• ベストアンサー

アダルトサイトの請求の画面が突然出たのですが…

star-rightの回答

回答No.2

この手の詐欺はネット上に多いです。 例えば小さなサムネイルはクリックできないようになっていて、 大きなサムネイルやバナーを意図的にクリックさせるよう仕向け、 そのあとで「あなたはこのサイトを閲覧したので料金を払ってください」と そんな感じの表示とともに振込先の口座番号と法外な料金が表れます。 が、これはネットに疎い人が不安を感じたり、家族にばれるのが怖くて 早く解消したいと思う気持ちに付け込んだ詐欺なので無視して構いません。 ワンクリック詐欺の中には、とあるURLを踏むと、その利用中のPCの リモートホストやIPを読み込んで表示し、「あんたの個人情報はこれだ。 踏み倒そうとしても無駄だぞ(意訳)」といった文字が出ますけど、 これはネットカフェのPC上でやらかしても表示されるのです。 もし請求が本当に来るのだとしたら、全国のネットカフェが違法請求まみれで つぶれますよ。 IPアドレスやホストが表示されるのは、先方がそういう解析ソフトを ただ入れているというだけの事です。 無視、放置が一番ですよ。

noname#75075
質問者

補足

ありがとうございます。 ワンクリック詐欺の話はよく聞きますがいざ自分のこととなると慌ててしまいました… 安心しました。