免許証の写真を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 免許証の写真を変更したい場合、警察署での更新手続きの際に写真を持ち込む必要はありません。
  • 写真を撮る際の受付の対応や髪型の指示に不満があった場合、写真のクオリティが低いこともあります。
  • 免許証を更新してから写真を変更することは難しいため、免許証の更新手続きをする前に料金や写真のクオリティについて確認しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許証の写真を変えたい

先日初回の免許更新のため警察署に行ってきました。現在の免許証の写真がまあまあの写りなので、持ち込みしなくてもいいやと、警察署の近所にある交通安全協会の中で写真を撮りました。 受付の女性の対応が、初めから嫌な感じだなとは思っていたのですが、私に写真と書類(講習関係)を手渡す前に、「綺麗に撮れてるよ、小さいし」とブツブツ別の受付の女性と話しをしていました。見えないように写真二枚(たぶん二枚だったはず)を渡されて、警察署に戻りました。 警察署で一式手渡し、写真が一枚と講習通知書を渡されました。そこで写真を見たらあまりの酷さにびっくりしました。 雨のせいで髪はボサボサ、写真を撮る寸前に髪を直せと言われたので前髪も変。目は開ききっていないですし、変な影が入って物凄く頬骨が出てこけて見える…。 正直教習所の仮免許の写真もこんな感じだったので、年齢によるものばかりではないと思います。それより最近の社員証は綺麗に撮れています。現在の免許証も、見せられないほどではありません。 写りが悪いのはまだいいとして、一番ひどいのは肌の色です。肌色じゃないんです。照明のせいでテカって頬の辺りは白飛びして真っ白、他の部分は黄色というかオレンジでした。日本人らしくイエローベースではありますが、こんな真っ黄色な顔なわけがありません。 あまりに酷くてがっかりしました。 現在手元にあるのは更新前の免許証です。初めてのことでわからないのですが、講習を受けてからすぐに免許証をもらえるのでしょうか? その時に写真を新しく持ち込んでも、無効ですよね? それほど免許証を提示することは多くないですが、あまりに酷かったので…。しかも写真代も800円くらい取られてあの出来だったので、なんだかモヤモヤします。 無理だろうとは思うのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

安全協会で撮る写真は何であんなに酷いんでしょうね。 私も以前国際免許の申請に行った時に、写真を持っていくのが面倒で試験場内にある安全協会の窓口で撮ってもらいましたが、顔が真っ赤になってました。 警察署で更新する場合、申請書に貼った写真で免許証が作られますので、後から差し替えと言う訳にはいきません。 他で撮って持ち込んだ方がよかったですね。 試験場で更新する場合は、最近はデジタルカメラなのでその場で確認して取り直しをしてくれる事もありますし、比較的キレイに撮れます。 どうしても出来上がった免許証が気に入らなければ、紛失の届けをして再発行してもらうしか無いでしょうね。 ただ、手数料が掛かりますし、再発行の履歴が残り、免許証番号が変わります。

lecmm3
質問者

お礼

変更がきかないことはわかっていたのですが、あまりのひどさにショックだったので、同じように嫌な写りになってしまったと回答いただいて、みんな嫌な写りでも次の更新まで過ごしてるんだもんなあ、と冷静になれました。 写真もそうですけど、きっと受付の人もこんな写りになっちゃった、ともう一人の人に見せて「大丈夫、小さいし(そういうアラも目立たないし)綺麗に撮れてるよ」となったんだろうな、と嫌な思いをしたこともあって、写真を変えたいと思いました。 それほど人目に触れるものでもないですし、結構嫌な写真ですが、次は持ち込みをするべきだとわかったので、仕方がなかったと思うことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

免許の写真は「災害(地震・火災・洪水など)」が起きたとき、亡くなった方を確認するために使っていると聞いたことがあります。 運転免許書を画像ソフトで加工したひとが懲役2年の刑になったと、ニュースでやってました。(罪:公文書偽造) 質問内容通りのことをやると警察につかまりますよ。 私はやめたほうがいいと思います。

lecmm3
質問者

お礼

まだ新しい免許証にはなっていないので、どうにか変更できないかなと思ったのですが、そんなわけにはいかないですよね。わかってはいたのですが。 次は持ち込みをするなり、(当日は雨が降っていて髪はボサボサ…)せめて条件がいいときに行くとかします。回答ありがとうございました。

• Andersson
回答No.3

免許証の顔写真の取り方、膝の上に白いハンカチを置く。 証明写真にも応用できます。遅いですがマイナンバーの写真とか、 この方法で撮影しましたが、綺麗に撮れました。 次回の更新時に、やってみて下さい。

lecmm3
質問者

お礼

次はそうすることにします。本当に真っ黄色な顔でひどい写真です。気持ちは落ち着きましたが、もう一度見てみるとがっかりする写りです。回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

免許証の写真は警察か試験場に撮るものなので、自分の望み通りの写真にはなかなかなりません。それでも納得いかなければ「紛失した」ということにして、再発行してもらう方法もありますが、その時撮る写真がうまく撮れる保証もありません。

lecmm3
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、警察署などで撮影した場合納得のいく写真になることの方が少ないことはわかっています。ただ、写真の持ち込みは可能なので、後からでも持ち込みは可能なのかと思い質問をしました。