• ベストアンサー

朝鮮学校

朝鮮学校と言えば、在日朝鮮人が通う学校だと聞いていましたが、最近では在日韓国人も通っているようです。 在日韓国人の入校も認められているのでしょうか? また、北と南の生徒間で争い事は起こらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

北朝鮮と韓国に国籍は、本人の申請により決まるので、昔北の国籍で朝鮮学校を卒業した後に韓国国籍に代わる人もかなりいるようです。 その場合に、子供を朝鮮学校に通わせる人が結構いるようですね。 理由は、思想の問題があるものの、言葉や習慣の民族教育は朝鮮学校が充実しているので、通わせているそうです。 一時期は、韓国国籍に代わった人はかなりの攻撃をうけたそうですが、最近は、北より韓国国籍の方が多くなり、力関係が代わったために問題にはされないそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

家の近くに朝鮮学校があるんですが。昔から韓国籍の生徒もいるみたいですよ。特に南北での争いはないみたいですが。 ちなみに、朝鮮学校は日本の国の法律では学校とは認められてないらしいですが……。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人 朝鮮学校行った 行ってない

    朝鮮学校行ってる在日朝鮮人と朝鮮学校行っていない在日朝鮮人て結構顔が違う気がするのですがどう思いますか? また、そうだとしてやはり朝鮮学校行くと朝鮮語ばかり学校で話すから韓国本国の韓国人に顔が似てくるのですかね? まぁ在日朝鮮人は生まれた時点だと韓国本国の韓国人と変わらないでしょうけど。 もちろん個々によって違いますけど。

  • 朝鮮学校って・・

    朝鮮学校の生徒さんで、在日韓国人の人って、 修学旅行で北朝鮮!なんて時にどうなるんですか?? 国交が無いから行けないような気が・・。 その時は韓国旅行??

  • 朝鮮学校はどこが運営してますか?

    朝鮮学校は全国にあると思うのですが,運営の母体はどこでしょうか?在日の朝鮮人だけでなく,在日韓国人の方も通ってっていますか?(朝鮮人・韓国人とでは学校が区別されているのか)

  • 在日韓国・朝鮮人の方教えて下さい

    日本に住んでいる在日の方には北朝鮮を支持する人も 韓国を支持する人もいると思います。 それぞれ学校や組織をもっていてある程度コミュニティが 分かれているのではないかと想像しています。 しかし日本には100万人以上の在日の人がいますので 北か南かといった事を抜きにして朝鮮半島系の人同士が 知り合いなる場合もあると思います。 そういった場合北か南かといったことを意識するもの なのでしょうか。 ここのところ朝鮮半島の報道が多く、ふと疑問に思った もので質問しました。

  • 朝鮮学校はなぜあるのか?

    ■時代の正体(21)ヘイトスピーチ考 人種差別撤廃委員会勧告(下)朝鮮学校はなぜあるのか http://www.kanaloco.jp/article/77322/cms_id/100377 >>朝鮮半島の植民地支配の結果、海を渡った朝鮮人 とその子孫として在日がいて、その間に奪われた言葉と文化を取り戻すためにつくられたのが朝鮮学校 ↑ 1948年 連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の政策によって文部省が朝鮮学校閉鎖令を出したことにより朝鮮系学校を閉鎖(一条校になった白頭学院を除く)。 なんで、間のこの事実を無視すんの? 多くのその当時の朝鮮人は帰国事業で、朝日新聞などが報じて、騙させて北に帰りましたよ? それで、日本人妻問題となっているのに。 白頭学院のように学習要綱満たして一条校になるか、韓国学校へ通へばいいんじゃないんでしょうか? 第一北朝鮮籍の在日そんなにおないでしょうに。

  • 在日朝鮮人 朝鮮学校

    朝鮮学校行った在日朝鮮人と行ってない在日朝鮮人て価値観とか全然違いますよね?

  • 朝鮮学校の無償化

    朝鮮学校の無償化で思ったんですが 在日朝鮮人はなぜ祖国、故郷である 韓国や北朝鮮に帰らないんですか? なぜ日本に居続けるんですか? 朝鮮学校の無償化も北朝鮮が 今のような独裁国家である限り、 永久に無理じゃないですか?

  • 在日朝鮮人は、「将来、北朝鮮に帰るから、日本の学校には通わせない」と、

    在日朝鮮人は、「将来、北朝鮮に帰るから、日本の学校には通わせない」と、子供を朝鮮学校に通わせています。 少なくとも、戦後、そういうことでした。 なのに、在日韓国・朝鮮人は、朝鮮学校を卒業しても、一向に、北朝鮮に帰りません。 なぜでしょうか?

  • 朝鮮中級学校へ転校

    僕は在日朝鮮人なんですが、韓国語が一切喋れません。 ですが、朝鮮中級学校に転校したいと思っております。 こんな僕でも、不自由無く友達とか作れますかね? 凄く不安です・・回答宜しくお願い致します。

  • 朝鮮高級学校の入学って・・・

    タレントのソニンさんのプロフイールに「神戸朝鮮高級学校入学」って書いてあったんです。ソニンって確か韓国籍だと思うんですが、朝鮮高級学校って北朝鮮系ですよね。むかし弁当屋の配達をしていた頃、大阪朝鮮学校に行ったら、金主席の肖像画が飾ってありました。韓国籍でも入学できるんですか?国の思想とか違うと思うんですが・・・僕の知ってる在日韓国人は日本の学校を出てます。 ご回答宜しくお願いします。