• ベストアンサー

朝鮮学校って?

朝鮮学校って? 朝鮮学校の様子が先日TVで放送されていました。学校内にはキムイルソンさん、キムジョンイルさんの写真しかなかったように思えるのですが朝鮮学校って北朝鮮の方たちだけなのでしょうか?私の知識では戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったころ労働者として連れてこられた人たちが創立したと理解しているのですが。そうなると今の韓国人もいてもおかしくないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

朝鮮学校職員がニュースで語ったところによると(これは新聞記事ですが)、在校生の6割は在日韓国人だそうです。これを確かめる方法はありませんが、民族教育(金親子崇拝、主体主義教育)をしているあの学校に韓国系の生徒が6割も(!)いるとは思えません。 すでにある回答者がお書きですが、現在日本に居住している在日韓国人、在日北朝鮮人、あるいはその親は「植民地時代」(これも正しくありません。よく調べましょう)に強制的に連れてこられた人などではありません。韓国が日本に併合されてから日本が敗戦を迎えるまでの35年間に、職を求めて海を渡り自ら日本に来た人たちばかりです。戦時中には確かに労働者として強制徴用された人もいたようですが、その数は非常に少なかったのです。 そして自ら日本にやってきた朝鮮の人々は戦後も日本に住み続けました。ただし帰還事業(歴史の汚点)で北朝鮮に帰った人もいます。 本題からそれますが、「私たちは無理やりに日本に連れてこられた」と事あるごとに彼らが叫ぶことこそ歴史認識の間違いであり、大半の日本人もそれを信じているわけです。

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました

その他の回答 (3)

• coxym
回答No.4

>私の知識では戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったころ労働者… 植民地ではナイ!!!デスよ!!!「併合」!!!!。朝鮮人が日本国に懇願して併合シテもらったンデスね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%8D%9A%E6%96%87%E3%80%80%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BD%B5%E5%90%88%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%80%80%E8%84%B1%E4%BA%9C%E8%AB%96&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq= 質問にのみ「回答」スルと、↓の「回答」にもアッタように「6割下(南)朝鮮人」の学生がいるようデスが、個人的にはヤツらの発言は120%信用シテまセン (^^/ 一応、新聞報道を… http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E7%94%9F%E5%BE%926%E5%89%B2&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq= >戦前、朝鮮半島が日本の… 個人的には、「密入国・不法滞在朝鮮人の末裔」が、「今の在日朝鮮人」との認識を持ってマスが…。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100311/plc1003111306007-n1.htm 最後に、日本国の認定もナク教員免許もナイやつらがナニを教えてルか分からない施設を「学校とは認められナイ!!!!」日本人とシテは当然の気持ち!!だと思いマス。「朝鮮学校=工作員養成機関」!!個人的には、ソウ認識シテます!! 拉致被害者の実行犯を含め、「朝鮮学校」が… 色々「証拠を示して具体的に回答スルと、削除」サレそう?なので、コノ辺で… kokusa15サンのスタンスは分かりませんが、「ネットで検索」スレば、ココで「質問」サレるより、カンタンに「回答」が見つかりマスよ (^^/ 朝鮮学校側は「6割下朝鮮人の生徒」と回答シテます。

kokusa15
質問者

お礼

• at9_am
回答No.2

大分、認識が間違っています。 > 私の知識では戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったころ労働者として連れてこられた人たちが 間違っていますが、本題から離れるので横においておきます。どうせ誰かが書くでしょうし。 朝鮮半島出身者が、第二次大戦後、日本にいた朝鮮人の国籍を(当時はまだ北朝鮮も韓国もなかったので)朝鮮という国籍として取り扱いました。この人たちは、北朝鮮側につくことになります。 一方で朝鮮戦争前後、韓国が日本国内にいた朝鮮人を韓国人として組織していきます。この時、色々経緯はあるのですが、朝鮮籍から韓国籍へと国籍の変更を行っていきます。 前者が朝鮮総連、後者が民団です。 朝鮮学校は朝鮮総連の持つ学校であり、民団のものは韓国学校と呼ばれることが多いです。 なので > 今の韓国人もいてもおかしくないと思うのですが。 実際問題いるにはいるのですが少数派で、北朝鮮の出先機関のような形に事実上なっています。

kokusa15
質問者

お礼

noname#117169
noname#117169
回答No.1

ほとんどいないです。 韓国の方は韓国学校といって朝鮮学校とは別系統の学校がありますので。 それも北ほど民族教育に熱心じゃないので、韓国学校ですら行かずに一般の高校などに通わせる人が大多数です。

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました。