• ベストアンサー

うさぎのことで・・

今マンションに住んでいるんですけど小動物はOKなので前から飼おうと思っていたうさぎを飼おうと思っているのですがマンションは密閉されているのでこれからの夏の事を考えると悩みます。何か小動物をマンションで飼うにあたっての夏の暑さ対策はありますか?なければうさぎが可哀相なので諦めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5717
noname#5717
回答No.2

マンションの環境はいかがでしょうか? 特に日中が問題となりますが、例えば風通しの良いベランダがあれば、シートやテントで日陰を作ってその下にゲージを置く、さらにゲージの下に犬猫用のアイスシート(正式な名称は忘れました)、又は保冷剤を引いておけば、だいぶ温度上昇を防げます。他に水を入れて凍らしたペットボトルをゲージの角に入れておくなど、いくつかの方法はあります。もちろん室内でも風通しが確保できる場所があれば、この方法で多少は暑さ対策できるでしょう(ただし外に出す場合は蚊対策も必要)。 まぁ一人暮らしで室内ペットを飼っていたある知り合いは、外出中(出社中)でもエアコン入れっぱなしにして、ものすごい電気料金にもめげず、愛でてましたな(やはり飼うからにはここまでしなけりゃ)。 mutasamaさんは飼うのを諦めようという気持ちがあるぐらい動物のことを考えられるやさしい人なので、条件さえクリアできれば、飼ってもらえるウサギもきっと幸せでしょう。 しかしペットを飼うという事は暑さ対策だけでなく、病気、ストレス、しつけ、そして死などかわいいだけでは世話できない大変なことです。 また、本当に育てたいと思うなら検索すれば関連したHPもたくさんありますし、書籍もあります。良くウサギの飼い方を研究され、ご自分で育てられるかどうか判断されると良いしょう。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。OU3さんのお友達は外出時はエアコンつけっぱなしなんてすごいペット思いの方なんですね!(T-T)感動します!私の友達もマンションで5匹の猫を飼っているんですけど夏はエアコンいれっぱなしだと言ってました。(愛ですね!)色々夏対策はあるようですね!うちのマンションは2階で裏が竹やぶみなっています。最近引っ越したので夏は涼しいのかわかりませんけどOU3さんがおっしゃるように動物を飼うのは暑さ対策だけでなく病気などのことも考えなくてはいけないので考えてみます。昔実家の庭でうさぎ15匹飼ってたことあるんですけどね・・。(^^)昔すぎて。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • katchi
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.6

今、ペットショップに行くと、暑さ対策グッズがたくさんおいてあります。 飼育ケージにとりつけられる扇風機小型版みたいなものとか、 下に敷いておくだけでひんやりする物等。 できればエアコンをつけたままにして外出するのがいいですが、冷え過ぎに注意が必要です。

mutasama
質問者

お礼

ペットショップに暑さ対策グッズなるものもおいてるんですね!最近は小動物の色んなグッズも増えてきてますもんね!うさぎに関して勉強不足ですので勉強してから考えようと思います!ありがとうございました

  • gogo7188
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

うちはマンションの10階でうさぎを飼っています。 暑さに弱いので夏は涼しい日はベランダ、真夏は弱めにクーラーを かけています。 扇風機は危険ですから使わない方がいいです。毛も飛びますし。 (人間でもずっと当たってると具合悪くなります) うさぎは10~25度が最適温度らしいです。(詳しくは下記ページ) マンションでのアドバイス。 普段はベランダで離してのびのび飼っています。トイレもベランダです。 もちろん、隣に行かないように下に落ちないように工夫してください。 簾で日陰を作ったり、スノコひいたりもしています。 今はコンクリが冷たくて気持ちいいみたいでよく寝てます。 あと、2階とかだと猫がやってきたりしますから、攻撃されてしまうかも。 真冬・真夏・夜はなんとなく不安なので、室内で飼ってます。 うさぎは具合が悪くなってその日に死んでしまう事もあるので、 様子が変だったらすぐにうさぎの得意な病院につれていって下さい。 特に子供の頃は弱いです。これとっても重要です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/usausa/
mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ためになるサイトも教えていただいて・・・。 うちは2階部分なのでベランダでの放し飼いは無理かもしれませんね。うさぎは淋しいと死んでしまうと言いますが一匹で飼うのがいいみたいですね。 もう少しうさぎのことを勉強してきちんと飼えるかどうか考えてみます。ありがとうございました。

  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.4

マンションでうさぎ飼ってます エアコンまでは要らないと思いますが 但し風通しを良くしてあげればです 夏は窓開けっ放しです。 外出する時は窓を少し開けて上の方で扇風機です。 エアコンも良いですけど、風邪引かせたらOUTです 結構涼しいとこ探してます。 蛇足ですが結構覚悟が要ります たたみは駄目です(掘ります) 家具(木製)柱・・・諦めて下さい(かじります) ケーブル類・・・も同じです 後は下記で

参考URL:
http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/usaginokannri.htm
mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!参考URLとてもためになります!もう少しうさぎについて勉強してから飼うか決めようと思います!ありがとうございました

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

うさぎは、暑さと湿度に極端に弱いです。 (寒さには、けっこう強いのですが) 実家で、うさぎをたくさん飼っていましたが、 夏は、外出する時も、 うさぎの部屋は、除湿機能をつけっぱなしでした。

mutasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですか、うさぎは暑さと湿気に弱いんですか。本当に自分が勉強不足だと思い知らされます。よくこんなのでうさぎを飼おうなどと・・・。反省ものです。うちも昔実家で15匹ぐらいうさぎを飼ってたんですけど(初めメスだけだったけど可哀相でもう1匹オスをもらってしまい繁殖してしまった)よく庭の土を掘って穴の中にいたのは暑さを防ぐためだったんですね~ ありがとうございました

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

残念ですが・・・小動物は人間や大きな動物ほど急激な温度変化に対応出来ないので、エアコンなどを常時つけっぱなしに出来ない場合は無理かも知れません。 ただし網戸などで風が入ったりする環境を維持出来れば問題なく飼育出来ると思います。 私自身も知らない頃に急激な温度差でリスを死なせてしまい悲しい思いをした経験がありますのであまりお勧め出来ません。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。小動物をマンションで飼うのは難しいかもしれませんね。もう少し考えてみます!ありがとうございました

関連するQ&A

  • うさぎについて質問です

    こんばんは。 今、我が家でペットを飼おうと思っているのですがマンションのためうさぎが良いかな?と思っています。 小さいし鳴かないし。何よりも非常に可愛いですよね。 ネザーランドドワーフを飼おうと思うのですが、ネット等で調べたところ夏の対策が問題となっています。 暑さに弱いようですが、我が家は共働きのため日中は誰も居ないのでうさぎは留守番をしてもらうことになります。 うさぎを買ったら飼う予定の場所はクーラーがついていません。また、マンションは1階のため窓を開けておくということも出来ません。 換気扇をつけておいて、扇風機でしのいでもらう位しかしてあげられません。 気温が上がってしまうと思います。一人暮らしの人はクーラーをつけっぱなしにしている方が多いようですが、やはりクーラー無しでは飼う事は不可能でしょうか?? それだけが現在ネックになっています。 実際に飼われている方いましたら、よろしくお願いします。

  • りすとうさぎの専門店(広島・岡山県内)

    広島県に住んでいます。マンションにすんでいるのですが、小動物で鳴かない動物ならOKということで、リスかうさぎを飼おうかと考えています。どちらがお勧めでしょうか?また、近辺に専門店があるでしょうか?

  • うさぎをお迎えする時期について教えてください

    いつもお世話になってます。 うさぎさんを飼おうと思っていますが、今年の夏は電力不足のため 今から飼い始めるのは不安です。 そこで、夏が終わり涼しくなりかけた秋頃に飼おうかと考えているのですが、 うさぎさんを迎える季節としてふさわしいでしょうか? 10月頃なら大丈夫でしょうか。 また、迎える時、生後何ヶ月くらいの子がベストでしょうか?? ちなみに今までハムスター、インコを飼ったことがありますが、 うさぎのような大きさの動物を飼うのは初めてです。 質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します!

  • うさぎっぽいとは?

    この前、好きな人からうさぎっぽいと言われたのですが、これはどういう意味でしょうか? うさぎは一般的に可愛いとされている動物なので喜んでもいいんですしょうか(^^;) ちなみに目は充血していません。

  • 初めてウサギを飼おうか…と思ってます。

    ウサギ初心者です。ウサギって飼育代いくらくらいかかるんでしょうか?毎月2000円位とよく聞きますが…犬より餌代高そう…(汗)固形の餌や牧草安いの~高いの売ってますが、安いのでも大丈夫ですか?今ウサギほしいんだけど1人暮らしだし何かあった時、預かってくれそうな人もいないし…。何か私にあった時などペットショップか動物病院で預かってくれるか確認しなくては…と思ったりしてます。ま、犬も狂犬病予防接種もかかるけど。犬より寿命短いし餌代高そうだし、犬かウサギか迷ってます。ウサギって飼育代、犬より高いんですか?それから夏場扇風機だけで毎年過ごしてるんですがウサギにヒエヒエマットして回転扇風機でもOKですか?もちろん温室時計は入れたげよと思ってますが…。

  • うさぎは引越後に飼った方がいいですか?

     一人暮らしの生活にも慣れ生活も安定してきたので、そろそろパートナーが欲しくなってきました。本当は犬を飼いたいのですが、仕事をしながらではやはり無理そうなので、いろんな意見を参考にうさぎにしようと思いました。  現在アパートに住んでいます。来年の3月に動物可のマンションに引越が決まっています。自分で動物を飼うのは初めてな上、引越が決まっているのに今からうさぎを飼っても大丈夫でしょうか?環境の変化は・・・問題ありますか?今は我慢して引越後のほうがいいのでしょうか?飼う前に勉強はした方がもちろんいいですよね?  当方留守が多く、小動物に慣れていません。家族が増えたら、なるべく早く家に帰り留守がちな生活を変えたいと思っています。

  • 3才オスのうさぎって

    会社で3才のオスのうさぎのもらい手を捜している人がいるのですが、 なかなかもらい手が見付からないようなので、 ウチで飼おうか迷ってます。 ウチは、今は何も飼ってないですが、家族みんな動物は好きですし、昔は色々飼っていました。 うさぎも飼ってた事ありますので、大体分かっていますが、 ネットで調べてみたら、うさぎってかなりデリケートらしいですね。 しかも、平均寿命が7~8才みたいですが、ウチで飼っていたウサギはそこまで生きられなくて、 飼い始めて3~4年くらいで死んでしまったので、 イマイチ自信がありません。 昔飼っていたものは、もっと子供の時から飼い始めたと思うのですが、 3才というと7~8才が寿命という事を考えると、 もう大人ですよね? やっぱり子供の時から飼うより難しいのでしょうか。 動物は好きなので、飼いたいなとは思うのですが、自信がないなら、もらって飼わない方が良いと思いますか。 もらい手がいないというのも、かわいそうな気がするのですが…。

  • うさぎの夏の飼い方について

    うさぎを飼い始めて半年が過ぎ、初めての夏がやってきます。 どれくらいの暑さまで耐えれるのですか?みなさん、どのようなことしていますか? 我が家では、仕事の関係上、午後から誰もいなくなってしまいます。今のところ、エアコンを入れっぱなしにするしかなんじゃないかと考えています。除湿機というのも考えていました。 どなたか、アドバイスがありましたら、お願いします。 ちなみに、うさぎの種類はライオンラビットです。 また、お尻が汚れてきてしまっているのですが、どうすれば、お風呂にいれてもいいものか?市販の小動物シャンプーでは、あまりとれませんでした。とても、よくあばれて押さえつけるのも難しい(爪きりも)。 参考になる意見がありましたら、おねがいします。

  • ウサギを飼おうと思っています!

    ウサギを飼おうと思っています! ミニウサギというのは 大きくなっても小さいのですか!? また臭いや懐くのか 気になっています(..`) 今はハムスターがいます 動物が大好きなので 大事に育てたいと思っています! 一人暮らしなので よかったら詳しく教えてください

  • うさぎの癖?

    私は、うさぎを飼うのは今いる子で二匹目なのですが、二匹とも顔洗い(顔の毛づくろい)をする前に前足をパパパッと音がするくらい振ってから顔洗いを始めます。 昔動物園でみたうさぎも同じようにパパパッと振っていました。 どうしてこんなことをするのか、うさぎ全体がする行動なのかも知りたくていろいろ調べたのですが、見つけることができませんでした。どなたか理由を知っている方、いませんか?? 顔を洗う前だから手に付いたゴミを払う仕草? 顔洗いの気合いれ? など考えながら毎日見ています

専門家に質問してみよう