• 締切済み

大学に送る書類

大学に書類を送るのですが、その際の封筒について質問です。 手元に長形3号(120×235mm)しかないのですが、この大きさに三つ折りで入れて良いのでしょうか。 それとも折らずに済む定形外の封筒(240×332mm)が良いのでしょうか。 書類は、大学に入ったら勉学に励みます、と言った誓書などです。 簡単な質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• fool_ish
回答No.1

厚手の紙でなければ,折ってしまっても実際支障はないのかもしれないが, 折らずに送ったほうが安全でしょう. 角2の封筒(あなたがお書きの,A4版の書類が折らずに入るサイズ)は簡単に買えるし, 定形外といっても郵送料金は安価なので, 心配するくらいならより安全な方法をとったほうがよいでしょう. なお,書類をクリアファイル等に入れてから封筒に入れると, 郵送途中の折れ曲がり・水濡れの心配が減ります. 私なら,安心をとりますね.

curtain02
質問者

お礼

確かに安全をとったほうが良さそうですね。と言う事で早速角2の封筒を買い、送りました。 急いでいたので助かりました。回答ありがとうございます。