パート先を掛け持ちする際の休みに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 労働日数を増やすために、パート先を掛け持ちすることになりました。しかし、一方のパート先は休みがほぼ固定で働くことが求められます。そのため、連休を取りたい場合や週末に飲み会などがある場合、どのように休むことができるか不安です。
  • 現在の職場では、休みたい日をカレンダーに記入すれば休むことができます。しかし、掛け持ち先のパート先では固定労働が求められるため、休みが取りにくくなる可能性があります。
  • シフトを組む前に責任者に休みを申告すれば、一般的には連休を取ることができるかもしれません。ただし、掛け持ち先のパート先ではパートさんが4〜5人しかいないため、シフトの都合も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

予め言えば

僕は来月から本格的に労働日数(収入)を増やすため 人事の人に頼み、同じ会社のパート先を掛け持ちする事になりました。 今の職場では、休みたい日があれば 前月の15日までにカレンダーに記入すれば、休みたい時に休めます。 しかし、来月から本格的に掛け持ちする、もう一方のパート先は 休みたい日云々ではなく、パートの皆さんがほぼ固定労働みたいです。 ちなみに、一緒に働いてるパートさんは 毎週金土日(固定)しか働かないようです。そこで質問です。 連休を取りたい時は、双方に言わなければならないですよね? 今の方は、カレンダーに記入すればいいのですが 掛け持ち先はどうでしょう?皆さんほぼ固定で働かれてるようですし そんな中で休めますかね?シフトを組む前(前月)に責任者に言えば 一般的には大丈夫ですか?パートさんも4~5人しかいません。 ちなみに、僕も人事の人から、掛け持ち先は 毎週曜日指定(基本は固定)で働けといわれています。 やはり固定なので、1日でも勝手に休むと(予め言っても) 代わりのパートさんもいないし、シフトが狂うんでしょうか? 毎週曜日指定の中には週末も入っているのですが よくよく考えたら、年に何回か週末に飲み会があるんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunutto
回答No.1

パートさんも、お子さんの行事や家の都合で 休みをとることもあるでしょう。 あらかじめ言って、代わってもらうことが 可能だと思います。 休みやすくするためにも、 他の人が代わりを探して困っていたら 都合がいい時には交代してあげるといいかもですね。 カレンダーにかけばOKなんて融通のきく職場は そんなに多くないと思います。 私が前に働いたパート先は、 自分で代わりを見つけてから責任者に「この日交代します」って 伝える方式でしたが、 会社によってやり方は様々。 最初休みたい時は、責任者の方に相談するのがいいと思います。 なるべく早めに。