• ベストアンサー

彼氏の告白

婚約中の彼から突然告白されました。 他に気になる子がいると。 聞けば、一度食事に行き、流れで少しイチャついたそうです。 それまで不可解な点もなく、全く何も疑っていなかった私は 心底びっくりしましたが、彼は悩んだ末の告白だったようです。 私たちはお互いに恋愛経験に長けているというほど 異性に縁のあるタイプではなく、どらちからというと地味な方だと 思っていたので、そんな色恋バトルが起きるとは夢にも思っていませんでした。 彼は、そんな事をする自分が私に対して不誠実だと言い このまま今までのように何もなかった事には出来ないといいます。 私は、何も無かったことも確認したので、気にしないと伝えましたが、彼は私の事よりもそんな自分自身の環境に酔っているようで あまり伝わっていないような気がします。 とにかく、その子と今後どうしたいというのも特にハッキリしている わけでもなく、彼が何を言いたかったのかさっぱりわかりません。 私は今でも彼が好きですし、その気持ちは伝えましたが 彼がしばらく放っておいてくれというのですが、 このまま言うとおりにしてもよいのでしょうか? あまりしつこくするのも不安ですが、交際中にこんな気まずいこじれも なかったので、とても心配です。 男性・女性どちらでも結構ですので、 私たちが早く元通りになれそうなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.3

典型的なマリッジブルーだと思います。 恐らく彼がが仰っている事は、すべて本当なのだと思います。 婚約して、自分に自信が無くなり、これで良いのかと自問して、ふらふらしているのだと思います。 ここで、二つの考え方があると思います。 彼の今の心情を察して、彼が落ち着くまで待つか、こんな失礼な話はないと、彼がはっきりするまで彼とは会わないし、婚約も棚上げすると宣言する。 誰が考えてもこの二つしかないと思います。 待つのはどうでしょう。 ご質問の内容からはあなたにはこちらの方が相応しいと思います。 きちんと冷静に彼のことをご覧になっているので、あなたの気持ちが揺らぐ事はないでしょう。 一方、冷却期間を置くというのは、あなたには抵抗があるかもしれません。 これは全くの想像ですが、あなた方お二人の関係は、どちらかと言うとあなたがリードするタイプ。 彼はあなたの意見に頷くタイプではありませんか? もしそうなら、冷却期間を置くのは大変危険だと思います。 道しるべを見失った彼は、どんどん逸れていってしまうように思います。 ここはしっかり彼を掴んで、離してはいけません。 世間一般には、そんな彼のことを、情けない、とか、それで大丈夫か?という論評もあろうかと思いますが、そんな事であなたの気持ちがぶれてはいけません。 あなた方にはあなた方に相応しい関係があります。 他人がとやかく言う問題ではありません。 今まで通り彼のことを冷静に受け止めて、ちょっと頼りないかも知れませんが、あなたの所に帰ってくる事を信じて、彼の戯言に付き合ってあげる事が、結局は彼が迷い込んだトンネルからいち早く抜ける方法だと思います。 少数意見かも知れませんが、参考にして頂ければ幸いです。

waka_dream
質問者

お礼

dan7さんは霊感占い師さんでしょうか?ズバリ仰る通り、私たちはどちらかというと私リードなのかもしれません。いつもではないけれど、7割位はそうだと思います。私はてっきり彼がゆとりある寛容な人なのであまりこだわらない事以外は私に任せてくれるのだとかなりいい意味に解釈しておりますが・・・。確かに今の彼は、迷路をさまよっているかのような状態で見ているととても心配です。でも私は彼から離れようとはこれっぽっちも思っていませんので、不安はありますが待ってみようと思います。大変貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

単なる結婚前の出来心(浮気)ならともなく、 「気になる子がいる」というのは、私は問題だと思います。 浮気ではなく、少なからず好意があるということです。 おふたりがどれだけの付き合いで婚約されたかわかりませんが、 マリッジブルーだろうと何だろうと、 新しい女性という存在はかなり天敵だと思います。 ましてや、まだ関係もないというなら、 彼はもっと彼女を知りたいという思いにかられているのでは。 waka_dreamさんがその女性に彼を取られて言い訳はありませんよね? 傍観して彼を待つなんて、みすみす相手の女性と影で交流してくださいと言っているようなものだと思います。 一回食事に行って…というのはいつの頃のことでしょう。 その事実を告白されたことと、食事に行った日は短いでしょうか。 何ヶ月も前のことか、ごく最近のことかで事態は全然違うと思います。 前者なら、これ幸い。 深みにハマる前の早いうちに対処された方がいいと思います。 後者であれば、黙り続けて止められない気持ちを婚約者の貴方に、 自分でもどうしたらいいかわからないという思いで告白したのかもしれません。 いずれにしても「気になる子がいる。それで私とはどうするつもりなのか」ということをまず確認するべきではないでしょうか。 婚約されているんですもん。 当事者で確かめ合わなければ、これからの結婚生活にも立ち向かえないと思います。 何にしても傍観しない方がいいと思います。 気持ちも身体ももっていかれますよ。 もしその女性も彼に好意を持っていたら、歯止めがきかないかもしれません。 ただし、私には彼の性格がわかりません。 こちらが躍起になればなるほど、引いてしまうタイプであれば、 今まで私が回答させて頂いた内容は不適切かもしれません。 せっかくのスタート。 始めが肝心だと思いますし、予定通りスタート出来ることを祈ってます!

waka_dream
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。そうですよね、浮気心は大問題ですよね。私もそのトコロはとても気になっていて聞けば彼女とは私と付き合う前に知り合った人だそうです。それがたまたま今回のタイミングで仲良くなったようですが、彼が交際中だと知っていても近寄ってくる女性とはうまくいかないと思うのは単なる嫉妬でしょうか?実は修羅場の際に今までに見せた事がないほど私が荒れたので彼もかなりビックリしたようです。それに彼がショックを受けたようで少し時間をとりたくなったのかもしれません。あまり迫ると怖いのでしょうか。その辺が今イチ読めないので頭を悩ませております。焦る気持ちはありますが、今しばらくは静観してからアプローチだけは続けようと思います!!

• yurie0000
回答No.2

>自分自身の環境に酔っている 少し笑ってしまいました。 質問者様が冷静なので(笑) おっしゃるとおり、全くそのとおりだと思います。 婚約中なこともあり安心感と自信がついて、ハメをはずしてしまったのでしょうね。 質問者様が「婚約破棄する」と言い出したら、血相を変えて戻ってくるでしょう。 実際にそう言ってみてもいいと思うし リスクは背負いたくないなら、そのまま放っておいても 質問者様の手元からは離れないような気がしますよ。 元通りっていうのはどうかわからないけど。

waka_dream
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 その時は、私もとり乱して過去最大の修羅場になりましたが 少したったた今は少し落ち着いてきました。 私も(彼もですが)誰かを試す等という高等手段は慣れていないので 下手な芝居が打て無さそうで、その辺りがウブなのかもしれません。。。 私が彼を大事だと思う気持ちは変わらないと、 もうしばらく粘ってみようと思います!!

• gun-dam
回答No.1

彼は真面目な人なのでしょう。 だから自分が恋人に対して不誠実なことをしてしまったことが どうしても許せなくて結婚前に白状したのでは。 彼が自分自身の中でキッチリとけじめをつけるまで やさしく見守ってあげてください。 早く 「他に気になる子がいる」→「他に気になる子がいた」になることを祈っています。

waka_dream
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます!! 全くその通りなんだと思います。 生真面目過ぎるというか。。。 やはりここは辛くても見守るしかできないですよね。 頑張ります!!