた携帯が気になり、メールを見てしまいました。 確かに私と付き合う以前2回くらい食事に行ってたようですし、聞かされたように告白され断ってました。そして付き合ってから1回食事に行ってました。 メールを見る限り、彼は嘘をついていません。 でも私は不安でたまりません。 ・告白を断った数日後、彼が「怒ってる?またご飯でも行こう」とのメールを送り、女の子が「怒ってない」と返事があったら「良かった。安心した」とメールしてました。 ・私と付き合ってからその子と会った際、「車だしてくれた上に、殆どお金出させてごめん。今度はこっちが奢るから」と女の子にメールしてました。 その後は彼が言うように会った形跡がありませんが、今使ってる携帯を見たわけではないので、最近の行動はわかりません。 今の携帯は絶対に見たくありません! 未練があった今もあるのではないか、現在も2人で会ってるのではないか不安でたまりません。 それから何回も彼に確認してしまいます。 「2人で会うのはいけない。俺誰とも会ってないよ」と言ってくれますが、多分呆れてると思います。心なしか態度も冷たいような。 共通の友達に相談すると「アイツは嘘つけない。嫌がることはしないやろ信じてやって」と言われました。 この前口下手なのに「俺らうまくいってるよね、仲いいし、俺も○○←私好きだし」とはじめて彼から愛情表現してくれたし、私の誕生日に指輪をくれて私もうまくいってると思ってたのですが…

  • 今後の元カノと関わり方について(長文)

    中学の頃から友達で、高1の時に付き合って、6ヶ月で分かれた彼女さんのことで少し相談です。 分かれて5年、携帯のアドレスを変えたという事と誕生日おめでとうっていうメールがきました。 久しぶりだからどうしてるのって聞いたら入院してるって聞いて、心配になってお見舞いに行きました。 本人はとっても喜んでくれて、そこから連絡少しずつとるようになって、退院してからも少しずつ遊ぶようになりました。 ただ、相手と僕はすむところが離れているので、なかなか会えないのですが。 いろいろ相談にものってくれて、好きだという気持ちが徐々に僕の中に出てきていました。 連絡を取り合うようになって8ヶ月。この前USJと海遊館に2人で遊びに行きました。 泊まる所は別々にしたのですが、2人でプリクラ撮ったりと、お互い凄く楽しく過ごしていました。 ただ、夜に元カノさんから自分の病気の事(今後も治療が必要な事、関係ない相手まで不幸にしたくない事、子供に遺伝する可能性があるから子供は生みたくないという事など)、家族の事など、いろんな話しを聞いてしまい、僕は落ち込んでしまいました。 話しを聞いてっていうのもあるのですが、話し聞いてあげるだけで、僕には何もできないっていう現実が、とてもはがゆくて、家に帰って涙が出ました。 ただ、それを聞いても相手への思いは変わらず、全て受け入れる覚悟をしました。 本当に好きなんだなぁと、変な話ですが自分でも思いました。 だから、本当は言うつもりはなかったのですが、別れ際に告白しました。 好きだって事。病気の事を1人で抱え込まないで欲しい事。病気の事も受け入れる覚悟があるという事も。 とりあえず相手からの返事は、言葉にするのが苦手なので手紙を書くってことになったので今待っているところですが、たぶんいうのが早すぎたからダメなんじゃないかなと思ってます。 相手は仕事もあるので、返事があるまではメールや電話するのも催促してるみたいで、気が引けてできません。 ごめんなさいっていう返事待ちっていう、悲しい時間を過ごしている状況です。 ただ、それでも今後元カノさんとは普通に一緒に遊んだりしていく事にはなりそうです。 僕もそれは凄い楽しみです。 ただその時、元カノさんの力になってあげられることはないのか、元気づけてあげれる事はないか、ずっと悩んでて、でも答えが見つからないでいます。 こんな事言ってもらって、してもらって嬉しかった、元気付けられたって事があれば、教えて欲しいです。。。 ながながとスイマセン。。。

  • ご意見を下さい。長文になります

    一番聞きたい事は、今後かんばってアプローチしていても 付き合う事ができるのかという事です 私は昨年7月に知り合った男性に片思い中です。 当時その彼は新しい職場環境に悩んでおり相談事を聞いていました。 その相談事を含め、色んな話をして8月には二人で夜のドライブや海になどに行きました。 私は、すごく楽しかったし、 夜のドライブでは手をつないで散歩などもしていました。 しかしだんだんとお互いに忙しくなり、 連絡の行き来が少なくなってきてました。 私は連絡が少なくなった事に対して、少し寂しく感じていて、 異性として気になりだしていたのですが、 だんだんと彼のことを考える時間が多いことに感じ、 はっきりと好きなんだなと思いました。 ただ、彼のどこに魅力を感じて好きになったのか考えたのですが、 はっきりしなかったのです。 しかし、私は何度か告白もできない片思いをしてた事もあり、 逆に意識してほしかったので、11月には思い切って告白しました。 告白に関しては、後悔した点があり、 何度か連絡を取り直接逢って話しは告白をしたかったのですが、 どうしてもお互い都合が合わず、結局私は電話で告白をしました。 その時は、友人としか見れないとの返答でした。 私はこの気持ちに気づいたばかりだから、 「かんばってもいいですか?」と聞いたところ、 それに対しては「うれしい」と言ってくれました。 ただ、告白した以降では、少し身を引いた対応をされ、 どうしてか聞いたら、「どう接していいかわからない」との事でした。 それを聞いたら、迷惑なのかな?と感じ、 逆に私も何を話したら言いか、 接し方がわからなくなってしまったのです。 その後、12月に彼の誕生日もあり1度だけプレゼントを 渡したいのもあり食事に誘いましたが、 なんだか以前あったときよりお互いぎこちなく、 私もだんだんとつらくなってきて、お食事の後、 どこにも行かずにプレゼントを渡して別れました。 その「どう接したらいいかわからない」と気持ちを聞いて以来は、 私は、週1に電話で少しお話する程度の連絡にしていたのですが、 ついに、電話をしても留守電になり、 着信を入れた事に対してメールをしたのですが、 その返信すらありません。 自分としては、まだあきらめたくない気持ちがあるので、 バレンタインにもう一度告白をしようかしないか考えていたのですが、 メールの返信がなくなった事もあり、 どうしようか悩んでいます。 もう彼にとってはそっとしておいてほしいという事 なのかもしれないと私は感じています。 この文書を読んで、 今後がんばれば付き合える可能性があるのかどうか、 ご意見を下さい!!

  • 振った女性を好きになりますか?ちょっと長文です。

    半年前に入会したジムで、気になる男性(36歳独身)ができました。 彼の方から話しかけてくれ、アドレスを渡されました。食事にも誘ってくれました。 3回目に食事に行った時に、「好きな人いるの?」と聞かれ、とっさに「あなたが気になります」と言ってしまい、そこから彼は引いてしまいました。 結局その変な感じが嫌でちゃんと告白したのですが、「まだお互いの事良くわからないから、そういう感情を持てない」ときっぱり振られてしまいました。 その時に、「そっちから言わなければ良かったのに・・」みたいな感じの事を言われました。彼はもっとじっくり時間をかけたかったようです。 その後もあきらめられず、メールで食事に誘ったのですが、「忙しい」「予定がある」と断られました。 でもジムでは週1回顔を合わせるので普通の話はしていました。 そして、振られて2か月経った先日「この後メシ食いに行こうか?」と誘われ、久し振りに食事しました。 「最近一人で食事するのがさみしいんだよね」と言うのですが、それは私が告白する前も言ってました(じゃあ私で良いじゃん、と思ったのですが・・)。 途中で偶然同じジムの仲間が合流したので結局そのまま帰宅し、その後のメールには返信がきません(元々3日に1通ぐらいしか返信なかった・・) と、あらすじを書いてしまったのですが、この男性の心理はどうなんでしょうか?友達としての礼儀なのでしょうか。 私は自分の気持ちがすっきりするまで片思いするつもりですが、可能性はないですかね?

  • 自分はどうするべき。(長文です)

    少し話がややこしくなりますがご容赦ください。 (登場人物) ・俺 ・彼女Aさん ・友達Nさん (背景) 三人とも現在21歳。同じコンビニで3人バイトしてた。 俺とNさんは「付き合ってるのでは?」と噂されるほど仲が良かった。 当時、Nさんには彼氏B君がいた。俺はその時独り身。 暫らくして俺はNさんに恋愛感情を抱き、彼氏のいるNさんに告白した。が、「今は付き合ってるから」と断られる。 その数ヵ月後に俺はAさんに告白される。Nさんの事を吹っ切ろうと付き合う。その1ヵ月後にNさんから俺と付き合う為に彼氏B君と別れたと告白されたが、今度は俺に彼女Aさんがいた為付き合えなかった。Nさんはその一ヵ月後にサークルの後輩C君に告白され付き合った。 それから一年後に俺とAさんは別れた。 まだNさんとC君は俺が別れた時付き合っていた。 4ヶ月前に俺はモトカノAさんと偶然会い、話しているうちにヨリを戻して欲しいと言われ俺はOKしてしまった。 最近になりNさんが彼氏と別れたとメールがきた。 そして今度の週末に二人で遊びに行こうと言われた。 久しぶりにNさんと話が出来るのが嬉しくてドライブに行くのを決めた。 で、現在俺は彼女がいるにもかかわらず、Nさんと付き合いたいと考えている。ドライブに行ったときにNさんにこの気持ちも伝えたいと考えている。 もし上手くいったら彼女Aさんに別れを告げたいと考えているが、決心がつかない。 今の彼女を傷つけてしまうだろうが、今自分の気持ちは彼女に向いていない気がする。彼女とメールをしても楽しいと感じられなくなっている。 俺はどうしたらいいのか・・・

  • これは、脈ありですか?(長文ですが…)

    特に女性の方に伺いたいのですが? 6年前に職場で出合った同僚女性に告白をしました。 返事は、「友達以外は考えられない」と言わました。 その後は、友達として、友達何人か集まって遊びに行ってます。 (ちなみに、4年前にも告白したのですが、返事は同じでした。) 3年位前からは、友達何人かと遊びに行ったりもするのですが 2人でドライブや食事、買い物などに行くようになりました。 (私は2人でいても、仲の良い女友達として見ていませんでした) それでも、2人でいても会話の内容は、仕事の愚痴や友達の話ばかり。 しかし、その女性が最近、元彼の話や、女性の家族の話 節目の歳までに結婚したい、今住んでいるアパートの不満など 女性のプライベート話しだったり、相談をされるようになりました。 女性の私への気持ちに変化があったのでしょうか? 脈があるのでしょうか?再告白のタイミングでしょうか?

  • 好きな人に彼女ができ、30歳で失恋です。どのように忘れたらいいですか?(長文です)

    長文で大変申し訳ありません。 http://odn.okwave.jp/qa3078363.html http://odn.okwave.jp/qa2536403.html http://odn.okwave.jp/qa2925963.html 以前このような相談にのっていただきました。 昨日、この人に誘われて2人で食事(と言ってもラーメンですが)に言ったところ「彼女が出来たんだ」と報告をされました。 付き合って3ヵ月ほどのようです。ショックでした。 彼の方が告白をして付き合い始めたようです。聞いた時呆然となりましたが、「よかったね」と言う事が出来ました。 彼女が出来てからも私を食事に誘ったりしていたので、私は全く気づきませんでした。 昨日も目当ての店の定休日を調べるために車を停めて、2人きりの車の中で1つの携帯を覗き込んだりして、「脈ありなのかなー」と考えることもあったくらいなので。自分のバカさが情けないです。 共通の友達には話していたようですが、私の親友(5月頃には聞いていた)は私には言えなかったようです。 知り合いになってから4年ほどです。ずっと好きでした。 でも、恥ずかしながら私は30手前で一度も男性とお付き合いしたことがなくどうしても告白できませんでした。 他にも告白を躊躇するようなことがあり、悩んでいるうちに彼女が出来てしまいました。 悩んでいる時も、「告白しなければいつかは彼女ができてしまう」と覚悟はしていました。でも現実となるとやっぱりショックで、聞いた昨日は寝れませんでした。 どうして彼女が出来てからも誘ったりするのだろうという気持ちです。 しかも付き合い始め3ヶ月って1番楽しい時期ですよね? 諦めようと思って誘いをこちらからはしなかったりしていたので、そのままにしてくれたらよかったのにとも考えてしまいます。 でも、告白する勇気が出なかった自分が悪いのだし、自業自得だと思っています。告白したとしても付き合えるとは限らないし。 そうは思っていても、嬉しそうに彼女の話をするのを見て、本当につらかったです。 私はあと1ヶ月で30歳です。 この歳での失恋は結構つらいですね。 若い方なら先があるとか思えますが、周りの友達はほとんど結婚・出産していて、私はもうこの先出会いすらない気がします。 早く忘れて前向きになりたいです。 同年代の方でどのように気持ちを切り替えられたかアドバイスをいただきたいです。 昨日聞かされ自分でもどうしたらいいのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 彼の気持ちが分かりません(長文です)

    好きな人がいます。 彼は同じ会社の2歳後輩です。 私達は普段から仲良くて・・・私が残業していたら私が終わるまで待っててくれたり、職場の駐車場が暗くて怖いと話したら私が来るまで駐車場の前で待っててくれたり、私の相談にのってくれたりと私に対して優しくしてくれます。なので時々、彼も私に好意をもってくれているのでは?と思うこともあるのですが彼の気持ちが分かりません。 以前に食事に誘ったことがあったのですが、彼の都合のいい日にちに行こうと言ってあったのに、返事がこず結局行けなかったという事がありました。私と2人じゃいやなのかな?そのときの彼からは、そんな印象をうけました。 ただ、職場の仲間と一緒なら抵抗ないのか、●●日に食事会(やテニス)があるのでいきます?と会がある度に誘ってくれるんです。 だから、彼は私と2人では出かけたくないけど他の人と一緒なら出かけてもいい存在=会社の先輩の一人だと思っているのだと思います。 でも、彼と2人で出かけたい、もっと話がしたいと思い、前の食事の事が気になりつつも、先日彼にお互いが好きなアーティストのライブがあるので2人で行かない?と誘いました。そしたらOKをもらったのですが・・・これって彼は私の事を嫌いではないと思ってもいいのでしょうか? 私は26歳ですが今まで恋愛経験がなく、男性の気持ちが分かりません。一番なのは彼の気持ちを聞く(告白する)ことだと思いますが 自分に自信がありません。 でもたとえ、彼が私に好意がなくても、女性として見てくれていなくても、いつか(今しているダイエットに成功したら)彼に告白しようと思っています。 ただ、今までにこのようなことを経験された方がいらしたら 一人でも多くの方のご意見を聞けたら幸いと思います。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • どうしたらよいのでしょうか…(長文)

    私は28歳♀です。付き合って5ヶ月と少しが過ぎた彼がいます。まだ“結婚しようね。”みたいな話はありません。それ以外は他の方と一緒だと思います。 それで私には6歳上の姉がいるのですが軽い知的障害者です。漢字も読み書き、算数程度でしたらできます。一人でバスにも乗れますし、コンビニも行きます。でも健常者とは違います。現在姉は知的障害者の方が集団で生活している施設に住んでいて、月2回のペースで帰省してます。 私の家族構成は両親、姉、兄、私です。 私は彼に姉の存在は話してはいますが、知的障害だということを伝えてません。本当に親しくなって何でも話せれるそんな関係になったら話そうと思っていました。 けれど、彼を好きになり、いつ伝えたらよいのか分かりません。 姉の存在で彼を失う恐怖、不安が隣あわせで、怖くて何とも言えない気持ちです。でも、私が一番姉の存在を否定したがっているのかもと自分が嫌になったりもします。 彼には結婚の話がでてから伝えるのでは遅いですか?まだ結婚の話がでてもいないのだから伝えるのも変ですか? こんな大切な事を話さない私は卑怯ですよね。正直、好きっていう気持ちの温度が私のほうが高いです。だから告げづらくて…。 両親にこのことを相談したこともあります。まだ伝えてないことを話したら驚いてました。とても怖くて言えないって打ち明けたら自分で話せる時にがんばって話しなさいと言われました。 彼は両親と3人暮らしで長男、別居中の弟(結婚された為)もみえます。 男性の方に質問です。彼女に私のような姉がいると聞いて別れることを考えますか? それから私のような境遇の方どのように、どんな時期に相手に告白しましたか?告白しようと考えますか? ご意見聞かせて下さい。    

  • 告白すべきか迷っています(長文です)

    22歳男です。 バイト先の同僚で4つ上の先輩(仕事上のパートナー)の事が以前より 気になっていました。一年前、告白しようか悩んでどうにか食事に誘って 行ったのですが、その時には告白しませんでした。 その直後、その人が他の男性から告白され付き合うことになりました。 自分は仕事のパートナーで成り行きを全て知っているのでその後も色々と話を聞いたり相談に乗っていました。 ところがここ2~3ヶ月で一年近くの彼氏への不満が爆発して彼氏と喧嘩をして、情緒不安定になってしまいました。 そのときもずっと話を聞いてあげ、相談に乗っていました、 一時は涙ぐみながら「もう、別れようかな・・・・」とまで言っていました。 以前より彼氏への不満を聞いていたので、自分としてはこのまま 付き合っていても彼女が幸せになれないように感じ始めていました。 そして彼女への好意がまた復活してきているのです。 そして彼女がシフト変更になり自分とコンビを組むことが無くなる事が 正式に決まりました(変更の発動は1ヶ月後です) 以前その人が直属の上司(既婚の女性)に彼氏について相談した後、 上司が自分に「あの子とキミともっと仲良くなって付き合えば良いのになって思ってた」と言われました。 会えなくなるので寂しいと感じているとは思いますが、 今の彼氏より自分の方がその人を大事にできるのではないかと 思ってしまいます。 自分の同僚で事情を知っている人は「現彼氏とは別かれた方が良いと思うけどね」と言っています。 ただその人からすると自分は弟のように見えるらしいです。 また、学生(大学院生)なので「○○君、まだ学生だしね・・・」 とも言われた事があります。 思い切って告白するべきでしょうか? それとも自分の気持ちを抑えてあくまでも相談相手でいるべきでしょうか? 長文になりましたが、ご意見をよろしくお願いいたします。