• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SCSIでHDDの共有

僕の友人が、2台のPCにSCSIインターフェースをつけて、両方を一台の外付けHDDにつないでる人がいるんですが、こなことやってもだいじょぶなんでしょうか? HDDはメルコ製だそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19726
noname#19726

メルコ社製のMulti Driveタイプなら可能です。 http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/hdvsum/index.htm 私も、8.4GBを所有しておりますが、残念ながら1台のMacに繋いでいるだけですけど・・・(^^;)

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/hdvsum/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは、マルチドライブ機能を使った場合ですよね? そうではなくて、2台のPCとHDDの電源を入れて、一つのHDDの同じ場所を同時に使えているんです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 SCSIの規格上は、特に問題はないようにおもえます。USBのようにバス内にホストはただ一つのみというものではないですから。USBだとホストがすべての通信権を制御するため、2つのホストがあると混乱を起こしますが、SCSIはそのバス上にぶら下がっているデバイスのうち、データ転送を行いたいものがイニシエータ(ホスト)となり、相手を選んで通信を開始するというようにしているので、コリジョンを起こしてデータが破壊されるということはありません。SCSIではどのデバイスでもイニシエータになれることになっています。ですから、ホストアダプタのIDさえ重複しなければ(もちろんデバイスとの重複も不可)大丈夫でしょう。  しかし、ファイルのロックができるのかどうかが疑問ですが。例えばデータベースの更新を行っている最中に読み取りを実行したり、同時にデータベースを書き換えたりすると、ロックができなければデータの一貫性がなくなってしまいますが、この辺はどうなのでしょう。自分には分かりません。SCSIディスクを手に入れたら試してみたいものです。

参考URL:
CQ出版社「トランジスタ技術SPECIAL」 No.67 パソコン周辺機器インターフェース2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

普通SCSI上のホスト(PC用の)IDは固定ですが、SCSIカードによっては変更できる モノが有りますよね。それを使えばID的には問題無いと思うんですが、危険ですよね。 HDD本体にそういう機能を持ったものであれば問題は無いんでしょうけど、同じ位置を 同時にアクセスってのはかなり危険だと思いますね。 個人での使い方は自由ですが、クラッシュしないことを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!