• ベストアンサー

免許証の写真

今まで写真写りが悪くて撮った写真を見ては気落ちしていました。 10年前の免許証の写真なんです。 今まで私が一番、写りが良いと絶賛していました・・・ 免許書の写真は写真だけ切り取って金庫に保管しています。 すごく気にいっているので同時プリントのサイズにしたい んですよね。写真屋さんに持っていったら最新技術で 同時プリントの大きさにしてくれるでしょうか? 無理なら他の手法で写真を大きくできないものですかね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.1

免許証の写真を伸ばすのは非常に難しいです。 偽造防止の加工もしてありますし画素数も低いので伸ばすことができません。デジタルプリントの写真加工ができる写真屋さんに持っていけばスキャンして引き伸ばして加工してくれると思います。 おそらく2倍くらいのサイズが限界だと思いますが、費用的には¥3000くらいだと思います。 フォトショップと言うソフトがあります。昔、パスポートの写真をスキャンして伸ばして加工したことがあります。免許証よりも画素数が高い少し大きな写真でしたが2倍にしただけで、かなり荒かったです。 それにしても免許証の写真なんて万人が「変な顔」で写るものですが・・・otukareさんは、お気に入りなんですね(笑)

otukare
質問者

お礼

犯罪者じゃ~ん、これって・・ ↑ 従来の発想ですよね~ ところが違うんですよ。 気持ちが良くなるほどキレイに撮れました。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

カメラで写せばフィルムになります。それで大きくする(引き伸ばす)ことは出来そうですが。 同時プリントの大きさならたいした費用ではないと思います。それより接写可能なカメラや道具持つ知人がいるかどうかです。 (わざわざこのために機器そろえるのは賢明といえない)

関連するQ&A

  • 免許証用の写真 焼き増し ネットなどで

    最近、証明写真を撮りました。 数枚持っていますが、3×4cmで、免許証の写真としては少し大きすぎます。 免許証の更新の為、その写真が綺麗ですし、使いたいのですが、 そのサイズに切ってみるのは、顔だけ大きくなりすぎ、無理があるようです。 免許証用に、「1枚だけ」プリントしてくれるところってないでしょうか。 写真は画像データとしても持っています。

  • 免許証の写真を変えたい

    先日初回の免許更新のため警察署に行ってきました。現在の免許証の写真がまあまあの写りなので、持ち込みしなくてもいいやと、警察署の近所にある交通安全協会の中で写真を撮りました。 受付の女性の対応が、初めから嫌な感じだなとは思っていたのですが、私に写真と書類(講習関係)を手渡す前に、「綺麗に撮れてるよ、小さいし」とブツブツ別の受付の女性と話しをしていました。見えないように写真二枚(たぶん二枚だったはず)を渡されて、警察署に戻りました。 警察署で一式手渡し、写真が一枚と講習通知書を渡されました。そこで写真を見たらあまりの酷さにびっくりしました。 雨のせいで髪はボサボサ、写真を撮る寸前に髪を直せと言われたので前髪も変。目は開ききっていないですし、変な影が入って物凄く頬骨が出てこけて見える…。 正直教習所の仮免許の写真もこんな感じだったので、年齢によるものばかりではないと思います。それより最近の社員証は綺麗に撮れています。現在の免許証も、見せられないほどではありません。 写りが悪いのはまだいいとして、一番ひどいのは肌の色です。肌色じゃないんです。照明のせいでテカって頬の辺りは白飛びして真っ白、他の部分は黄色というかオレンジでした。日本人らしくイエローベースではありますが、こんな真っ黄色な顔なわけがありません。 あまりに酷くてがっかりしました。 現在手元にあるのは更新前の免許証です。初めてのことでわからないのですが、講習を受けてからすぐに免許証をもらえるのでしょうか? その時に写真を新しく持ち込んでも、無効ですよね? それほど免許証を提示することは多くないですが、あまりに酷かったので…。しかも写真代も800円くらい取られてあの出来だったので、なんだかモヤモヤします。 無理だろうとは思うのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 免許写真の作りかた

    免許写真の作り方、いろいろなソフトを使い作りましたが印刷すると画像の仕上がりが良く有りません、加工した画像はマイピクチャーに取り込めませんでしたので、ペイントを使い30mm×24mmに縮小してデジカメプリントに注文します。初心者ですのでペイントの使い方が分かりません PCはXP LaVieLL350/D  68歳老女 折角パソコンに兆戦、何とか自分で免許写真完成したいと 願っております どのような方法で、希望のサイズに加工しそのサイズで印刷できますように、御指導おねがい致します。

  • 運転免許証の写真!

    今週末に免許証の更新(初)に行こうと思ってます。 それで免許の写真ですが、当日顔を作ってるヒマもなく一瞬で撮られるみたいなんです。 今持っている免許証の写真が目の下のクマはすごいし、無愛想な顔(したつもりはないのに)で最悪なんです。 もう凶悪犯みたいで誰にも見せたくありません! それで写真写りを良くする方法があれば是非教えて下さい!! (メイク・視線等々)

  • パソコンのプリンターで自動車免許用写真は出来ないの

    免許用写真は毎回安全協会で撮るのですがいつも気に入りません。写真ファイルからサイズをきめてプリント出来ないのでしょうか?パスポート写真もおなじですが、、、

  • デジカメで撮った写真をLサイズできれいにプリントするには?

    デジカメで撮った写真をLサイズでプリントしているのですが、上下が少しずつ切れていることに気づきました。 今までは切れても違和感のないものばかりだったので気づきませんでしたが、今回は切れると明らかに変な写真があります。 調べた結果、DSCなら全部写るということを知ったのですが、今までLサイズでプリントしてきたのでサイズを変えたくありません。 Lサイズでも切れないようにプリントする方法はないのでしょうか? また、特に気に入った写真ははがきサイズ用のアルバムに保管しているのですが、はがきサイズでも切れないようにプリントする方法はありますか? おしえてください。 よろしくお願いします。

  • データのない携帯写真を複製できますか?

    2年ほど前に携帯で撮った写真ですが、プリントしてみたら、サイズがあわなかったのかなんだか伸びきった感じに仕上がっていました。その当時は今の携帯とは会社違い、その写真のデータは現在行方不明で、プリントした写真のみ手元にあります。デジカメ等の知識もほとんどなかったので、恐らくないものと思います。 この写真をもとにもう一度複製なんてできないのでしょうか? 写りがよければサイズは小さくてもかまいません。 もしご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真プリント

    数年前に昔D80で撮った写真をA4サイズにプリントしました キタムラのサイトでネット注文して店舗で受け取りました 今期間限定で3枚で980円でしたがそれでも高いなあ センサーサイズが大きなカメラで撮った写真は 大きくプリントする意義はあるなと思いました でもあまりプリントしすぎても収集がつかないような 皆さんは大きくプリントするのは月に何回くらいですか? プリントした写真は何か正しい保管方法とかあるんですか? あとプリンターを買うのとキタムラなどラボに頼むのとの 損益分岐点はどのあたり? あと皆さん大きくプリントした写真は額に入れて飾ってたりしますか? 質問は以上です

  • 証明写真のサイズを間違って撮影してしまいました。

    証明写真ですが小さいサイズでとるところ大きいサイズでとってしまいました。秋葉原付近で証明写真を縮小してプリントサービスが受けられるところを教えていただけないでしょうか?写真写りもよかったのでそのまま、使用したいと考えております。至急必要なため、場所まで限定してしまい申し訳ありません。

  • プリント写真の保存方法

    デジタル化しようと思って、スキャナで300dpiで読み込んだのですが、 プリント写真の光沢のイメージが台無しです。 プリント写真のままで、ずっと保管すべきでしょうか? 20年-30年前の写真ですが、まだ結構綺麗な状態です。 アルバムがかさばるので、とりあえず、束ねて保管しています。 参加しないように、真空パックとかで保存した方がいいでしょうか? 写真同士が、張り付いたりしないですかねえ? 最新の一眼レフで撮ったほうが、 スキャナよりも綺麗でしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう