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バッテリー充電器の出力電流を下げる方法を教えて下さい

12ボルト2アンペアの小型バッテリー充電器を持っていますが、 充電器出力に60オームの抵抗を繋げば電流が0.2アンペア位に下がるのでしょうか。0.2アンペアの充電器として使用できるでしょうか。 シールドバッテリーの充電に使いたいと思いますが、この場合過充電防止回路は働くでしょうか。 又、抵抗は5ワットのもので良いでしょうか。

  • fx21
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  • tnt
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回答No.1

バッテリーは何ボルトの物なのでしょう。 また、充電器のグレードはどうでしょう。 ある程度まともな充電器であり、 もしも12VバッテリーであればこれでOKです。 バッテリーの充電が進み、端子間電圧が上がれば 電流は流れなくなりますから、 過電流防止回路が働かなくても一応は大丈夫です。 (できるだけ早めに外すことをお薦めします) ただし、実際は60Ωだと電流が少なすぎるはずです。 これは、端子間電圧との差の電圧分で電流が流れるためで、 12Vバッテリーなら放電時でも10Vはあります。 また、たぶん、充電器の出力は14Vぐらいです。 ということは、4V/0.2Aですから、20Ωの抵抗を お薦めします。 これで、充電開始時0.2A、途中で0.1Aとなります。 過放電の時は端子間電圧が低いですから、6Vを覚悟するとして 瞬間的に0.4A、3.2Wなのでやはり抵抗器は5Wですね。 (この場合でも、すぐに端子間電圧は10Vぐらいまで上がります  上がらなかったらバッテリーは寿命です) 途中で0.1A(端子間電圧が12Vまで戻った時)というのが、 少ないと感じるようでしたら、 抵抗器は10Ωにすることも可能ですが、 この場合、過放電のバッテリーの充電初期の発熱に気を付けて下さい。 安全を見ると、10Ωの時は10Wの抵抗器をお薦めします。

fx21
質問者

お礼

有難うございました。私の考えていることは。バイクバッテリーの自然放電を補うための充電器です。バイクバッテリーは12ボルトです。 端子間電圧との差の電圧分で電流が流れる。・・ このことから、端子間電圧との差の電圧分を電流で割れば抵抗が求められるのですね。

その他の回答 (11)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

バッテリーの内部抵抗を考慮していないようで、賛成できません。 しかも、充電電流が0.2Aだとすると充電完了がいつになることやら。 当然ながら過充電防止回路は正常に作動することは期待できません。 基本的には内部抵抗は充電とともに変化していきますし、充電器も充電電圧を自動的にあげてくるものが多いです。 シールドバッテリー用の充電器は、充電電圧が13.5V程度の定電圧供給だったと思います。最初は2A程度流れますが、徐々に減っていくのが通常です。 やはり、シールドバッテリー用の充電器を購入されることをお勧めします。

fx21
質問者

お礼

多くの方からご回答頂き有難うございました。 私はバイクに使えるシールドバッテリー用の充電器を考えています、ネットで調べてみたところ、自作充電器の所などから良い情報が得られました。私としては、トリクル充電器が良いと考えます。自宅にある2アンペアの充電器の内部構造を調べてみようと思います。電流や電圧の調整が出来ないか又整流回路以降を改造できないか調べて見ようと思います。トランスと整流回路を利用して自作出来ないか考えて見ようと思います。

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