• 締切済み

人類滅亡のシナリオ

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.11

皆さんの回答、楽しく読ませてもらいました。 私のシミュレーションですが、数百年先のことまでわかり ませんが、今後数十年では人類滅亡という最悪のシナリオ はなさそうです。 1990年までは人類滅亡というシナリオは、実に現実味があ りました。そう、米ソ対立が激化し、核ミサイルを撃ち合 った結果による人類滅亡というシナリオです。 しかし、幸いなことに冷戦は終結し、アメリカと旧ソ連の 軍事力のほとんどを引き継いだロシアによる軍事的対立は まずありえない情勢となりました。 仮にインドとパキスタンで核戦争が勃発しても、インドと パキスタンが灰になりますが、死の灰の大量放出を除けば 人類滅亡までの悪影響はないでしょう。 未知のウィルスによる大量死亡というのは、今後も想定で きる事態です。 しかし、これは感染者の強制隔離という最後の手段を取れ ば、感染の拡大を防ぐことは可能です。 ウィルスは、生体から生体に感染しますので、遠距離間の 空気感染というのはありえません。 むしろ、炭疸菌を大量に空中散布する方が、よっぽど手っ取り早いです。 性倫理の退廃がこのまま進行して、エイズ患者の大量発生 という事態は、現在も危機が続いています。 しかし、これも最後の手段の強制隔離とエイズウィルスの 保持検査を強制的に全国民に行えば、これ以上の拡大を防 ぐことは可能です。 ついでに言えば、風俗業・同性愛・配偶者以外の異性との SEXを禁止する法律を作成し、警察権力を強化して強制 摘発していっても感染の拡大を防げます。 食糧危機については、これも近未来に回避可能です。 普及はしていませんが、現代の最新の食料生産技術を に適用すれば、約200億人の人口を養えるそうです。 人口が200億まで増えるのにもう数十年はかかるだろう し、それまでには新たな食料生産技術も開発されるでしょう。 この先はSFというより予言の類になりますが、近未来に 人類が滅亡、あるいは人口が激減するとしたら、ポールシフト による急激な地殻変動だと思います。 実際、過去の地層を分析すると、地軸変動があったことは 事実らしく、未来にありえないとは言えないでしょう。 興味のある人は、調べてみてください。

chihoko
質問者

お礼

●楽観的 予測ですね。すこし反論させてください。  核の危険性ですが 現在テロリストの手に渡ったとされる核兵器は  旧ソ連の遺物なわけです。映画「ピースメーカー」そのままの事態です。  インパに於いて限定核戦争になったとします。その情勢不安定な状況で  テロリストにインパの核が流出する可能性があるわけで。  その核が「太陽を盗んだ男」のように脅迫の手段になったり  核を保有している「力」の魅力が同胞者を劇的の拡大させ 勢力増大の結果  想定外の戦略により任意の国の弾道核ミサイルをアメリカに打ち込ませる  可能性もあります。それ以前にインパの核の死の灰自体が自然にとって脅威です。  未知のウイルスは 同時多発出現する可能性があります。  狂牛病に代表されるように 同じモノが氾濫する状態は その状態を  消去する力が働くような気がしております。  エイズはたぶん医学が克服するでしょう。しかし 人口が増えるということは  性交の回数も増えるわけで やはりその氾濫を消去するような より抹消力の  つよい性的ウィルスが登場する危険性があります。  エイズも未知のウィルスも同じ事なのですが  氾濫するということは その状況のなかで生きる手法の獲得環境を提供している  ことと同じなわけです。だから牛が増えれば狂牛病 性交の回数がふえれば  それを解して伝染するウィルスが登場するわけです。  人口が増えているわけですから 60億の実験環境があるわけで  いつその殺人ウィルスが登場しても おかしくないわけです。  地球のバランスはおそらく これと似たロジックで成り立ったと推測します。  食料増産は人口を無制限の増やす方向性を持ち 発展途上国にネットを通して  そのテクノロジーが伝播するならば 地球の寿命はさらに縮むことになります。  食料危機の回避がそのまま滅亡の回避にはならない一面があります。  ポールシフトは過去も未来も無いと推測します。  生命の発生以前(地球創世記)には 巨大な隕石の衝突により  ポールシフトは当然あったはずです。  しかし 最近では 恐竜を滅亡させたとされる メキシコ沖の隕石の衝突が  最大のもので その衝突でも地軸はずれませんでした。  遠く離れた惑星間の引力の影響で地軸がずれることは たぶん物理的には  考えられないことだと 感覚的にわかります。力が小さすぎます。  たぶんcse_ri2さんのおっしゃることもあることなのでしょうが  最悪を想定して対処した方が 生き残る可能性は大きいわけで  あえて反証してみました。  ご回答ありがとうございました。