• 締切済み

ライブでのリハの時

自分はボーカルしてるのですが、ライブでのリハの時、PAさんへ声を出すときはどういう感じで出せばいいでしょうか?「あ~」と伸ばすのか区切って声を出せばいいのかイマイチわかりません。 どれがいいかなんてないと思いますが疑問なんでわかるかた教えてください。 PAさんからはどうされたほうがやりやすいんでしょうか??

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

うーん…とりあえずステージ上の仕込みが終わって、マイクチャンネルをチェックする時なら 「母音(アイウエオ)の長音」→概ねの音質の明瞭度の確認 「サ行音、タ行音の短音」→高域のバランス取り。ここの音はハウリングとも関連深い なんてのは、定番でやりますが、これは大抵はバンドリハの前にPA側で済ませてる場合が多いので… で、実際にバンドリハになったら、そのボーカルの持ち歌内で「高域の一番大きい声」「低域の一番大きい声」だけ把握できれば、あとはバック演奏と併せたリハで調整は効きます。 だから、PAから「ちょっと声出して」程度のリクエストがあったら、その日の持ち歌で、上記の高低の大きい声を、実際に歌う時の感じで短く(1小節分くらい)パッパッと出して貰えりゃいいです。 とはいうものの、PA屋もいろいろと流儀がありますので、よくわかんなかったら「どんな感じで声出せばいいすか?」と聞けばいいですよ。 「適当で良いよ」という答えなら、上の感じでいいです。 「こういう風にして」とリクエストが有れば、その通りにすればいいです。 ベテランで、慣れた感じで声出ししてるバンドがあると、 「なにか決まったセオリーがあるんじゃないか」 「それを憶えてないと、PA屋さんに悪い(あるいは初心者扱いされる)のでは?」 などと思ってしまいがちですが、実際はPA屋によって、また同じPA屋でも現場によってセオリーは違うので、素直に聞くのが一番ですし、バンドリハでのボーカルのチャンネルチェックの段階では、大体の声の傾向が判ればいいだけで、実はあんまり細かいことはチェックしてない場合の方が多いです。 逆に、慣れた感じを装ったボーカルに、欲しくもない声を延々と出されて「もうわかったからええ加減にししてくれ」と思うことすら有ります。 (まぁ、本番前にイヤな思いさせるのは悪いので、本人には絶対に言いませんけどね) ボーカルのだいたいの声質さえ判れば、あとはとっととバックと一緒に歌って貰う方が、調整する側としては遙かに効率的なんです。

dark666
質問者

お礼

そんなにこだわらなくてもいいみたいですね。 わかりやすい説明でほんとに助かりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ライブリハーサルでのマイクチェックについて。

    バンドでボーカルを担当してます。 自分はわざとガラ声で歌っているのですが、リハーサルのマイクチェックの時もガラ声で行った方が良いのでしょうか? 何度かライブ経験はありますが、今までは普通の声でマイクチェックをしていて特に問題はありませんでした。 しかし、最近になってリハと本番で歌声が違うことでPAさんは困ってないかな?と思うようになり質問してみました。 ちなみにデスボではありません。 色々と参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • ライブ.リハ時のケーブルの抜き差し等について

    ライブにてエレキベースを弾くのですが、なかなか聞く機会がなくここで質問させて頂きます。当方機材関係の知識が多いとは言えない状態です。 エフェクターボードの最後にパッシブのミュートボックスを噛ませてあるのですが、 ライブやリハ中に万が一、ミュートボックスの手前(楽器側)の配線等に問題が起きて 楽器からシールドやエフェクターを外したりしなくてはいけなくなってしまった場合、ミュートボックスにてダイレクトボックスへの信号をカットすれば、PAスピーカーなどの負担、破損に繋がる事は無いという考え方で合っていますか? それから、万が一ミュートボックスとダイレクトボックス間のケーブルに異常があり、演奏続行出来ない状態に陥ってしまった場合は、PAさんに合図かなにかしてスピーカーとの接続を解除してもらうのでしょうか? 滅多にそのような場面に出くわす事は無いと思いますが心配性なもので、 念のために詳しい方にお聞きしておきたいので、回答の方よろしくお願いします。

  • ライブについて

    つい最近、ドラムで加入して初めてのライブを行いました。 早速質問なのですが、リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」と言われて1、2曲やった感じです。 それまで楽器ごとに確認するものだと思ってたんですが、これは普通にあることですか? それと、観る側の方に聞きたいんですけれど、観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) ※これは暇があったら答えていただきたいです。 ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか?

  • ライブリハーサルにて

    先日初ライブをライブハウスで行いました。 メンバー皆が初心者で、手探りの状態のままリハーサル。リハは最後で、前にリハをした方々の様子を伺っているとPAの方に色々と頼んだり、ステージから降りて調節したりしているようでした。 自分達は一体何をどこからどうすれば良いのか、また色々な用語もわからなく、一度1曲通しただけで終わってしまいました。 次回はちゃんとやろうと思っているのですが、周りに聞ける人もいないので、困っています。 どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 嵐のライブのリハ(国立や各地のドーム)は

    嵐のライブのリハ(国立や各地のドーム)は 普段、何時くらいからやっているのでしょうか?

  • ライブのリハーサルで。。

    ライブのリハーサルで じゃあボーカルさん声くださいって言われた時 どんな感じで声を出したらいいんでしょう? あれは何をチェックしてるんですか??

  • バンド ボーカル 音を聴き取れない

    はじめまして。 バンドでボーカルを担当している者です。 ずっと悩んでいることがあります。PAの方,バンドの経験者の方にお答えいただきたいです。 バンドを始めてから,半年ほど経ちました。普段,スタジオで練習しています。 初めてスタジオで練習したとき,愕然としました。 全く私の声が拾われず,ボーカルのいないバンドのような感じでした。プロのライブDVDを観たら,ボーカルの声が聴こえないということは考えられないくらいよく聞こえるし,ボーカルがバンドをひっぱっていけるんだと思っていたので・・・。 そして,何より辛かったのが,時折頭に電気のようなものが走り(グニャという変な音が聞こえました)頭がクラッとして一瞬意識が飛ぶのです。とても怖くて,マイクを通して歌うとは,こんなに大変なことだったのだと自覚しました。 それから何度かスタジオ入りして,練習時の爆音には段々慣れていき,電気のようなものも段々となくなっていきました。しかし,どうしても私の声が埋もれて,楽器の音しか聞こえない状態でした(周りが落ち着いて,ボーカルのみの所になると急に自分の声が聞こえます)。 メンバーに,ボーカルが聞こえないと相談したところ,もっと音量をあげればいいと言われ,ゲインというものや,なんやかんや上げて,さらにモニターをなるべく自分に向けてみるようにしました。 しかし,やはり盛り上がって全体の音量が上がると私の声は埋もれ,そのため,わめくように歌ってしまい,「わたしの声」というものがなくなってしまっているなと感じます。 合唱や吹奏楽の経験もあり,声量と音程をあわせることには自信をもっていますが,全く駄目です。 昨日,初めてライブをしてきました。 スタジオとは違って,自分の声がしっかりと拾われ安心したのですが,弱冠自分の声が聞こえにくく,リハの時に私の前にある返し(?)の音量をあげてもらいました。 けれど本番・・・ リハの時とは驚くほど音量が違って,かなりの爆音でした。 もちろん私の声は聞こえず,周りの音でさえも,ボーッとするというか,自分の耳の限界なのではと思いました。 向こう側(客席側)には確かに私の声が届いているようで,少し声が響いているのが聴き取れたのですが,楽器の音もボーッとし,自分の声も聞こえない私は,一体自分がどんな声でどんな音程でうたっているのかを把握できず,本当に辛かったです。 質問です。 スタジオで練習するとき,ボーカルの音量を上げるための正しい方法を教えてください。 また,上にあげたような,自分の声が聞こえないという経験をされたことがある方,いらっしゃいましたら,自分の声と周りの音を上手に聞くための方法・対策を教えてください。PAの方もよろしければ,知恵をお貸しください。 本来歌うことがとても好きなのに,いまとても辛いです。 もしかして私は,耳に異常があるのでしょうか・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • ライブハウスのリハの音合わせ【ギター】

    前回のライブハウスで他の出演者のを見ていたらやたら速弾きしてて、自分はてんぱって訳の分からないパワーコードをしてましたw クリーンからソロ用の歪みまで一通り弾くんですが皆さんがどういいうの弾くのか教えてください! それとリハのときは音確認のためにできるだけフレット広く使って低~高音出した方がいいですか? よろしくおねがいします!

  • ライブ時のセッティング

    小体育館(バトミントンのコート4面よりちょっと大きい)で、ライブをすることになりました。しかしPAもミキサーも無く、アンプの音を直接聞かせなければなりません。去年先輩達が同じ状況でライブをしていたのですが、ボーカルは聞こえないはドラムは大きすぎるはで音が糞でした。アンプは100Wクラスを使っています。 なにか良いセッティング方法は無いでしょうか。

  • ライブでのPAさんへの指示・注文(ボーカル)・ステージングについて

    こんにちは。 来週にライブハウスでのライブを控えています。 そこで、リハーサルの時のPAさんへの注文について質問させて頂きたいです! 私は女性ボーカルです。 いつもスタジオではLOW(低音域)をかなり下げてハイ(高音域)を少しあげ、リバーブとボーカルエコーをエフェクトで使って抜けの良い声にしています。 リハーサルの時に、少し歌って中音・外音を確認してから 「ハイかミドルを少しあげてもらって、ロウを下げてリバーブ強めでお願いします。」 と言ってもいいですか? それと、エコー気味?とゆうか、とにかく抜けの良い綺麗な声で、響きを良くしたいです。 そのためにPAさんに注文するとしたら、何というのが適切ですか? あと、ステージングなのですが、バラード調のものとロック調のものがあるのですが、ただ突っ立って歌っているのではやはりつまらないですよね。 歌モノなのですが、女ボーカルのステージングは、体を揺さぶったり手で表現するのがステージングなのでしょうか? モニターに足をかけて激しく煽るようなバンドではないので悩んでいます。お客さんの目を見るようにはしています!

専門家に質問してみよう