• ベストアンサー

ライブのリハーサルで。。

ライブのリハーサルで じゃあボーカルさん声くださいって言われた時 どんな感じで声を出したらいいんでしょう? あれは何をチェックしてるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PAスタッフがプレセッティングしているのなら、自分が歌う予定の歌をアカペラで歌えばいいです。  また、よくPAの人がやる声だしで 「チェック、チェック、ワン、ツー」 っていうのがあるのですが、これは ・「チ」「ツ」という舌を使った撥音系の音 ・「ク」という舌を使わない撥音系の音 ・「ワ」という口をあけた音 ・「ン」という口を閉じた音 というそれぞれの音毎にトーン、量をチェックするのに最適なのです。 なので、最初に声出してっていわれたら 「チェックチェックワンツー」を数回 その後、ちょっと 「長い音下さい」 とか言われたら 自分の歌をワンフレーズ歌う ↑これの繰り返し でいいんではないでしょうか?

rainingsun
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました(_ _)

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

通常バンドで歌うのと同じ歌をアカペラで同じように歌ってください。通常は、一番張りのあるいい声の出ている、サビの部分を歌うでしょう。曲によって緩急の差が激しいのであれば、一番力を込める部分と一番静かな歌い方の部分とを歌って、PAの人に確認してもらいましょう。とりあえず、声を出すときには、「じゃ、○番目の曲のサビのところいきます。」とか声をかけてからにしましょう。 PAでは、声量・声質・声の伸びなどを確認して、ボリューム・トーン・エコーの係り具合などを調整しています。とりあえず単独で確認して一応のセッティングを行い、その後、バンド全体の音出しで最終の調整をします。 まともなライブハウスなどのPAなら、バンドごとに最適の設定にセットアップするものです。 また、モニタースピーカーの返しの音量もこのとき調整しますから、向きが違うとか返りが少ないとか、問題があれば必ず指摘して、ベストコンディションで本番に臨めるようにしてください。 もしライブが初めてなら、他のバンドのリハもしっかり見ておくことが勉強になります。

rainingsun
質問者

お礼

ありがとうございました(_ _)参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ライブリハーサルでのマイクチェックについて。

    バンドでボーカルを担当してます。 自分はわざとガラ声で歌っているのですが、リハーサルのマイクチェックの時もガラ声で行った方が良いのでしょうか? 何度かライブ経験はありますが、今までは普通の声でマイクチェックをしていて特に問題はありませんでした。 しかし、最近になってリハと本番で歌声が違うことでPAさんは困ってないかな?と思うようになり質問してみました。 ちなみにデスボではありません。 色々と参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • ライブリハーサル

    ライブ経験が乏しいベーシストです。 二日後にライブが迫っておりますが リハーサルで何をすればいいのか いまいちわかりません。 どうすればいいのでしょうか? 詳しい手順を教えてください。

  • ライブでのリハーサル終了後のことで

    今回初めて書き込みます。 今度、ライブイベントを行うんですが、タイムテーブルで出演バンドの意見が分かれています。 (1)リハーサル終了が18時半。すぐに開場して19時からライブ開始のタイムテーブル。 (2)リハーサル終了が18時半、19時まで準備、その後開場して19時半からライブ開始のタイムテーブル どちらがいいんでしょうか?友人のアドバイスで(2)で準備を設けたほうがいいと言っていますが、他のバンドではリハや準備の時間にやってしまえば、(1)の時間でできるんじゃないかという意見です。 たいていライブのときってリハーサル終わってから開場まで時間があきますが、この開場までの30分ってやっぱりもうけたほうがいいんでしょうか? 全然前に進まず、ライブまで時間がなくなってきていてあせってます。お願いします。

  • ライブ2日目、リハーサルは何時から?

    あるアーティストが今日地元で2日目のライブを行います。 スタートは18:30からなのですが、だいたいリハーサルは何時からあるものなのでしょうか? 初日前日も行ったそうですが、どこか街を観光しないのかなぁと淡い期待を抱いているだけなんですが… おおよその時間が知りたいので検討が付く方、予想でも良いのでお願いします。

  • ライブリハーサルにて

    先日初ライブをライブハウスで行いました。 メンバー皆が初心者で、手探りの状態のままリハーサル。リハは最後で、前にリハをした方々の様子を伺っているとPAの方に色々と頼んだり、ステージから降りて調節したりしているようでした。 自分達は一体何をどこからどうすれば良いのか、また色々な用語もわからなく、一度1曲通しただけで終わってしまいました。 次回はちゃんとやろうと思っているのですが、周りに聞ける人もいないので、困っています。 どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • ライブでのリハーサルで

    PAさんにスネア下さいとか、タム下さいとか言われた時は、どういう感じでたたけば良いんでしょうか?  ライブが初めてで恥をかきたくないので質問させていただきました。

  • ライブでのPAさんへの指示・注文(ボーカル)・ステージングについて

    こんにちは。 来週にライブハウスでのライブを控えています。 そこで、リハーサルの時のPAさんへの注文について質問させて頂きたいです! 私は女性ボーカルです。 いつもスタジオではLOW(低音域)をかなり下げてハイ(高音域)を少しあげ、リバーブとボーカルエコーをエフェクトで使って抜けの良い声にしています。 リハーサルの時に、少し歌って中音・外音を確認してから 「ハイかミドルを少しあげてもらって、ロウを下げてリバーブ強めでお願いします。」 と言ってもいいですか? それと、エコー気味?とゆうか、とにかく抜けの良い綺麗な声で、響きを良くしたいです。 そのためにPAさんに注文するとしたら、何というのが適切ですか? あと、ステージングなのですが、バラード調のものとロック調のものがあるのですが、ただ突っ立って歌っているのではやはりつまらないですよね。 歌モノなのですが、女ボーカルのステージングは、体を揺さぶったり手で表現するのがステージングなのでしょうか? モニターに足をかけて激しく煽るようなバンドではないので悩んでいます。お客さんの目を見るようにはしています!

  • 海老名のリハーサルスタジオ、ライブハウス

    海老名駅周辺でリハーサルスタジオ、ライブハウスを探しています。 そういったものは海老名にはあまり無いようなのですが、どなたか知っていたら教えてください。

  • ライブ前のリハーサルの意味

    今週末にバンドでライブをする事になっているのですが、当日のリハーサルについての話題になり、自分ははギター担当なのですが、主観的に今までの経験上では、PAに音を出す時はクリーン&バッキング用歪み&ソロ用歪みだけしか出した事はなく、理由は音量差が発生し易いクリーン&歪みだけ出しておけば、別にリバーブ・コーラス・フランジャー等の色づけエフェクト程度の空間系まで一つ一つ出す必要は無いと思ったのです。 メンバーの1人には、「どんなエフェクターでもかすかな音量差が発生するだろうから、PAの人に理解してもらうつもりも含めて、一応音色を全部出しておいた方が良いと思うよ」「今までライブ終わった後に、スタッフの人に何も言われなかったの?」等という風に言われたのですが、今回のライブでまともに、使う音色を全部出していたら、物凄く時間が掛かってしまうと思うのです。 正直、全音色を出すめんどくささや、次バンドを待たせる申し訳ないという気の小ささがあり、それらも出したくない理由の一つになってしまうのですが、本当に使う音色というのは隅から隅まできっちり出す必要はあるのか、リハーサルをやる意味・理由について具体的に教えていただけないでしょうか?

  • ライブでのリハの時

    自分はボーカルしてるのですが、ライブでのリハの時、PAさんへ声を出すときはどういう感じで出せばいいでしょうか?「あ~」と伸ばすのか区切って声を出せばいいのかイマイチわかりません。 どれがいいかなんてないと思いますが疑問なんでわかるかた教えてください。 PAさんからはどうされたほうがやりやすいんでしょうか??

専門家に質問してみよう