• ベストアンサー

ライブのリハーサルで。。

ライブのリハーサルで じゃあボーカルさん声くださいって言われた時 どんな感じで声を出したらいいんでしょう? あれは何をチェックしてるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PAスタッフがプレセッティングしているのなら、自分が歌う予定の歌をアカペラで歌えばいいです。  また、よくPAの人がやる声だしで 「チェック、チェック、ワン、ツー」 っていうのがあるのですが、これは ・「チ」「ツ」という舌を使った撥音系の音 ・「ク」という舌を使わない撥音系の音 ・「ワ」という口をあけた音 ・「ン」という口を閉じた音 というそれぞれの音毎にトーン、量をチェックするのに最適なのです。 なので、最初に声出してっていわれたら 「チェックチェックワンツー」を数回 その後、ちょっと 「長い音下さい」 とか言われたら 自分の歌をワンフレーズ歌う ↑これの繰り返し でいいんではないでしょうか?

rainingsun
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました(_ _)

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

通常バンドで歌うのと同じ歌をアカペラで同じように歌ってください。通常は、一番張りのあるいい声の出ている、サビの部分を歌うでしょう。曲によって緩急の差が激しいのであれば、一番力を込める部分と一番静かな歌い方の部分とを歌って、PAの人に確認してもらいましょう。とりあえず、声を出すときには、「じゃ、○番目の曲のサビのところいきます。」とか声をかけてからにしましょう。 PAでは、声量・声質・声の伸びなどを確認して、ボリューム・トーン・エコーの係り具合などを調整しています。とりあえず単独で確認して一応のセッティングを行い、その後、バンド全体の音出しで最終の調整をします。 まともなライブハウスなどのPAなら、バンドごとに最適の設定にセットアップするものです。 また、モニタースピーカーの返しの音量もこのとき調整しますから、向きが違うとか返りが少ないとか、問題があれば必ず指摘して、ベストコンディションで本番に臨めるようにしてください。 もしライブが初めてなら、他のバンドのリハもしっかり見ておくことが勉強になります。

rainingsun
質問者

お礼

ありがとうございました(_ _)参考にさせていただきます!