• ベストアンサー

朝鮮学校はどこが運営してますか?

朝鮮学校は全国にあると思うのですが,運営の母体はどこでしょうか?在日の朝鮮人だけでなく,在日韓国人の方も通ってっていますか?(朝鮮人・韓国人とでは学校が区別されているのか)

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.1

民族学校というのは基本的には学校法人なので、学校自体と 在日朝鮮人教育会が運営にあたっています。本来は教育会は 民団(韓国系)と総連(北朝鮮系)が対等な立場にあるのですが 学校は総連系の影響が強いようですね。運営資金は私学なので 父母からの月謝、同胞からの寄付金と各自治体からの助成金 だそうです。 そのため紹介などではわざわざ総連系の民族学校と言われることも あります。じゃあ、韓国系はどこに通うのかって話しになるのですが 必ずしも朝鮮学校へ通っているわけではないようです。 と、いうより田舎だと朝鮮学校もないため普通に日本の学校に通う そうです。私の知人もそうでした。で、放課後に朝鮮学級 という母国語を教える塾へ通っていました。中には総連系の 朝鮮学校へ入学させる父母もいるようですが、やはり、 金親子の写真が学校に飾ってあったりするので抵抗があるようです。 また、大都市には民団系の民族学校があります。京都にも 韓国学校という民族学校は存在しています。まあ、前が 韓国学校というのは少ないので朝鮮学校ほどメジャーでは ありません。ただし、多くの朝鮮学校では韓国、朝鮮と 区別はあまりされていないようです。学校法人ですから 韓国色が強い学校と朝鮮色が強い学校があるだけですね。

pusuta
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。ほとんどは総連系の 学校なんですね。よく分かりました。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人 朝鮮学校行った 行ってない

    朝鮮学校行ってる在日朝鮮人と朝鮮学校行っていない在日朝鮮人て結構顔が違う気がするのですがどう思いますか? また、そうだとしてやはり朝鮮学校行くと朝鮮語ばかり学校で話すから韓国本国の韓国人に顔が似てくるのですかね? まぁ在日朝鮮人は生まれた時点だと韓国本国の韓国人と変わらないでしょうけど。 もちろん個々によって違いますけど。

  • 朝鮮学校

    朝鮮学校と言えば、在日朝鮮人が通う学校だと聞いていましたが、最近では在日韓国人も通っているようです。 在日韓国人の入校も認められているのでしょうか? また、北と南の生徒間で争い事は起こらないのでしょうか?

  • 朝鮮高級学校の卒業生は創価大学に入れるのでしょうか

     公明党は在日朝鮮・韓国人に地方参政権を与えることに大賛成のようです。  それでは、朝鮮高級学校の卒業生でも創価学会員であれば、 公明党の支持母体である創価学会が運営する創価大学に入る事を許可しているのでしょうか?  ご存知の方よろしく回答お願いします。

  • 朝鮮学校って・・

    朝鮮学校の生徒さんで、在日韓国人の人って、 修学旅行で北朝鮮!なんて時にどうなるんですか?? 国交が無いから行けないような気が・・。 その時は韓国旅行??

  • 在日朝鮮人 朝鮮学校

    朝鮮学校行った在日朝鮮人と行ってない在日朝鮮人て価値観とか全然違いますよね?

  • 朝鮮学校の運営費は、日本が払ってるんですか?

    朝鮮学校の運営費は、日本が払ってるんですか?

  • 朝鮮学校の無償化

    朝鮮学校の無償化で思ったんですが 在日朝鮮人はなぜ祖国、故郷である 韓国や北朝鮮に帰らないんですか? なぜ日本に居続けるんですか? 朝鮮学校の無償化も北朝鮮が 今のような独裁国家である限り、 永久に無理じゃないですか?

  • 在日朝鮮人は、「将来、北朝鮮に帰るから、日本の学校には通わせない」と、

    在日朝鮮人は、「将来、北朝鮮に帰るから、日本の学校には通わせない」と、子供を朝鮮学校に通わせています。 少なくとも、戦後、そういうことでした。 なのに、在日韓国・朝鮮人は、朝鮮学校を卒業しても、一向に、北朝鮮に帰りません。 なぜでしょうか?

  • 朝鮮学校について

    私は韓国について調べています。 それで疑問に思ったことがあるのですが、全国各地に朝鮮学校がありますよね?それでアメリカンスクールは卒業したら大学受験資格がもらえますが、朝鮮学校は卒業しても高卒の資格がもらえず、国公立大学の受験ができません。朝鮮学校に通う高校生は学校のほかに通信制学校に通って卒業資格を取っている現状があります。 なぜアメリカンスクールはよくて朝鮮学校はダメなのでしょうか?その理由や関連情報、または扱っているサイトなど教えていただかればうれしいです。 確かな情報が欲しいので自信のある方の意見お待ちしています。

  • 朝鮮中級学校へ転校

    僕は在日朝鮮人なんですが、韓国語が一切喋れません。 ですが、朝鮮中級学校に転校したいと思っております。 こんな僕でも、不自由無く友達とか作れますかね? 凄く不安です・・回答宜しくお願い致します。