• 締切済み

ライブでのリハーサル終了後のことで

今回初めて書き込みます。 今度、ライブイベントを行うんですが、タイムテーブルで出演バンドの意見が分かれています。 (1)リハーサル終了が18時半。すぐに開場して19時からライブ開始のタイムテーブル。 (2)リハーサル終了が18時半、19時まで準備、その後開場して19時半からライブ開始のタイムテーブル どちらがいいんでしょうか?友人のアドバイスで(2)で準備を設けたほうがいいと言っていますが、他のバンドではリハや準備の時間にやってしまえば、(1)の時間でできるんじゃないかという意見です。 たいていライブのときってリハーサル終わってから開場まで時間があきますが、この開場までの30分ってやっぱりもうけたほうがいいんでしょうか? 全然前に進まず、ライブまで時間がなくなってきていてあせってます。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

ライヴでは、必ず時間的にオシてくると思っておいたほうが安全でしょうね。タイムテーブルは余裕を持たせたほうがよろしいでしょう。ですので、回答は2がよいと思います。

tarakotada
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり時間を設けるんですね。

• TAC-TAB
回答No.5

普通は2でしょう。1で自信があっても許される限り2を取ります。 会場のレンタル料金の関係やリハの開始時刻の制約その他の要素が判りませんが、わざわざ時間を窮屈に取る必要は無いと思います。 言い尽くされていますが、かならずハプニングが起こりますので、時間は余裕があればあるほど安心です。時間が余れば、コーヒーでも飲んで気持ちを落ち着けても良いし、気休めにちょっと不安なところのおさらいとか、髪の毛にクシを入れるとか、口紅を引きなおすとか、やっているうちにスグ開演時刻になります。

tarakotada
質問者

お礼

気分にも余裕つけるということですね。勉強になります。

• ap10
回答No.4

他の回答者と同じになりますが(2)です ご質問を読む限り、初回もしくはかなり経験が浅い方だとお見受けします (1)にするなら確実にやれる自信がある場合のみにしておいた方がいい 実際当日になると何が起きるか判りませんから、余裕を持たせた方が"絶対"いいです お客さん的にも最初からオシてしまう方がストレス溜まります 一方演奏者側にとってはスムーズに進んだ方が演奏し易いですが、その程度の余裕時間を調整できないなら痛いかな また演奏者にとってもオシてしまうと、調整が面倒でやはりストレスが溜まります 総合計して、確実と言える自信があり、尚且つ演奏者が十分に経験(オシてもちゃんと調整ができる)している場合のみ(1)を使ってもいいと考えて問題ないです

tarakotada
質問者

お礼

ありがとうございます。お客さん側のことも考えても2がいいということですね。押したときの調整ができないと思うので、こっちでやろうと思います。

回答No.3

私もイベントよくやっていますが、 30分設けた方がいいと思います。 リハがきっちりその時間内に終わらなかった時 お客さんの入りに困ると思います。 時間たっぷりで必ずリハが時間内に終わるのであれば 1でもいいと思いますが。

tarakotada
質問者

お礼

ありがとうございます。リハって押しちゃうもんなんですね。 リハの持ち時間は25分を予定しています。

• -GAOsan-
回答No.2

月1回くらいでLIVEしてますが、 うちも(2)ですね。 基本リハ後は時間空けます。 PAサイドの最終調整や、トラブルを見越しての猶予時間として欲しいです。

tarakotada
質問者

お礼

ありがとうございます。 出演側以外での仕事があるんですね。時間には余裕ということですね。

• TUFFY666
回答No.1

俺もバンドマンですが、1)の方がリズム良く進めれる感もありますが、2)の方が良いような気がします(俺なら迷わず2) どんなトラブルがあるかわからないし、ゆとりを持った方が良いと思いますけどね・・・ そういうキッチリした時間を組んだ時に限って何か起こりますしね(汗)

tarakotada
質問者

お礼

時間に余裕をもって2にします。 いろいろとみなさんありがとうございます。