• ベストアンサー

ライブリハーサル

ライブ経験が乏しいベーシストです。 二日後にライブが迫っておりますが リハーサルで何をすればいいのか いまいちわかりません。 どうすればいいのでしょうか? 詳しい手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabbycat
回答No.1

(1)アンプのセッティング、音作り。 自分のアンプでも借りたアンプでも、スタジオとは音が違って聞こえるので、調整する。エフェクターやシールドに問題はないか? きちんと音が出るか? チェック。チューニングをして、あればマイクを立てる。 (2)PAの人がだいたいドラム→ベース→ギター→声の順番で音を出すように言ってくる。PAは1人1人の音の大きさや音質を聞きバランスを整える。 音出しでは、「通常こんな感じ」の音と、エフェクターをかけたり高音で細い音だったり「ちょっと変わってて聞きずらい音」などを鳴らして、PAの人の「こんな音出しますよ」というのを教えてあげる。 その店や状況により、ちょっと音を出して終る場合と、長く引き続けることを要求する場合がある。 ベースとドラムの音のマッチングや、綺麗に響くよう調整してくれる。 (3)バンドでプレイする。自分の音や、他のメンバーの音がちゃんと聞こえるか、チェックする。ライブハウスによって音の聞こえ方はさまざまで、全然聞こえない場合もある。ここでしっかりやらないと、周囲とずれてしまったり、自分が何を弾いてるかさえわからなくなることもある。 (4)時どきステージの外へ出て、自分たちの演奏がお客さんにはどう聞こえているのか、全体を聴いてみる。それによってPAの人にバランスを調整してもらったり、バンドで音量や音質を整える。 やることはプロでも素人でもまったく一緒です。

sakura829
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 無事ライブを終えることができました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的にはNo1で書かれていることで間違いはないと思います。 補足として。 ライブのリハーサルは、出演者のためのものではなく、 スタッフ(主にPA:音響)のためのものだということを 頭に入れてください、リハーサルで「練習」をしちゃう人がいたりするのですが、スタッフにもほかの出演者にも迷惑になります。 で、No1でいう(3)でやる曲は、事前に決めておくといいと思います。 1.標準的な音(音量・ギターの音など)で演奏する曲 2.すべての楽器が最大音量で演奏する曲(部分) 3.特殊な編成(パートチェンジとか特殊なエフェクターをつかうとか)   の部分 の優先順で2曲くらい決めておくといいかも。 その場合、特に2.3は曲の最初からやる必要はなくて、 その部分だけを演奏するようにしたほうがいいと思います。 あと、PAさんの「ストップ」を聞き逃さないで、素直に指示に従うようにしてください。 あと、No1でいう(4)は、個人的にはお勧めしません。 専任ボーカルがいる編成とか、ワイヤレスシステムを使っているとかで、 演奏中にステージ前にでてこれるなら可能かも知れませんが、 そうでないなら単純に進行の邪魔になる可能性が高いです。 また、音量のバランスに関しては、レコーディングと違い 希望の音を100%出せるものではありません。 ドラム等の生音との兼ね合い、ハウリングの問題など、があり、 また、リハーサルにかける時間もそんなに取れるわけではないので、 どうしても、ある程度の妥協がひつようになってきます。 そのあたりをふまえたうえで、スムーズに進めることが大事なんじゃないかと思います。

sakura829
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 無事ライブを終えることができました。 大変参考になりました。ありがとうございます。