• 締切済み

ライブでのPAさんへの指示・注文(ボーカル)・ステージングについて

こんにちは。 来週にライブハウスでのライブを控えています。 そこで、リハーサルの時のPAさんへの注文について質問させて頂きたいです! 私は女性ボーカルです。 いつもスタジオではLOW(低音域)をかなり下げてハイ(高音域)を少しあげ、リバーブとボーカルエコーをエフェクトで使って抜けの良い声にしています。 リハーサルの時に、少し歌って中音・外音を確認してから 「ハイかミドルを少しあげてもらって、ロウを下げてリバーブ強めでお願いします。」 と言ってもいいですか? それと、エコー気味?とゆうか、とにかく抜けの良い綺麗な声で、響きを良くしたいです。 そのためにPAさんに注文するとしたら、何というのが適切ですか? あと、ステージングなのですが、バラード調のものとロック調のものがあるのですが、ただ突っ立って歌っているのではやはりつまらないですよね。 歌モノなのですが、女ボーカルのステージングは、体を揺さぶったり手で表現するのがステージングなのでしょうか? モニターに足をかけて激しく煽るようなバンドではないので悩んでいます。お客さんの目を見るようにはしています!

みんなの回答

回答No.3

最初の方がアドバイスしているように、だいたいの方は高域ヌケ勝負…で行きたいので、できるだけそういう感じでお願いします」 「なるべく深めならありがたいです」 「あとはお任せします」でいいと思います。 だと良いですね。 慣れている方はだいたいこうゆうやり取りになるでしょう。 これは私もボイストレーニング専門の先生からお伺いいたしました。 歌手は趣味でやっているのですが、よくライブハウスも利用します。 参考になれば幸いです。

utauuuu
質問者

お礼

私も素人の趣味でやってます。 バンドではなくカラオケ?打ち込み?のソロですが… だからステージングも勉強しなくては!と思う毎日です。 回答ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ライブハウスによると思いますね。 プロのPAいるか、いないかです。 小さなライブハウスで、特に専門のPAがいない、店のバーテンなどの店員が片手間にPAもやっているようなところなら良いと思います。 でも、少なくとも専門のPAを置いているところでは、あなたがメジャーな有名人で無い限り嫌がられるというか、嫌われるかもしれないですね。 音に対して、あなたとプロのPAとどちらが専門なのかということになると思います。 それに、そんなに注文をつけないといけない声質なんですか? ステージングの意味は、とんでもなく勘違いされているようです。(~_~;)

utauuuu
質問者

お礼

残念ながら注文を付けないといけない声質かもしれません(笑) 結構歌は苦手で得意ではありません。それも最近歌を歌い始めたばかりです。ですが頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

素人PA屋です。 まぁ、気持ち自体はわからんでもないですが、スタジオでの自分たちの調整を、そのまま現場PAに「Lowはこう、Highはこうして!」と細かく言ってもそれ自体は無駄です。 だって、現場PAの機材と、質問者の方が普段使ってる機材とは別物(もしも機種自体は偶然同じだとしても、セッティングが完全に別物)ですから、優しいPAさん(そういう意味の優しさ持ってる奴はプロじゃないが)で、言われたとおりの目盛り設定してくれたとしても、質問者の方が狙ったとおりの音にはならないです。 ただ、PAサイドも、よっぽど時間的に余裕が無い時はやむなしですが、そうでなければ音の注文を付けてくれる事自体はウェルカムです。 出演者がどういう注文を言ってくるかを聴く事で、出演者の欲しいサウンド、狙ってるサウンドの一端が解って、客出し音のセッティングの参考になりますから。 だから、最初はイメージ論で(むしろその方が良い) 「私、ハイ勝負で高域のヌケがよい声が好みなんで、その感じでお願いします」 みたいな言い方の方が良いです。 で、リハで余裕があって、PAサイドから「こんな感じ?もうちょっと変える?」と、具体的に改善方策を求められたら「普段はリハスタではこんな感じでセッティングしてるんですけどぉ」と言うのは有りです。 なんでこんなまだるっこしいことを言うかというと、実際にその現場の機材と音響特性で、質問者の方の元声がハイヌケの良い声で通るかどうか…というのは、現場でその日その時にやってみないとわからんのです。質問者の方自身が、「今日は私の声は結構ヌケて良い感じ」と思っても、本当にそうかどうかは、その時にPA卓に座ってる人間にしか客観的な判断はできません。 (逆に言えば、その判断と調整をするためにPA屋が存在する…プレイヤー側では、絶対に客席にどんな音が出てるかは客観的には判断出来ないのですから) とはいうものの、PA屋が独善的に「あんたの声はこの程度じゃ」と適当に調整するというのもおかしな話(たまにそういうタイプのPA屋も居てるけどね)なので、PA屋としても、できる限り出演者の意向に沿う音作りには余念はありませんが、元音をどう加工するか、どこまで加工するかの責任と限界の見極めはPA屋が握ってますから、どう加工しても希望通りにするには限界がある…と言う時に、具体的にどうするかの責任もPAが負っていますので、その責任範囲に踏み込む様な注文は避けた方が良い…という、『コミュニケーションをどう取るか』に重きを置くと、こういうやり方の方が良いわけです。 あと、リバーブについては、PA屋の流派と現場の音響特性にもよるので一概には言えませんが、普通はリハスタで使ってるリバーブ量の1/3くらいしか掛けないと思います。 というか、PA屋がボーカルにリバーブを『カラオケ並み』に掛ける時というのは、『ボーカルが下手で聴くに堪えない時の誤魔化し技』です。料理で言えば、クソマズなので香辛料を思いっきりぶっかけて、なんとか食べられる様にする…というイメージ。 やはり料理と一緒で、リバーブというのは本来的には「隠し味」で、元音がきれいだったらノーリバーブで部屋の反響だけでも良い声で響くんです。まぁ、隠し味をやや強めにする…程度なら有りですが、部屋の鳴りと元声との兼ね合いでどの程度にするのが一番きれいかの判断権も、PA側の責任です。 まぁ、「できたらリバーブ深めの方がありがたいです」くらいは言ってもかまいませんが(その程度の事は言う人は普通に多い)、リハに最中に「もっとリバーブを、もっともっと」というボーカルは、そういうことをいう奴ほど間違いなく下手ッピなので、PA側からの扱いがどんどん慇懃無礼になっていってもやむ無しです(態度はニッコリ笑って『はいはい~』でも、腹では腑煮えくりかえってるの図…みたいな)。 ちなみに、質問者の方はどうお考えかわかりませんが、リバーブというのは深く掛ければ掛けるほど、音ヌケ自体はどんどん悪くなっていきます。 リバーブを多く掛けてヌケの良い音というのはありません(まぁ、程度の問題ですが)。 で、まともなPA屋は、もちろんリバーブはやぶさかじゃないですが、できるだけ『元声の芯の音』は確実に客席に出る様に…を心がけます。本当に上手いボーカルなら、そういう声をきちんと客席に出さないと、それこそあとしで大目玉食らいますから。 で、逆に元声があんまりよろしくないボーカルなら、リバーブを深めにかけて元声のアラを誤魔化してあげる方向に気を使います。 少なくともステージのリバーブとは、そういうものです。 なので、もう一回整理したら 音質について 「高域ヌケ勝負…で行きたいので、できるだけそういう感じでお願いします」 リバーブについて 「なるべくなら深めがありがたいです」 …最初はこの程度。 で、PAから「これでどう?」と聞いてきて貰えたら、その時は実際には「お、このボーカル上手いな。これはもうちょっと調整をしっかりしないと」と思われた証拠なので、そんときゃもうちょっと細かい事言っても『このボーカルは言うだけの事はある』と思って貰えてますからOKです。 それ以前に…ちょっと気になるので書いておきますが、 中音の確認は良いですけど、中音=ステージモニターは、普通はリバーブ掛けないですよ。リバーブ掛けるのは客出しだけ。 まぁ最近はハウリングマージンを上げる技術もいろいろ有るし、リバーブ無しでは歌えない人も増えているので、言えば中音にも多少はリバーブ返してくれると思いますけどね。 私は、カラオケイベントと曲がりなりにもプロのシンガーの時以外は、頑なにモニターにはリバーブは返しません。モニター音かマイクに回り込んだら音が濁るし、ハウリングの恐れが高まるから、結果的に客出し音がきれいにまとまらなくなる事が多いので。 それと、外音もね。まぁリハで基本的なバランス確認して、PAにご調整を依頼する事自体はよいけれど、客が入ったら音はがらりと変わるし、その時は出演者側では確認も修正も不可能です。ライブというのは、たとえプロのライブでもそういうモンです。 なので、リハ時にはPAへの外音注文は、枝葉の細かい事ばかり言わず、「全体としてどういう音の感じのステージにしたいか」を以下に伝えるか…に意識を強く持つ方が良いです。細かい事ばかり言われたら、PA側では『最終的にこいつらどうしたいのか』がブレて解りにくい事が多いんです。むしろ「もうちょっと全体的に明るめに」とか「ここで腹にずんずん来る感じ」とか「この曲はボーカルが華やかな感じで」みたいな言い方してくれる方が、よっぽど解りやすい事も多いです。 ボーカルのステージングは、私の専門外なので何とも言えないですけどね(^^ゞ

utauuuu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 私は今年20歳になるのですがまだ音楽を始めたばかりの超初心者です。 右も左も分かりません…(笑) 分かりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーカルのPAさんへの注文の伝え方。

    僕はバンドでボーカルをやっているのですが、ライブの際にPAさんへどう自分の要望を伝えれば良いかで悩んでいます。 ライブの音を録音した音源と、宅録をしたCDとを比べると、ライブの声はいつも伸びの悪い、通りの悪い、ベタッとした艶のない声になってしまっています。 高音域の響きもよくありません。 こういった場合、PAさんへはどうやって要望を伝えればいいでしょうか? リバーブの強弱が問題でしょうか? 各音域をいじってもらったほうがいいでしょうか? ちなみにマイクはライブハウスでも宅録の際も同じSM58を利用しています。 宜しくお願いします。

  • ライブのリハーサル(ボーカル)のPA指示

    おはようございます! 明日はいよいよ初ライブなのですが…おおきい会場で緊張しています。PA機器に関しては全くの初心者で、エフェクトもどういうものがどういうものか分かりません。 リハーサルのときにPAさんに「もう少し○○を上げてください」とか専門的なことを言わなきゃいけないと思うのですが、全くなにがなんだか分かりません… PAさんへの指示のアドバイスお願いします! あと、煽りの言葉も教えてくれると嬉しいです。

  • ライブでの小型PAを考えています

    ジャズバンドを趣味でやっていますが、来月老人施設で慰問ライブをやることになりました。 場所は屋内で、小学校の教室の2個分くらいのスペースです。電源は確保可能です。 編成はサックス、ボーカル、ギター、ベース、ドラム(電子ドラム)で、ベースアンプと電子ドラム用のアンプ(CM30)はメンバーに用意してもらえるので、今回はボーカル、ギターのみですが、今後もこういうイベントをやりたいと思うので、将来を見越した簡易的なPAが欲しいなと考えています。 主な条件は (1)なるべくシンプルで軽く、持ち運びがしやすいもの (2)ボーカル用のリバーブはどうしても欲しいと女房が言っています 笑(なので先日ベリンガーの1002FXというエフェクター付きのミキサーを買いましたが、リバーブがエコーみたいに安っぽい感じがします) (3)将来はキーボードも視界に入れてます (4)できればベースもまとめて再生したい いろいろ欲張りですが、ネットなどでいろいろ調べた結果、いくつかプランと候補を考えました。 (1)上記ミキサーに、CLASSIC PRO CSP8Pをつなぐ (2)KORGのMMA130(ミキサー付きのモニタアンプ) (3)ROLANDのBA330(同上) (4)ヤマハ STAGEPASS 400i (5)ROLANDのキーボードアンプkc-110をPAとして使う (1)はミキサーとパワードスピーカーの二つになるので、できれば(2)~(5)にしたいですが・・ (2)は、生産終了みたいですね。2年程度で生産やめるというのは、人気なかったのかなと。 リバーブないので、ボーカル用エフェクターは必要です。 (3)これはエフェクターも付いてますが、いかんせん重い(14キロくらい) (4)これはミキサーとスピーカーでセパレートですが、一つにまとめられるし便利かな (5)実はこれが意外と面白いかなと。7キロで軽いし、3chの簡易PAになるし、結構音も評判がいいようだし。 よくわからないのは、ベースの再生です。PAだというだけで、(1)と(4)は小さいですがベースも再生できるのでしょうかね。(2)は、メーカーではエレキベースも直接繋げると謳ってますが、(2)よりキャパの大きそうな(3)は、ベースの再生には適していないと書いていますね。(5)は、ユーチューブでベースも再生した動画がアップされてますね。でも、ベースはあくまでベースアンプで再生したほうがいいと聞いたこともありますが、どうでしょう。 普段はもちろんPAのあるライブハウスでの演奏がほとんどで、自前で用意する必要がある機会がどれだけあるかは、今の時点でなんとも言えないのですが、今度の慰問ライブの他に、毎年ペンションでセッションすることはあります。ここは生ピアノがあり、このときはギター、ボーカル、ベースを繋げるアンプがあれば欲しいなあと。それも最小限の機材にしたいのですが、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • ライブのリハーサルで。。

    ライブのリハーサルで じゃあボーカルさん声くださいって言われた時 どんな感じで声を出したらいいんでしょう? あれは何をチェックしてるんですか??

  • ライブリハーサルでのマイクチェックについて。

    バンドでボーカルを担当してます。 自分はわざとガラ声で歌っているのですが、リハーサルのマイクチェックの時もガラ声で行った方が良いのでしょうか? 何度かライブ経験はありますが、今までは普通の声でマイクチェックをしていて特に問題はありませんでした。 しかし、最近になってリハと本番で歌声が違うことでPAさんは困ってないかな?と思うようになり質問してみました。 ちなみにデスボではありません。 色々と参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • ライブでのリハの時

    自分はボーカルしてるのですが、ライブでのリハの時、PAさんへ声を出すときはどういう感じで出せばいいでしょうか?「あ~」と伸ばすのか区切って声を出せばいいのかイマイチわかりません。 どれがいいかなんてないと思いますが疑問なんでわかるかた教えてください。 PAさんからはどうされたほうがやりやすいんでしょうか??

  • ライブ前のリハーサルの意味

    今週末にバンドでライブをする事になっているのですが、当日のリハーサルについての話題になり、自分ははギター担当なのですが、主観的に今までの経験上では、PAに音を出す時はクリーン&バッキング用歪み&ソロ用歪みだけしか出した事はなく、理由は音量差が発生し易いクリーン&歪みだけ出しておけば、別にリバーブ・コーラス・フランジャー等の色づけエフェクト程度の空間系まで一つ一つ出す必要は無いと思ったのです。 メンバーの1人には、「どんなエフェクターでもかすかな音量差が発生するだろうから、PAの人に理解してもらうつもりも含めて、一応音色を全部出しておいた方が良いと思うよ」「今までライブ終わった後に、スタッフの人に何も言われなかったの?」等という風に言われたのですが、今回のライブでまともに、使う音色を全部出していたら、物凄く時間が掛かってしまうと思うのです。 正直、全音色を出すめんどくささや、次バンドを待たせる申し訳ないという気の小ささがあり、それらも出したくない理由の一つになってしまうのですが、本当に使う音色というのは隅から隅まできっちり出す必要はあるのか、リハーサルをやる意味・理由について具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 朝の歌の調子

    こんにちは。バンドでボーカルをやっています。 巷でいう「ミックスボイス」というものは高い音域にいっても胸に響きがあるとのことですが、僕は朝この響きが完全に失われてしまいます。朝声が出ないことは承知の上なんですが、低音でさえ胸にほとんど響きません。もちろん時間が経つにつれ高音域(hiA~hiDくらい)でも響きがつきます。朝(9時前後)にライブやバンド練習などがあったりするのでとても悩んでいます。 朝カラオケに行ったりする方やボーカルをやっている方など、響きを朝どうやって目覚めさせるのか教えてください。

  • ボーカルにエフェクトをかけたい

    スタジオやライブでのバンド演奏でボーカルに エフェクトをかけたいと思っています。 もちろんスタジオのミキサーにもイコライザーや リバーブはついていますが、触っても あまり変わった感じがしません(ボーカルの エフェクトのかけすぎはよくないので、そう なっているのでしょうか・・・)。 私の音楽では多少声が埋もれてでもボーカルに エフェクトをかけたいのですが、なにか手軽な 機材はないでしょうか? デジテックよりボーカル用コンパクトエフェクターが 出ていますが、3~4万円しますし、ワーミーペダル までついていて、なにかたいそうな感じがします。 EQやコーラス、コンプなどがほしいのですが、なにか いい方法はないでしょうか。機材だけでなく、 裏技的な情報でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • CD音源とライブ時の声を近づけるボーカルエフェクトについて

    宅録をした時の声と、ライブ音源(ビデオ・MDなどで撮ったもの)の 声を比べるといつもライブの声があまり良くありません。 具体的に言うと、ライブの音源は宅録の声に比べると張りや艶が少なく、通りがあまりよくないベタっとした伸びない声に聞こえます。 CD音源とライブの音が違うのはしかたがない事かもしれないのですが、なんとかもっとライブの音を良くしたいという思いから、 ボーカルエフェクター購入を検討しています。 宅録の際は、ZOOMのMTR(MRS-802)を使っていてそのリバーブであればある程度納得がいくので、 同じZoomのRFX-2200なんかいいのかなと思っています。 ライブでボーカルエフェクターを使っている方いらしたらどんな 物を使っているか、使った感じがどうなのかなど教えて頂けたら とても嬉しいです。 以前、轟音系のバンドをやっている知り合いから「ボーカルはエフェクト使っちゃ駄目ですよ」 と言われた事があり、他の人からもアンチボーカルエフェクト的な意見は多数聞きますが、やはり自宅で出せる音のクオリティがライブで 出せないというのは悔しい思いです。 エフェクターを実際使用しているプロの方とかもご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 僕が知っている方だと、矢沢永吉さんがキャロルの頃 エフェクターを使用していたと著書に書いていらっしゃいました。 僕もロックンロール系のバンドを組んでいるので有効な方法なのか な、と思いました。 参考までに僕の声、歌い方は比較的、清春さんやhideさんなどに近いといわれます。 長くなってすいません、 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう