• ベストアンサー

朝鮮学校って?

朝鮮学校って? 朝鮮学校の様子が先日TVで放送されていました。学校内にはキムイルソンさん、キムジョンイルさんの写真しかなかったように思えるのですが朝鮮学校って北朝鮮の方たちだけなのでしょうか?私の知識では戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったころ労働者として連れてこられた人たちが創立したと理解しているのですが。そうなると今の韓国人もいてもおかしくないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

朝鮮学校職員がニュースで語ったところによると(これは新聞記事ですが)、在校生の6割は在日韓国人だそうです。これを確かめる方法はありませんが、民族教育(金親子崇拝、主体主義教育)をしているあの学校に韓国系の生徒が6割も(!)いるとは思えません。 すでにある回答者がお書きですが、現在日本に居住している在日韓国人、在日北朝鮮人、あるいはその親は「植民地時代」(これも正しくありません。よく調べましょう)に強制的に連れてこられた人などではありません。韓国が日本に併合されてから日本が敗戦を迎えるまでの35年間に、職を求めて海を渡り自ら日本に来た人たちばかりです。戦時中には確かに労働者として強制徴用された人もいたようですが、その数は非常に少なかったのです。 そして自ら日本にやってきた朝鮮の人々は戦後も日本に住み続けました。ただし帰還事業(歴史の汚点)で北朝鮮に帰った人もいます。 本題からそれますが、「私たちは無理やりに日本に連れてこられた」と事あるごとに彼らが叫ぶことこそ歴史認識の間違いであり、大半の日本人もそれを信じているわけです。

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました

その他の回答 (3)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

>私の知識では戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったころ労働者… 植民地ではナイ!!!デスよ!!!「併合」!!!!。朝鮮人が日本国に懇願して併合シテもらったンデスね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%8D%9A%E6%96%87%E3%80%80%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BD%B5%E5%90%88%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%80%80%E8%84%B1%E4%BA%9C%E8%AB%96&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq= 質問にのみ「回答」スルと、↓の「回答」にもアッタように「6割下(南)朝鮮人」の学生がいるようデスが、個人的にはヤツらの発言は120%信用シテまセン (^^/ 一応、新聞報道を… http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E7%94%9F%E5%BE%926%E5%89%B2&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq= >戦前、朝鮮半島が日本の… 個人的には、「密入国・不法滞在朝鮮人の末裔」が、「今の在日朝鮮人」との認識を持ってマスが…。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100311/plc1003111306007-n1.htm 最後に、日本国の認定もナク教員免許もナイやつらがナニを教えてルか分からない施設を「学校とは認められナイ!!!!」日本人とシテは当然の気持ち!!だと思いマス。「朝鮮学校=工作員養成機関」!!個人的には、ソウ認識シテます!! 拉致被害者の実行犯を含め、「朝鮮学校」が… 色々「証拠を示して具体的に回答スルと、削除」サレそう?なので、コノ辺で… kokusa15サンのスタンスは分かりませんが、「ネットで検索」スレば、ココで「質問」サレるより、カンタンに「回答」が見つかりマスよ (^^/ 朝鮮学校側は「6割下朝鮮人の生徒」と回答シテます。

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

大分、認識が間違っています。 > 私の知識では戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったころ労働者として連れてこられた人たちが 間違っていますが、本題から離れるので横においておきます。どうせ誰かが書くでしょうし。 朝鮮半島出身者が、第二次大戦後、日本にいた朝鮮人の国籍を(当時はまだ北朝鮮も韓国もなかったので)朝鮮という国籍として取り扱いました。この人たちは、北朝鮮側につくことになります。 一方で朝鮮戦争前後、韓国が日本国内にいた朝鮮人を韓国人として組織していきます。この時、色々経緯はあるのですが、朝鮮籍から韓国籍へと国籍の変更を行っていきます。 前者が朝鮮総連、後者が民団です。 朝鮮学校は朝鮮総連の持つ学校であり、民団のものは韓国学校と呼ばれることが多いです。 なので > 今の韓国人もいてもおかしくないと思うのですが。 実際問題いるにはいるのですが少数派で、北朝鮮の出先機関のような形に事実上なっています。

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました

noname#117169
noname#117169
回答No.1

ほとんどいないです。 韓国の方は韓国学校といって朝鮮学校とは別系統の学校がありますので。 それも北ほど民族教育に熱心じゃないので、韓国学校ですら行かずに一般の高校などに通わせる人が大多数です。

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 第2次世界大戦後、朝鮮半島は北朝鮮はソ連、南朝鮮(韓国)はアメリカに植

    第2次世界大戦後、朝鮮半島は北朝鮮はソ連、南朝鮮(韓国)はアメリカに植民地にされたわけですよね。 では日本が韓国を植民地にしたというのはいつの話なのでしょうか?私なりに調べたのですがなかなか意味も分からずよく理解できません。いい年をして恥ずかしいのですが小学生レベルの回答でお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 朝鮮学校はなぜあるのか?

    ■時代の正体(21)ヘイトスピーチ考 人種差別撤廃委員会勧告(下)朝鮮学校はなぜあるのか http://www.kanaloco.jp/article/77322/cms_id/100377 >>朝鮮半島の植民地支配の結果、海を渡った朝鮮人 とその子孫として在日がいて、その間に奪われた言葉と文化を取り戻すためにつくられたのが朝鮮学校 ↑ 1948年 連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の政策によって文部省が朝鮮学校閉鎖令を出したことにより朝鮮系学校を閉鎖(一条校になった白頭学院を除く)。 なんで、間のこの事実を無視すんの? 多くのその当時の朝鮮人は帰国事業で、朝日新聞などが報じて、騙させて北に帰りましたよ? それで、日本人妻問題となっているのに。 白頭学院のように学習要綱満たして一条校になるか、韓国学校へ通へばいいんじゃないんでしょうか? 第一北朝鮮籍の在日そんなにおないでしょうに。

  • 朝鮮が植民地であった事を世界に納得させられるか?

    世界中の人達は韓国や朝鮮に関する知識などありませんし、それ以前の問題として彼の地に対する興味も関心もありません。 ですから、世界中の人達は韓国に対しては無知だと言えます。 そんな世界の人達の前で、韓国人が必死の演技力と嘘泣きで『昔、朝鮮は日本によって植民地にさせられたのです。』などとアピールすると、昔、欧米の植民地だった国の人達は『欧米列強が我が国にしたような事を日本も朝鮮に対してしたのだろう。』と思い、昔、植民地を持っていた欧米の人達は『昔、自分達が植民地に対してしたような事を日本も朝鮮に対してしたのだろう。』と思ったりします。 しかし、そんな世界の人達が仕事や学業などを通じて韓国人と知り合い、韓国と韓国人に対する知識が増すにつれ、韓国人が言う"朝鮮は日本の植民地"って、『一体、朝鮮のどのへんが植民地なのか?』という風に変化してきます。 つまり韓国人が言う植民地と世界中の人達が考える植民地の定義に大きなギャップがあり、世界の人達からしてみれば、『朝鮮は全然、植民地ではない。』という事になってしまいます。 そこで、朝鮮は全然植民地ではないという認識を持ってしまった世界の人達に、改めて『朝鮮は日本の植民地だった。』と認識させる事は可能なのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 朝鮮半島について

    朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか? それ以前はなんと言う名前の国ですか? 日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか? 朝鮮半島と戦争をしましたか? 日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?

  • 南北朝鮮の統一について質問です。

    北朝鮮と韓国の両国は、祖国統一を目指して対立しているが、ここで質問です。 1.北朝鮮主体の朝鮮半島統一したら、韓国国内にある自由文化といった、北朝鮮国民に見せたくないモノをどうやって対応するのでしょうか? そして、韓国国民と財閥、官僚、軍人、政党をどのように扱うのでしょうか? 2.韓国主体の朝鮮半島統一したら、北朝鮮国内の国民、特に生活水準や教育水準の低さ、後、軍需に偏った経済、社会資本といったインフラの悪さ、そして朝鮮人民軍の軍人や朝鮮労働党の党員を、どう扱うのでしょうか?

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 朝鮮学校の無償化

    朝鮮学校の無償化で思ったんですが 在日朝鮮人はなぜ祖国、故郷である 韓国や北朝鮮に帰らないんですか? なぜ日本に居続けるんですか? 朝鮮学校の無償化も北朝鮮が 今のような独裁国家である限り、 永久に無理じゃないですか?

  • 朝鮮学校って・・

    朝鮮学校の生徒さんで、在日韓国人の人って、 修学旅行で北朝鮮!なんて時にどうなるんですか?? 国交が無いから行けないような気が・・。 その時は韓国旅行??

  • 元帝大のソウル大学

    (はじめに…政治的な意図とかそういうのはなく、純粋な質問のつもりです。ご気分を害してしまったら、ごめんなさい) 韓国のソウル大学は、朝鮮半島を日本が治めていた時代に、「帝国大学」として創立された大学だと、最近知りました。 そこでまず一つ目の質問ですが、 「帝国大学」とは、今で言う「国立大学」のようなものですよね? もしそうならば、二つ目の質問です。 私は、日本が朝鮮半島を「植民地」として「支配」した、 と思っていたのですが、普通、植民地に国が大学なんてつくるでしょうか? 例えば、識字率や就職率を上げるために、小学校にあたる教育施設をつくるのはわかります。 しかし、大学、となると、それなりに専門性が高まりますよね。 つまり、朝鮮半島に住む人々の頭がどんどんよくなります。 他の国がどうなっているのかとか、そういうことも知るようになるし、自国がどのような立場だったかなども、それまでよりも多くの人が、理解するようになります。 しかし、植民地を持っていたら、恐れるのは「反乱」や「独立運動」なのではないですか? 言い方は悪いですが、植民地の人々に(それまで以上に)知恵を与えるのは、支配する側にとっては、断然不利だと思うのです。 そこで自分なりに考えたのですが、日本は、例えばイギリスがインドを支配するのとは違う意識で、朝鮮半島に接していたのでは?ということです。 日本が朝鮮半島へ進出したのは、 当時ロシアが朝鮮半島へ南下していて、しかしながら朝鮮やそのバックの中国の勢力が、ロシアに敵わないものであったため、日本にロシア勢力が及ぶ恐れがあり、ロシアを食い止めたかったから だと認識しています。 結果的に日本も朝鮮半島も、ロシアに奪われることなく、日本の朝鮮半島獲得(?)は、日本人からしたら、いわば、正当防衛(+αで、朝鮮半島も助かった?)だと思っています。 (あくまで私の考えです) こういう経緯があり、領土拡大や資源欲しさの植民地支配ではなく、 植民地という名ではあったけれど、共存しようとしたのでは? と思えてきますが、どうなのでしょうか。 でなければ、わざわざ「支配」している土地に、国の大学なんて作らないと思うのです。 私は今受験生です。 世界史は試験では使いませんし、得意ではありませんが、興味があります。 私の知識不足で的外れなことを言っていたらお恥ずかしい限りですが、皆様のご意見を、(頭のあまりよくない私にも分かりやすく…)なるべく分かりやすく教えて下さい。

  • 朝鮮半島

    北朝鮮も韓国も朝鮮半島全域が自国の領土であるという解釈で、現状は、北朝鮮としては南を、韓国としては北を、不当に実行支配されているという解釈だそうですが、 人民も、両国が朝鮮半島全域の人民が自国の国民で、それぞれが片方に実行支配されているという解釈なのでしょうか?