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テレアポの確立を高くするためには?
私は、営業をしており新規獲得のため基本はテレアポをしております。 もっと積極的に話を聞いてもらうにはどのようなやり方をすればよいでしょう?良い方法などありましたら教えてください。
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- katokato
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セールス物件は何でしょうか? 広告の場合、同じ業態・規模の会社でもやり方違ったりしますね。相手が話を聞こうと思うのは 自分にメリットがある時、信頼できそうで聞いても損しないと思う時、誠意がある時、今の取引先に不満が出ている時など 様々な思いで対応するでしょう。 それ全てに応えるのはムリでしょう。 ただ貴社のメリット、信頼できる点の2点くらいを絞り込むのはどうでしょうか。なぜならノンバーバルコミュニケーションという、目が見えない初めての相手にモノを伝えるのは相当難しいからです。 つまり相手の頭に合わせて電話するのは ・気になる お買い得ポイントを1-2点言う ・相手に不信感を持たせない。-例えば○○という媒体(具体名)を○年扱って今より○割りお安くご提供できる ・話が合わなければ 説得は難しいのですぐ次へ くらいの方針を決めて進めてください 後は当然ですが自分や同僚のサクセスアポのルールを探すことです。
- 参考URL:
- http://noncommu.tants.biz/
- kobalt
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#1です。 補足、拝見いたしました。 > 私は広告代理店に勤務している営業マンで広告を売る仕事をしています。一般企業様に対し今使っている業者を弊社に変えていただくよう薦めるわけですが、何か良い案はありますでしょうか。 法人相手に、電話をかけているのですよね。 私も業界は違い、顧客に更に良いサービス(無料)を提供する案内の電話を していましたが、怪しい電話に間違えられ、「忙しい!」「あなたの話を 聞く時間は無い!」と社名を名乗っただけなのに言われたりしましたよ。 大手企業なのですけどね。 相手が個人、法人に限らず、電話は迷惑であることは間違いないようです。 私もそれらしき電話を受けたことがありますが、まず担当部署をわかって いないので、いきなり誤った電話番号にかかってきたりします。 詫びも無く、担当者名を聞きだしてこられたりすると、ちょっと不快ですね。 担当者が誰であるか調べる時間も裂くことになります。 こういった部分では、まずどこへかけるのが正しいのかは、ある程度 調べておく必要があるでしょうね。せめて「広告(広報)担当のかたを お願いします」くらいは言ってほしいです。(言っていたら申し訳ありません。) 話を聞いてもらうには、正しい担当者に、できるだけ時間をかけずに 説明することだと感じます。 ダラダラ良さを話されても、聞いている時間がない人もいるでしょう。 うちの職場では、セミナー参加者などにテレアポしている人がいますが 「1分ほどお時間よろしいでしょうか」などと言ってから、非常に簡単に 説明をして、あとは伺って話をしているようです。 約束を取り付けることが優先なのかもしれません。その後、そう簡単には 契約にはなっていないようですが、一度あってしまえば、何かの時に 「そういえば・・・」と思い出してもらえる例もあるようです。 あとは、先輩などに聞いてみるのも良いと思います。 経験分野と異なっていたので、良いアドバイスにならず、申し訳ありません。
- kobalt
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どういう相手に電話をしているのでしょうか? 何かわからない名簿なのか、顧客リストなのか、何かに対して問い合わせが あった人なのか・・・によって、アドバイスも変わってくると思います。 また、どういったものを案内しているのでしょうか。
補足
内容不足ですみません、私は広告代理店に勤務している営業マンで広告を売る仕事をしています。一般企業様に対し今使っている業者を弊社に変えていただくよう薦めるわけですが、何か良い案はありますでしょうか。
お礼
適切なアドバイス誠に有難うございます。いろいろ試して頑張っていきます。また今後ともご意見下さい。有難うございました。