• ベストアンサー

朝鮮学校はどこが運営してますか?

朝鮮学校は全国にあると思うのですが,運営の母体はどこでしょうか?在日の朝鮮人だけでなく,在日韓国人の方も通ってっていますか?(朝鮮人・韓国人とでは学校が区別されているのか)

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.1

民族学校というのは基本的には学校法人なので、学校自体と 在日朝鮮人教育会が運営にあたっています。本来は教育会は 民団(韓国系)と総連(北朝鮮系)が対等な立場にあるのですが 学校は総連系の影響が強いようですね。運営資金は私学なので 父母からの月謝、同胞からの寄付金と各自治体からの助成金 だそうです。 そのため紹介などではわざわざ総連系の民族学校と言われることも あります。じゃあ、韓国系はどこに通うのかって話しになるのですが 必ずしも朝鮮学校へ通っているわけではないようです。 と、いうより田舎だと朝鮮学校もないため普通に日本の学校に通う そうです。私の知人もそうでした。で、放課後に朝鮮学級 という母国語を教える塾へ通っていました。中には総連系の 朝鮮学校へ入学させる父母もいるようですが、やはり、 金親子の写真が学校に飾ってあったりするので抵抗があるようです。 また、大都市には民団系の民族学校があります。京都にも 韓国学校という民族学校は存在しています。まあ、前が 韓国学校というのは少ないので朝鮮学校ほどメジャーでは ありません。ただし、多くの朝鮮学校では韓国、朝鮮と 区別はあまりされていないようです。学校法人ですから 韓国色が強い学校と朝鮮色が強い学校があるだけですね。

pusuta
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。ほとんどは総連系の 学校なんですね。よく分かりました。